FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは!7期の高田です~~(^_^)

さて!今日は食用クラゲについて紹介したいと思います。

みなさん、クラゲを食べたことはありますか??
クラゲを食べる国は主に中国と日本です。冷やし中華などにたまに入ってますよね!コリコリしてて美味しいです。
ある水族館ではクラゲアイスなるものもあります!笑
調べてみてくださいねo(`ω´ )o

食用クラゲとして用いられるのは根口クラゲ目の仲間です。たとえば大量発生で有名なエチゼンクラゲ
Nemopilema nomuraiビゼンクラゲRhopilema esculentaなどです。

しかし、なぜこれらのクラゲが食用に…??

まず、主に人間が食べているクラゲの部分は間充ゲルというところです。簡単に言うとクラゲの傘など本体のプニプニしているところです。根口クラゲ目はこの部分が厚く、食感が良いため食用で用いられます。
クラゲって毒があるイメージだけど…??
クラゲの毒があるところは触手と言われる部分で、間充ゲルに毒はありません。なので安心して食べられているのです(*^o^*)

また、現在アクアリウムラボで世界初展示しているヒョウガライトヒキクラゲAcromitus maculosusもこの根口クラゲ目です。
食用クラゲとしての可能性も含め研究が行われていますo(`ω´ )o

20170603000648e1f.jpg
20170603000647ed3.jpg



クラゲを食べたことのないみなさんは是非一度食べてみてくださいね!

では読んでいただきありがとうございました~~( ^_^)/~~~
スポンサーサイト




2017/09/26(火) 10:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム