FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック


こんにちは。9期生の末野です。前回紹介したカーリーことセイタカイソギンチャク Aiptasia、ほぼ放置にも関わらずまだ生きています。正直悩んでいます。




さて、前回変なモノ紹介してしまったので今回は真面目に紹介いたします。それもつい最近見つかったばかりの……こちら!

ルリスズメ 卵











おわかり頂けましたでしょうか?この写真の岩に付いている黒い点々……なんと、先日ラボで飼育していたルリスズメ Chrysiptera cyanea産卵した卵なんです!最初僕でも全く気が付かなかったので、発見したラボのお仲間さん、お手柄です……




こちらの卵、最初はずっと親のルリスズメが護っていましたが、同居しているルリスズメに食べられてしまう可能性もあったので現在は隔離しております。卵を護っていたのはオスのルリスズメ。もうイクメンの鏡ですね……。



ルリスズメ雄










現在頑張って孵化させようとお世話している最中です!もし産まれたらきっと展示にも出すと思うので、是非見に来てくださいね!

(余談ですが、このブログを書いている際に突然新しい生体が搬入され、しばらくブログを書けなくなってました。ラボに入って半年以上経ちますが、まだまだ予測できない事態ばかりおこりますね~笑 その生体についてもいずれ紹介されるかもしれないので、乞うご期待!)


スポンサーサイト




2018/04/27(金) 18:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム