FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
はじめまして。9期生の冨田です。

釣り好きなのでとにかく魚を紹介したい!ということで今回紹介するお魚は…

トミタ専用鮎

アユ Plecoglossus altivelis です!!!!友釣りで有名ですね!!!

釣り人の間ではその魚体の美しさから「清流の女王」とも呼ばれます、お美しい……。。

友釣りとは、囮のアユAを泳がせ、縄張りに侵入したアユAに攻撃したアユBを引っかける、という釣り方です。なかなか難しい釣法ですが非常に楽しいです!!

アユは一般的に塩焼きで食べられますね!大変美味です!ワタが苦手という方もいますが(笑)アユはキュウリウオ科に分類される魚です。川魚独特の臭みを持っておらず、寧ろいい香りがします。この香りがスイカやキュウリの香りに似ているのでアユはカブトムシや風鈴とともに「夏の風物詩」でもあります。

近年、環境悪化、特にダム建設が原因で天然のアユが激減しており、養殖のアユが多く流通しています。特に30cmを超える「尺アユ」は築地でもなかなか目にかかれなくなってしまいました。日本の大切な魚食文化を守るためにも、何をするべきなのか。よく考えなければならないですね。アユがいなくなってしまったら文化が一つ失われてしまうわけですから、、、

今後はどのようにして魚を守っていけばよいのか、そして様々な魚食文化を紹介する展示をこのアクアリウムラボでも出来たらな、とひそかに企んでいます!お楽しみに!

それでは今回はこの辺で失礼させていただきます!
スポンサーサイト




2018/01/26(金) 11:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム