FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは!9期の本宮です。

6月に入り、関東は梅雨入り間近ですね!あちこちに見かける紫陽花も色鮮やかになりました。




色鮮やかといえばアクアリウムラボにもカラフルな仲間がいます。今回はそのうちの1種を紹介します。この魚です!




_20180604_173518.jpg





あれ?どこかにこんな見た目のキャラクターがいたような??そう!某ディズニー映画に出てくる潔癖性の彼です。




この魚の名前はロイヤルグラマ Gramma  loretoといい、カリブ海を中心に分布しています。特徴はなんといってもこの体色。頭部の紫から尾にかけて黄色くグラデーションされていてとても綺麗ですね♪

似た色合いを持つものでバイカラードティーバック Pseudochromis  paccagnellae という魚がいますが、こちらの魚はロイヤルグラマよりも体色の境目がはっきりとしています。

さらにロイヤルグラマは背鰭の前方に黒色の斑点が1つあり、顔にもラインが入っています。これらはバイカラードティーバッグにはありません。




1528104692212.jpg





ロイヤルグラマは比較的温厚な魚ですがテリトリーを持つ習性があります。ラボの水槽でもお気に入りの場所があるようで、特定の範囲を泳ぎ回っている姿が見られます。習性上、たまに近づいてきた魚に他の魚に威嚇することもあるようですが…




ロイヤルグラマはサンゴをかじったりすることもないのでサンゴとの相性が良い魚です。綺麗なサンゴ水槽で泳がせると派手な体色がいっそう引き立ちます♪




とても綺麗なロイヤルグラマ、ぜひ見にいらしてください!

来たる梅雨が憂鬱な本宮でした。
スポンサーサイト




2018/06/05(火) 12:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム