プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは、7期生の武澤です。

みなさまは磯採集などでヒトデを見つけたことはありますか?
ラボのバックヤードには、昨年12月のイベントのお仕事を終え、一息つくイトマキヒトデAsterina pectinifera達がいます。
IMG_6595.jpg
イトマキヒトデ達のお仕事というのは、「タッチプール」で子供たちと触れ合うことです。
アクアリウムラボの移動展などで大活躍しているスター(ヒトデだけに)なのです!

そんなイトマキヒトデ達の中で、一匹、一風変わったイトマキちゃんがいます。
IMG_6601.jpg
なんと!4本足!
あだ名は「シュリケン丸」です。
4本足で生まれたとか、足が1本なくなってしまったとか、言い伝えは様々です。

もちろん昨年12月のイベントでのタッチプールにもいたのです。
そしてきっと今後のイベントでも活躍していただけるでしょう!
このブログを読んだあなた!今日からシュリケン丸のファンです。
アクアリウムラボのイベントの際にはシュリケン丸を探してみてください。

IMG_6603.jpg
こちらはシュリケン丸の"裏側"です。綺麗なダイヤ型です。

IMG_6599.jpg
こちらの写真はシュリケン丸とは関係ありませんが面白かったので撮りました。
相撲を取っているように見えますよね!
ヒトデはまったく動かないようで、わりとせっせと動いているのです。時々こういう面白いことをしています。

これからもアクアリウムラボ・タッチプールの大スター(ヒトデだけに)、シュリケン丸率いるイトマキヒトデ達をどうぞよろしくおねがいいたします!それでは(^^)/

2017/05/04(木) 18:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム