プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
皆さんこんにちは(・∀・)
7期生の山口です!
しおさい博物館での特別展示も無事に終り、
ほっとしている今日この頃ですε-(´∀`*)ホッ

しおさい博物館での展示が終わったので、向こうで展示していた魚たちがラボにやってきました(≧▽≦)
ということで今日はその魚たちの中のマツカサウオMonocentris japonica
紹介したいと思います!!

マツカサウオ2

マツカサウオに発光器があることを知っています?
発光器は下あごにあり、そこで発光バクテリアを共生させることによって発光器を光らせています(*'ω'*)

見た目が松ぼっくりに似ていることからマツカサウオと呼ばれるようになったようなのですが、
松ぼっくりはこんなに黄色くないような…(笑)

バックヤードにいるため皆さんにお見せすことはなかなかできませんが、
丸くて動きの遅いかわいい魚なので皆さんが見れるよう展示したいなと勝手に考えています(・∀・)(笑)
(秋の季節水槽が狙い目かな・・・(松ぼっくりに似てるから))

それではこの辺で!さようなら(^^)/~~~
スポンサーサイト

2017/06/26(月) 16:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム