FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは!9期生の篠原です。
今回はベタ Betta splendensについて紹介します!

御存知の通り、ベタは非常に美しい見た目の熱帯魚です。さらに小型水槽でも飼育できるので、初期投資が安く、場所も取らずに済むことから、飼育ハードルが低い熱帯魚の一つです。

なぜ小型水槽でも飼えるのか。これは、ベタが他の熱帯魚にはないラビリンス器官という構造を持っているためです。この器官を持っていることに依り、ベタは空気中から直接酸素を取り込むことが出来るのです!そのため酸欠に強く、他の熱帯魚のようにエアレーションに気を使う必要がなく、小型水槽でも飼育が可能になります。北里アクアリウムラボではこのように瓶に入れて飼育しています!

beta

しかし、水槽を小型化するほど水質の悪化は早くなるため、こまめな水替えが必要になります。

ベタはペットショップなどの他にも、最近ではデパートや大型の文具店でも売られていることがあります。
「何か熱帯魚を飼ってみたい!でも飼育が難しいんでしょ・・・?」
と思っている方は是非、検討してみてください‼

最後まで読んで頂きありがとうございました。
スポンサーサイト




2018/04/20(金) 10:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム