プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは!8期の竹村です!!
今回紹介するのは…

最近、MB号館に新たに加わった、通称ベタBetta  splendensについて紹介したいと思います。

IMG_2626.jpg


見た目がとても綺麗な魚で観賞魚としてとても有名ですね。
ベタの和名は“闘う魚”と書いて闘魚(トウギョ)です。なぜ、闘魚かというとベタのオスは闘争性が強く2匹を一緒にすると激しく闘うのでトウギョという名になったとか・・・
今現在、ラボではアクアリムラボの前の机の上でビン型の水槽に入れて“一匹ずつ”飼育しています。

というわけで今回は飼育しているベタを水槽越しでどのような反応をするのか、確かめてみました。

IMG_2627.jpg


普段は優雅に鰭をひらひらとさせてゆったりと泳いでいますが水槽を近くに寄せると・・・

IMG_2629.jpg


写真では分かりにくいですが、今までとは異なり、鰭をバタバタと動かし相手を威嚇しています。
自然界では鰭がボロボロになるまで闘うのだとか・・・

また、ベタは東南アジアの池などの止水域に生息していて、水中の溶存酸素が少ない環境であるため、空気呼吸できるのです!
つまり、飼育する際には溶存酸素の少ないビンの中でも飼育できるのです!

ベタには色々な特徴があり、とても興味深いですね。
それでは今日はこのあたりで!!



スポンサーサイト

2017/04/23(日) 17:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム