FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは!9期の伊井です!

今回紹介するのはイトマキヒトデPatiria pectiniferaです。

1522300044382.jpg

磯へ遊びに行ったことのある人なら一度は見たことがあるのではないでしょうか?

このヒトデの名前の由来ですが昔の糸巻きである苧手巻(おだまき)という道具に似ているからということらしいです。この苧手巻という道具、ネットで調べても画像が出てこなくてびっくりです(゚Д゚)
ちなみに、オダマキという同じ理由で名前を付けられたもあります。

次に食事ですが自然界だと動物の死がいや貝類を食べています。ちなみにラボではペレットをあげています!
そして驚きなのが食事方法でなんと自分の胃袋を出して餌を包み込み捕食しているのです!ワイルドですね~。

いかがでしたでしょうか?日本の磯ではよく見られるヒトデですが、今回紹介したことの中で知らないことがあった人もいるのではないでしょうか?「灯台もと暗し」ということわざがあるように身近にあることが実はあまり知らないということはよくあることです。
この機会にもし身近なもので気になっていることがあれば調べてみてはどうでしょうか!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
それでは(^_^)/~

スポンサーサイト




2018/03/30(金) 17:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム