プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは!8期生の伊藤です。

今回はこちらのクラゲについてお話ししたいと思います。
IMG_2009[1]
サルシアクラゲ Sarsia tubulosa です!

中央にある1本の長い足のようなものは口柄といい、伸縮することができ、触手で捕えた餌を口先まで運びます。

IMG_2035[1]
こちらはサルシアクラゲの幼クラゲです。
写真の画質が悪くてすみません( ノД`)
よーく見てみると、触手と口柄がまだ短いんです!

IMG_2025[1]
こちらはサルシアクラゲのボリプです。
クラゲといえば、ふわふわと浮遊しているイメージがあるかもしれませんが、ポリプは底生生活をしている時期のクラゲです。
藻のようですねΣ(゚□゚(゚□゚*)

このように、世代によって姿・形が異なるのはサルシアクラゲだけではありませんが、普段目にすることがないので、少しでも興味を持って頂けたらいいなと思います(*^_^*)

それでは、今日はこの辺で(^-^)/

2017/05/17(水) 12:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム