プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちわ!7期の土 佳孝です。

今回は皆様にお知らせがあります!!
なんとこの度、アクアリウムラボに神社ができました~(^∇^)ノ


「どういうことだ!?まるで意味がわからんぞ!」という人のために順を追って説明していきたいと思います。


現在、ラボには巨大なバイカラウナギAnguilla bicolor が展示されています。
それがコチラ!
ビカーラたん


大きいですよね~。この巨大ウナギちゃんですが、驚くことに北里アクアリウムラボの創世記から存在しているという言い伝えがあるのです。
事務の人の話では、初めは小指の太さぐらいで、体長もとても短かったらしくラボのアイドル的な存在だったそうです。
僕の世代で7期なので、少なくとも7年以上は北里大学で生徒たちを見守ってきているということになります。


これらのことを踏まえ、ラボの大先輩であるバイカラウナギ様に敬意を表して水槽内に神社を建てて、奉ることにしました!!


そしてできた神社がコチラです!!
IMG_0495 (1)

どうですか?かなり神社っぽいですよね(笑) 
イメージとしては雰囲気のある神社の池のヌシを奉った感じです。


そして皆さん、この写真を見て何か気づきませんか?

IMG_0496.jpg

ん?霧がかっていてよく見えないって?

そうなんです!!霧がかかっているんです!!

すごくないですか?(笑) やっぱり雰囲気を出すためには霧が必要ですよね!
最近のアクアリウムグッズで、人為的に霧を発生させることができるのです。ホントにすごいです。




そして水槽の観覧面にはこんな文字が書いてあります。
IMG_0497.jpg

やっぱり7年以上も水槽の中から北里の人たちを見てきたウナギちゃんにお祈りしておけば、
何かご利益がありそうじゃないですか?(笑)
ということでとりあえず祈ってみましょう!

私も早速、お祈りしました(笑) 
IMG_0498.jpg

なんてお願いしたかって?それはヒ・ミ・ツ…。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


こんな感じで、ウナギ水槽の展示が新しくなったので是非見に来てくださいね!
この看板が目印です!
IMG_0500.jpg

スポンサーサイト

2017/04/04(火) 00:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム