FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
はじめまして!新しくラボに入りました、9期の有村です!

さて今回紹介する魚は、トラザメScyliorhinus tarazaneです!
IMG_5468_2017120117315948f.jpg


トラザメの性格は大人しく、基本的には海底でじっとしています。また最大でも50センチくらいにしかなりません。

”虎”感は皆無ですね。。。。

実はトラザメの特徴である褐色のまだら模様が名前の由来になっているようです。
では、もちろん英名はTigershark、、、、、、

ではありません。安易です。

英名がタイガーシャークなのはイタチザメGaleocerdo cuvierです!!
イタチザメは性格が獰猛なことでよく知られています。トラザメよりも”虎”感がありますねー。。。
イタチザメの若魚に見られる縞模様がタイガーシャークの由来だそうです!


それでは、トラザメの英名はなんと言うのでしょうか。。。

正解は、、Catsharkです。キャットです。

うそやろ。

御存知とは思いますが、ネコザメHeterodontus japonicus は別に存在します。。。

最高にややこしい。。。。。

ちなみにネコザメの英名はJapanese bullhead shark 。

ブルヘッドはいかつい。。。

由来は特徴的な眼上隆起をウシの角に見立てているそうです。

頭がパンクしそうになりますが、トラザメとネコザメはよく水族館でも飼育されるサメなので、せめてこの2種は見分けてあげてください!

それでは!




スポンサーサイト




2017/12/06(水) 17:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム