FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック

こんにちは!9期生の岩垣紗千恵です

違う種類なのにとてもよく似た魚がいます。今回登場するのは、伊豆にも生息しているこの魚たちです!

① 

HATATATE.png


タTUNODASHI



どちらの魚も黒白黄のカラーリング、ぴょんと伸びた背鰭の長い棘条が特徴的です。ぱっと見ると、間違えてしまいそうです…
①の魚はスズキ目チョウチョウウオ科のハタタテダイHeniochus acuminatus、②の魚はスズキ目ツノダシ科のツノダシ Zanclus cornutusです。

ツノダシは口に黄色の模様があり尾鰭は黒、ハタタテダイは口に黄色の模様は無く尾鰭は黄色。そっくりな2種ですが、こうして比べてみると随分違いがあることが分かります。
ちなみにフ〇インディングニモでおなじみのギルはツノダシ。黒い顔に鋭い眼光が格好良いですよね(*^^*)


ではここで問題!

ラボに展示しているこの子はツノダシ?ハタタテダイ?
正解は北里大学アクアリウムラボに来て確かめてください!

S__4169742_20181129192902f6f.jpg


スポンサーサイト




2018/11/29(木) 19:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは!9期生の篠原です!
今回からは先日行われた学祭で私たち9期生と学芸員養成課程受講者で作り上げた,シーラカンスプロジェクトについてご紹介していきます!

無題2

まず初めにご紹介するのはプロジェクトの名前にもなっているシーラカンス Latimeria chalumnae

無1
無題4

こちらのシーラカンスはプラスチネーション加工が施されている本物です!
研究のために切り開かれた部分からは体の中までよく観察することが出来ます.お腹の部分にある赤い球状の物はシーラカンスの卵です!かなり大きいですね~

そしてこちらがシーラカンスの胎児です!

無題3

シーラカンスは胎内である程度子供を育ててから出産します.このことについてはまだ詳しく分かっていないのですが,子供の生存率を上げるためだと考えられています.
深海という過酷な環境の中でも子孫を残していくために,シーラカンスたちも必死なのでしょうね.

シーラカンスは北里大学MB号館1階の入り口近くに今後も展示されますので,学祭で見に来れなかった方もぜひお越しください!!

また,北里アクアリウムラボでは今回新たにInstagramを開設いたしました!
北里大学海洋生命科学部(@kitasatomb)ですので,是非フォローしてください!

以上,篠原がお送りいたしました!



2018/11/20(火) 23:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |
みなさんこんにちは!8期の大久保です。

先日11月3日(土),4日(日)に行われた学祭の特別展示について,お伝えしていきたいと思います。

今年の学祭は,MB号館の1~3Fまで展示がてんこ盛りでした!

1F…シーラカンス展→後日ブログあり!
2F…沿岸生物学研究室による展示
3F…企画展示→今回はここについての報告ブログです

どのような展示をしたのか,写真で振り返りながら見ていきましょう~(^∇^)ノ


1.クラゲ水槽
ここではアマクサクラゲSanderia malayensis,サカサクラゲ Cassiopea  ornata ,ミズクラゲAurelia coeruleaを展示しました。

普段水族館でよく見られているのは,メデューサと呼ばれる状態のものです。
実はクラゲには,これだけでなくポリプ,エフィラと呼ばれる成長段階も存在します。この部分をぜひお客さんに見てもらおう!ということで,生体展示と顕微鏡を用いる観察コーナーを設置しました。
2018学祭➀

2018学祭クラゲ

2018学祭クラゲ2
みなさん興味津々で顕微鏡をのぞいていました!
普段餌として与えているアルテミアを見て、”うじゃうじゃ動いてる~!”とびっくりされている方も多かったです、ありがとうございます(笑)
2018学祭 クラゲ給餌
クラゲへの給餌シーン


2.釣り水槽
数ある魚の中でも、毒がある…食べられるところが少ない…たくさん採れすぎる…などの理由で釣れてもすぐにリリースされてしまう「雑魚」
こやつらにも魅力がある!ということで、あえて地味な魚に焦点を当てた水槽を展示しました。

2018学祭 釣り
アイゴSiganus fuscescensとクロホシイシモチOstorhinchus notatusです。


3.解剖コーナー
ここでは普段注目して見ることのない魚の組織、器官についてより深く知ってもらおうということで、体内と外見に分けて標本展示を行いました。
実際に大学でも、魚類学という講義があり、この内容を学ぶことが出来ます。

★体内ゾーン
3-① クロソイの体内を見てみよう
スタッフが解剖して取り出した組織を、小瓶で観察できるようになっていました。
2018学祭 解剖①

3-② 耳石コーナー
当ラボに所属している、耳石マニアのM瀬くんのコレクションをお披露目する機会が!
様々な魚の耳石を展示しました。種類によって、形も大きさも随分と異なります。
2018学祭 解剖②

2018学祭 解剖③


3-③ 鰓コーナー
魚の中で、人間でいう肺の役割を担っている鰓に焦点をあてたブースです。
1つ1つの手書きのイラストがとても可愛らしいです!
2018学祭 解剖④

2018学祭 解剖⑤


3-④ 鱗コーナー
魚には鱗がありますが、姿形は色々です。この様子を顕微鏡や、実際に触ってみることで体感してもらおう!というブースです。
2018学祭 解剖⑥


★外見ゾーン
3-⑤ 体形の違いを見てみよう
ここでは体形の異なる魚を展示しました。
2018学祭 解剖⑦

2018学祭 解剖8

2018学祭 解剖9

2018学祭 解剖10


4.しましま展 秋ver
2018学祭 しましま1

2018学祭 しましま2

2018学祭 しましま3


5.両生類ゾーン
アカハライモリCynops pyrrhogaster とツチガエルRana rugosaを展示しました。
2018学祭 両生類3

2018学祭 両生類2

2018学祭 両生類1

2018学祭 両生類4
アカハライモリに関しては、何匹いるか数えてみよう!というプチゲームがありました。答えは8匹でした~!


6.フウセンウオ水槽
入口にどーんと立てられていました。このぼーっとしている顔が何とも言えず可愛らしい!
2018学祭 フウセンウオ1

2018学祭 フウセン2


7.グッピー水槽
2018学祭 グッピー


8.共生水槽
ギンガハゼCryptocentrus cincyusとニシキテッポウエビを展示しました。
せっせとお家づくりに励んでいる様子をお見せすることが出来ました!
2018学祭 共生1

2018学祭 共生2


2日間大勢の方にご来場いただきました、本当にありがとうございました!
8期の四年生はこれで引退になります。
新しく入った10期の二年生と、9期の三年生でこれからアクアリウムラボをさらに盛り上げていきます!

これからも暖かく見守っていただけると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

シーラカンス展のブログもお楽しみに♪

2018/11/09(金) 14:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは!
8期の竹村です。

10月に入り、朝晩と肌寒い日々が続きますね。


さて、早速ですが、先日、大学プレスセンターの方でも発表がありました通り、

2018年11月3日(土)、4日(日)の北里祭にて、

アクアリウムラボの特別展示を開催します!!


今年の目玉は、なんと言っても、

生きた化石、シーラカンスの標本です!

日本の水族館でも、なかなか見ることできない、シーラカンスの成体および胎生仔魚(しぎょ)の標本を今回の特別展で展示します。

また、シーラカンス標本に関連して、シーラカンスとつながる現生の生物を交えて、鰭(ヒレ)から四肢への進化や肺から浮袋への進化などをわかりやすく展示します。

是非お越しください!

もっと詳しくは→こちら



ここまでは、大学プレスセンターと同じことです。

今回のブログをここで終わってはつまらないので・・・

特別に、

展示する生物で、生きた化石といわれているオーストラリア肺魚 Neoceratodus forsteri の写真をいち早く公開したいと思います!

それでは、じゃじゃーん♪
LRG_DSC00208JPG.jpg

続いて、前方から

LRG_DSC00214JPG


とっても可愛らしいです\(^o^)/

名前の通り、私たちと同じ肺呼吸をしている魚です!

あまりここで、説明してしまうと展示と被ってしまうので今日は写真だけにしておきます((笑)


最後に、シーラカンス展示に合わせて,新たにインスタグラムのアカウントを開設しました!
{インスタグラム}→http://instagram.com/kitasatomb

今後、アクアリウムラボのTwitterと合わせて、どんどん投稿していく予定なので、お楽しみに!

S__38633479.jpg

→新たにアクアリウムラボの紹介をしてくれるペッパー君

ラボスタッフ一同、北里祭で皆様をお待ちしております!

それでは、今日はこの辺りで。

学祭の準備頑張ります!

2018/11/04(日) 09:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム