fc2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
月別アーカイブ

こんにちは、9期の白石です
最近暖かくなってきてうれしいですね

さて、この青い光がまぶしい水槽、通称"ニモ水槽"と呼ばれています

2018_4_23 21_44 Office Lens

その名の通り某ディズニー映画で見たことのあるような生き物たちが暮らしています


img_20180421150908.jpg

この魚はヨスジリュウキュウスズメダイ Dascyllus melanurus
尾びれの模様がハートみたいでかわいいですね
このハートを含めた4本の黒いラインが特徴です
よく似た種類のミスジリュウキュウスズメダイ Dascyllus aruanus の尾びれには模様がないのでそこで見分けることができます

ちなみに某ディズニー映画には水槽に映った自分の姿を双子の妹だと思い込んでいるリュウキュウスズメダイのメスが登場します
彼女の尾びれには模様があるのでヨスジですね!


環境の変化に強くとても飼いやすい魚なのですが、性格がキツめで他の魚を攻撃することがあります
ヨスジリュウキュウスズメダイに限らずスズメダイの仲間はキツい性格のものが多いようです…
しかし、自分と違うタイプの魚はあまり攻撃しないので違う種類どうしのニモ水槽では穏やかに過ごしてくれていると思います

img_20180424104319.jpg


とてもかわいい魚なので、ラボに遊びに来た際にはぜひ見てみてください!

ネズミに消されないか心配な白石がお送りしました
スポンサーサイト




2018/04/24(火) 17:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム