プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは、6期生佐々木です。
新期生がたくさん入って嬉しいです!
来月からはみんなきちんとブログを更新してくれると思います(圧力)。

さて今回の「ごはんシリーズ」はホシガレイVerasper variegatusです!
20160429174819b69.jpeg
薄っぺらいのでみんな大抵重なっています。角が人気みたいです。
緑色に見えるのは、緑色の光を当てているためです。
ホシガレイは緑色光で成長が促進されるのです!
(詳しくは魚類分子内分泌学研究室の人にお尋ねください。)

彼らのご飯は人工飼料のEP2。沈んできたEP2を見つけると…
201604291748210bd.jpeg
にじり。
2016042917482385a.jpeg
にじりにじり…。
20160429174822d4b.jpeg
………。
201604291748238c2.jpeg
グワーッ!
20160429174849dfa.jpeg
20160429174848a70.jpeg
最後にカメラ目線頂きました。

201604291748476d7.jpeg
同じ粒を狙ってお見合いしてしまうことも。
この写真は左の子が食べた後です。
右の子の唖然とした顔……。

この水槽は底砂などが無いので見やすいですが、砂の中から飛びかかられたら気付けないかも…。
忍び寄るときのヒレの動きが面白いですよ。
お母さんが作ってくれる、子持ちカレイの煮付けが大好きな佐々木でした!
早く大きくなあれ!(※食べません)

2016/04/30(土) 11:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 こんにちは、4年の蒲田哲也です。

 つい先日にラボの作業をやっていた時、偶然面白い写真が撮れました!今回はそれについて書こうと思います。

サメハダヘイケガニ
 サメハダヘイケガニParadorippe granulataです。写真だと分かりにくいのですが、1つの餌を2匹で取り合っています。ケンカしているのか、仲良く分け合っているのか最初は分かりませんでした…。
 しかし、時間がたつともう一方が餌を独り占めしていました。やっぱりケンカしてたのね…(笑)。

 写真撮りづらい生体を、前回に引き続いて載せようかと思っていた矢先の出来事でした。
 たまにこういう写真撮れると面白いし、微笑ましいですね!
 
 それではこの辺で…。

2016/04/28(木) 19:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは!
6期生の大内です。

今日は新しく入ったクラゲを紹介します!
20160427150458708.jpeg

このクラゲはパープルストライプドジェリー
Chrysaora colorataと言います。
紫色でヒラヒラしてて、とっても美しい!
新登場でいきなりラボ美しいランキング1位に躍り出たと思います!

パープルストライプドジェリーはアメリカのカルフォルニア沿岸に生息しています。
やはりアメリカ産はかっこよくて美しいですね。
あー、アメコミヒーローになりたい...
そういえば今週からmarvelの最新作シビルウォーが公開ですね!
早く見たいな〜

筆者の思いがラボから離れたので今日はここまで笑
ぜひパープルストライプドジェリーを見に来てください!


2016/04/27(水) 17:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
どーもこんにちは。ラボの管財兼サメ好き担当の本村です。
さぁみなさん!!!
ついにこの生体を紹介するときが来ました。
サメを愛して止まない私が紹介するのはコチラ

IMG_3082_20160417173719307.jpg
ドチザメ Triakis scylliumです。
サメ=危険と思っている皆さん!!何とこのサメは人を襲うことはありません。
そもそも人を襲うサメは全体の1割以下なのでサメを危険と思っている皆さん、これを機に考えを改めてみて下さい。

さて最後に今日のベストショットを・・・

IMG_3149.jpg
大好きなイカの切り身をあげると・・・

IMG_3150.jpg
食いつく はいかわいい!説明不要!



それでは今日はこの辺で!!

2016/04/17(日) 17:53 | コメント:0 | トラックバック:0 |
みなさんこんにちは
投稿が遅れてしまい申し訳ありません
6期の関口です

先日水族館の壁のペンキを塗りなおしました
その際にパネルや魚名板をすべてはがし、
今でも壁には何も貼っていません

実はパネルや魚名板をデジタルフォトフレームで
表示しようという計画が進行しています!
また、バックヤードの改装なども行うため、
今後はもしかしたら臨時閉館が
多くなるかもしれませんがご容赦ください
いつになるかわかりませんが…

あと、技術館で展示していたサンゴや生体数種を
常設展に追加しました
より一層にぎやかになりましたので、
いらした際には注目していってください

それからもう一つだけ
月末からは新三年生にもブログを書いてもらう
予定になっています
楽しみですね!!
それでは今回はこの辺で失礼します
ありがとうございました(@^^)/~~~

2016/04/14(木) 08:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 こんにちは。6期生の蒲田哲也です。
 自分がラボに入って作業に当たってから1年が経過しました。思えば、生物(特に魚)をまともに世話したのは初めてだったせいか、まだまだシフト作業には慣れません…。せめて後輩に教えられるくらいには頑張りたいと思います。

 さて、今回はラボの写真を撮る時、動きが早くて撮るのに苦労した魚たちを紹介します。

 エゾイソアイナメ
 まず一匹目は、エゾイソアイナメPhysiculus maximowicziです。
 常に動いており、且つ冷水水槽に入っているために水槽が常時曇っており、横からの写真を撮るのは至難の業です…。この写真も、上から撮影してやっと撮れました。乾燥オキアミをあげているのですが、時々食べない日があります。今の餌に飽きたんでしょうか?

IMG_1685_20160409201334c76.jpg
 二匹目は、ヘダイRhabdosargus sarbaです。
 たまに水槽の奥でじっとしていることもあるのですが、撮るときに限って動き回ってます。魚にすら嫌われるとは…(泣)。餌は魚粉の塊をあげていて、食べるかどうかはお察しの通り、非常によく食べます。水槽に残餌が残らないのは嬉しい限りです。

 半ば愚痴のような記事になってしまいました…。生体の写真は、ブログに写真を載せる時に使うため、出来る限り止まっていて欲しいものです。しかし、それだけ生体が元気ということも分かります。

 撮るときに難しい魚、ラボにもっといるかも…?
 もっと探してみます!



 

2016/04/09(土) 20:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは!
6期生の大内です。

今日を持ちまして科学技術館の「未来から開く海の贈り物」展が終了しました!

今日は見ることが出来なかった方のために飼育してた展示を貼っていきたいと思います。
2016040718353557f.jpeg
ここではヌタウナギとフジツボを展示してました。
ヌタウナギのヌルヌルについても知ることが出来て、そのヌルヌルが繊維として衣服に使われていることに衝撃を受けました!
フジツボの展示ではフジツボが動くところを見ることが出来ました!
フジツボが動くとこ初めて見たような気がします!
201604071835371a7.jpeg
ここではワカメを展示してました。
ワカメだけを展示していたのですが、ワカメが意外と存在感があり見応えのある水槽でした!

20160407183538413.jpeg
ここではサンゴと、ナンヨウハギやハタタテハゼを展示してました。
最初はハタタテハゼがサンゴに隠れてしまってました。
しかもようやく出てきてくれたと思ったらナンヨウハギが隠れてしまいました。
最初から最後までお騒がせな水槽でした。

2016040718353963e.jpeg
ここではオワンクラゲを展示してました。
オワンクラゲにブラックライトを当てて、発光を観察することが子供達に人気で、
説明するのが楽しい水槽でした!

最後に海展にお越しくださった方々にこの場でお礼を申し上げたいと思います。
海から生まれたものがどのように利用されているか、海展をきっかけに興味を
持っていただけたらと思っています。
本当にありがとうございました。
これからも海の不思議や発見などについての特別展を行っていきます。
ぜひまたお越しになってください!
それから、アクアリウムラボにも足を運んでみてください!

これからもアクアリウムラボをよろしくお願いします!

2016/04/07(木) 19:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは!
石塚です

…桜満開っ!!
アクアリウムラボがあるMB号館から見る桜並木はとってもキレイです!

さて皆さん、物の管理は大丈夫ですか??
特に貴重品!!
鍵や時計、財布、携帯、なくすと悲しいですよね。
経験ある方、いると思います。
僕も最近、財布に逃げられましたよ…(;_;)
こういう物は肌身離さず持っておく!
常識ですが…(笑)

ラボには自分の物はしっかり掴んではなさない、そんな生き物がいます。
DSC_0047.jpg
サメハダヘイケガニ Paradorippe granulata

何かを背負ってるのが分かりますか?
二枚貝の殻です。

背中にピッタリついているのかなぁ…
とれちゃったりして…
やっぱり怒るかな…
持ち上げてみよう(笑)
ちょっと失礼っ!
i.jpg

……おや??
背中についていない…
…持ってる?!
2対の脚でしっかりと掴んでいます!!
非常に嫌がってるので放してあげましょう(笑)

結果…ほっそい4本の脚で貝殻がどこかへ行かないように掴んでいました。
面白いですね!
このカニを見習って、自分の物は自分でしっかり管理しよう。

このカニは現在バックヤードにいるので実際にお見せすることはできませんが…
…学校の桜、キレイですよ!
是非見に来てください!
ラボの常設の方もね

2016/04/05(火) 19:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム