プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
みなさーん,こーんにーちはー!
ラボ8期のこよしこです!(=゚ω゚)ノ

じゃーじゃん,
じゃーじゃん,
じゃんじゃんじゃんじゃん
じゃんじゃんじゃんじゃん
じゃんじゃんじゃんじゃん
じゃんじゃんじゃんじゃん!!

というメロディー,
どこかで聴いたことありませんか?
あ・・・,文字だと伝わらないですね〜笑

思い出してほしかったのは有名なサメ映画!
JAWSのテーマ曲です!

そ!し!て!
わたしが今日書くのは・・・


トラザメ Scyliorhinus torazame
トラザメ

きゃああああ!!かわいいいいいいいいい!!!

JAWSに登場するホホジロザメのような恐ろしさは,かけらもないですね.

このトラザメは,最近ラボにやってきました.
まだこどもで,体長は15cmほどしかありません!

トラザメ2

↑このくらいです(°_°)
この愛おしさ・・・尊い・・・(つω-`。)


トラザメは最大50cmほどまでしか大きくならない小型のサメです.
和名にトラという名前が付いていますが,性格はとてもおとなしいサメです.
小型の甲殻類などを食べます.
ラボでは,クリルを与えています.よく食べます.
パクパクする姿がもう・・・うひょーーー!!(*゚ェ゚*)

トラザメときくと,大型のサメのイタチザメを思い出す人がたまにいます.
イタチザメの英名はTiger shark ですから,間違いやすいのかもしれません(*゚Q゚*)
トラザメのトラは,体にある斑紋に由来します.
イタチザメも,若い個体に縞模様があり,この縞模様から英名でTiger sharkと呼ばれています.
イタチザメの模様は,トラというよりもサバのような模様なんですけどね・・・.
ただ,どちらがトラらしいかといえば,どう猛さをもつイタチザメのほうでしょうか?(「・ω・)「ガオー

ラボのトラザメは未成熟ですから,まだまだ先の話になりますが,トラザメの産む卵の形がまたおもしろいのです.
人魚の財布と呼ばれる,巾着のような形の卵を産むのです.卵の端から伸びるヒモのような部分で海藻などに絡みついて卵を固定します.なんとも不思議です・・・.

ラボでも卵が見られたらいいなぁ〜((∩^Д^∩))



では,本日のラボ日記はこのへんで〜!(^ω^ ≡ ^ω^)




2017/05/29(月) 23:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム