プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
みなさんこんにちは!8期の大久保です。

今回はズワイガニ Chionoecetes opilioをご紹介します!

ズワイガニ


このズワイガニ、2匹のユメカサゴ Helicolenus hilgendorfii
同じ水槽に入っているのですが、給餌の時にはドキドキ緊張しながらあげています(笑)
なぜ緊張するのかというと、後々分かります!


ズワイガニとユメカサゴの餌はクリルという乾燥オキアミです。
これをプラスチック製の細い棒の先端に刺して与えます。

しかしこの時!
上手にやらないとズワイガニの餌の分までユメカサゴがパクッと食べてしまうんです!(笑)

なので、ズワイガニにはユメカサゴがそっぽを向いているタイミングを狙って
餌をあげなければならないのです、、、。


001.jpg
ズワイガニをガン見しているユメカサゴ↑

餌が視界に入ってきた時のユメカサゴの俊敏さはすさまじいです。おそるべし。


ズワイガニはお腹の辺りに餌を近付けてあげると、
左右のハサミでぎゅっと抱きかかえるようにして食べます。その姿が何とも言えずほほえましい、、、。

甲殻類が苦手な私でも(あらやだかわいい、、、)と思ってしまいます。

そんな親心が芽生えてしまうズワイガニの話でした!
常設展示されているので、ぜひ見てみてくださいヾ(o´∀`o)ノ



2017/04/11(火) 12:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム