FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは!8期の大久保です。

いきなりですが、ここでクイズです!
この間、私はある海の生き物(写真)を食べたのですが、何でしょうか??

アメフラシ1
ナマコ?なんかの貝?
あっさり言っちゃいます、答えはアメフラシ Aplysia sp.です!

前回のブログと同じ生物の紹介ですがご了承下さい笑



先日、ラボのメンバーと地元の海に磯採集に行ってきました。
干潮時の潮溜まりを見てみるとそこら中にアメフラシが!!
もちろん採集したのですが、それだけだとつまらない、、

千葉県や島根県、鳥取県、鹿児島県の一部で食べられているという情報を聞いたので、せっかく沢山いるし一匹食べてみようということになりました。

アメフラシ2

アメフラシ3
立派なサイズの個体をゲット!

その後調理してみました。
内臓を取り除くため恐る恐る包丁を入れると、
アメフラシがぎょっと驚いたのかものすごいスピードで縮む、、
熱湯にポーンといれたら水の色が不穏な色に変わりました。

茹でること5分、、
アメフラシ4
5分の1ぐらいのサイズになってしまいました!


あとは包丁でカットするだけ
アメフラシ5


仕上げに酢をかけて出来上がり!(^∇^)ノ

アメフラシ6

食べてみたところ、味があまりしませんでした笑
弾力がかなりあったため、ずっと噛んでいるとうっすら貝の風味がした気がします。

私自身これまでアメフラシに興味がなかったのですが、
今回の経験を通してこの生き物のことを身近に感じられるようになりました。

自分で獲ってきたものを調理して食べてみるって面白いし、楽しいですよ!

アメフラシでなくても、みなさんも機会があれば意外な海の生き物、食べてみてください♩
スポンサーサイト




2018/03/02(金) 09:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム