FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは! 8期の浦井です。

まだ5月ですが 最近 真夏のような日が多いですね。
みなさん、これからの紫外線と熱中症には気を付けましょう(´∀` )


タイトルにもあるように、現在 アクアリウムラボのバックヤードでは『掃除屋』を育成してます。

未来の掃除屋さんとはこちら↓

エビ1


゛川エビ″さんです。

ラボで飼育している川エビは ヌマエビの仲間です。


日本の川にすむ川エビたちは、「テナガエビ類」と「ヌマエビ類」の2つに分類されます。

水槽のコケ取りおよび残餌処理を担当する『掃除屋さん』になるのは、ヌマエビ類です。

ペットショップでも、水槽の掃除屋と呼ばれる川エビのほとんどが

ヤマトヌマエビ Caridina multidentataミナミヌマエビ Neocaridina denticulata

といったヌマエビ類です。



テナガエビ類は なんで 掃除屋ではないのか???というと…


彼らは肉食性が強く、飼っている魚を襲ってしまうからです‼

性格も少し荒いとか・・・(゚‐゚;)


ヌマエビ類のエビたちは肉食性が弱く、魚の食べ残しやコケを食べてくれます。

おとなしい性格なので、魚たちと一緒にしても安心です。



今は小さい個体が多く、魚たちが餌だと思って食べてしまう可能性があるので
アクアリウムラボのバックヤードで育成中なわけなのです。

掃除屋として活躍する日を期待してますヾ(o´∀`o)ノ

スポンサーサイト




2017/05/21(日) 18:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム