FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは、7期生の武澤です。

とつぜん思い立ったので、今日はお絵かきをします。
IMG_7580.jpg

モデルさんは、こちら。
IMG_7572.jpg
きらきらしていてかわいいカージナルテトラ Paracheirodon axelrodiです。
体長3~4cmと小柄です。アマゾン川にいる魚ですが、飼いやすく観賞魚として人気なのでペット屋さんでよく見ます。
アクアリウムラボでも飼育・展示をしています。MB号館の常設展ではなく、少し離れたL1号館の入り口でカージナルテトラは泳いでます。



さっそく描いていきます!
IMG_7584.jpg
まず写真を見ながら、おおまかな形を決めていきます。





IMG_7585.jpg
バランスを取りやすいように、「頭身」を決めます。口の先からエラまでの長さを1頭身としておおまかに測ります。
今回は5頭身でした。(最初に描いた丸からはみ出しているけど、気にしない気にしない。)




IMG_7586.jpg
写真を見ながら描きます。
コツは、魚のシルエットを意識しながら描くこと。黒で塗りつぶしても何の魚か分からせてやるくらいの意気込みでシルエットを意識します。
ところで、描いていて初めて気づいたのですが、カージナルテトラには背ビレと尾ビレの間に、ち~~いさな脂ビレが!
カージナルテトラ含むカラシン目に属する魚の中には、脂ビレを持つものがいるようです。サケ科みたいですね!^-^





IMG_7587.jpg
せっかくなので色を塗ります。
私が使っているのは水彩絵の具です。
ベタ~っと塗るのではなく、チョンチョンと、ウロコを意識して塗ります。点描のように。





IMG_7591.jpg
塗れました。赤いお腹と、水色の模様が、きらきらと光って可愛い魚です。





IMG_7592.jpg
増えました。
やはりカージナルテトラは群れで泳いでこそ。です。ラボのカージナルテトラに、実際に会いに来てください。




IMG_7595.jpg
というわけで、完成です。
とつぜんの思い付きに、長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
お絵かきは楽しいですよ。ぜひペットや、お気に入りのお魚がいれば、描いてみてください。
それでは~
スポンサーサイト




2017/09/29(金) 17:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム