プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは、6期生佐々木です。
今回も引き続き「ごはんシリーズ」です!

今日の主役はバックヤードにいるメガネゴンベParacirrhites arcatusです。
ルリスズメダイChrysiptera cyanea、モクズショイCamposcia retinaと一緒の水槽に居ます。
20160229115726dc9.jpeg
眼の周りの模様が、メガネをかけているみたいですね。

メガネゴンベ、ルリスズメのごはんはこちらの粉末状の餌、C2を与えています。
20160229115727127.jpeg
20160229115728565.jpeg
いつもすごい速さで食べにきます。

201602291157294a9.jpeg
こちらのモクズショイさんには、ピンセットでクリルをあげます。
しかし……
2016022911580662e.jpeg
メガネゴンベがこちらを見ている…
201602291158087df.jpeg
あっ…!
20160229115808394.jpeg
とられた……

というわけでいつもモクズショイの餌を横取りするメガネゴンベでした…
君にもちゃんとごはんあげてるじゃん!!

とかなんやかんや言いつつ、自己主張の強い魚がすきな佐々木でした。
表情とか見えるとかわいいよね!

2016/02/29(月) 12:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは!
石塚です!

最近少し暖かくなってきた気がしませんか?
そろそろ二月も終わりですからね~

本日ご紹介するのは…コレ!
o_20160224172626f0f.jpg

ヨウジウオSyngnathus schlegeli
です。

…棒…ではありません(笑)
棒みたいですが…
背景の海草にも似てますね。

小さいときは流れ藻にくっついて敵から身を守ります。
隠れることが得意で、ぱっと見ただけではどこにいるのか分からないことも!

小さいヒレでパタパタとホバリングする姿はとても癒されます(*´▽`*)

…あれ?今日雪降るみたいですよ?
暖かくなってきたと思ってたのに

今夜は温かいもの、食べたいですね!
今日はこの辺で失礼します!



2016/02/24(水) 17:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |
皆さん、こんにちは!
ラボスタッフ3年の谷です!

今回は、セミエビ Scyllarides squdamosus
についてご紹介というか報告(^-^)/

昨日、セミエビが脱皮いたしました。
抜け殻がこちら↓
セミエビ 殻1セミエビ 殻2


そして脱皮後の新しい綺麗な殻をしたセミエビでございます✨
新セミエビ1 20160216020646cf5.jpg

綺麗な色をしているセミエビを見るのは、今がチャンス‼︎
ちなみに、「セミエビ」というのは体の姿形が似ていることから蝉海老と命名されたそうですよ。

ということで、現在MB号館3階の水槽にいます。
是非見に来てください( ^ω^ )


それでは、今日はこの辺で(^^)/~~~





2016/02/16(火) 09:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは~
6期の関口です

今日紹介したい魚は実は数ヶ月前からバックヤードにいました
しかし、ラボメンに一人熱狂的なサメ信者がいるので
皆遠慮して書けませんでした
せっかくだからそいつに紹介させて

思う存分愛を語って欲しかったんですが、

ネタとシビレを切らしたので紹介します!
ドチザメ Triakis scylliumです
OI000010.jpg

サメの中では飼育がしやすく、おとなしいため水族館や
タッチプールなどでよく目にする魚だと思います
餌はラボではイカや魚の切り身、クリルを主に与えています
もしサメの飼育を考えている方にはオススメの種類です
ただし、将来的には1mを超えるのでおとなしいといっても
それなりの大きさの水槽が必要になるので覚悟はしておいて下さい

いつもの食味についてですが…
ドチザメは基本的には食用にはならず、
一般的には市場に並ぶことはないようです
まあ毒のある魚ではないので食べられます
唐揚げや煮つけ、湯引きなどが美味しいようです

それでは今日はこの辺で
ありがとうございました(^^)/~~

2016/02/13(土) 16:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 こんにちは、3年の蒲田哲也です。

 今日は、明日から正式に公開となる、アクアリウムラボに新しく入った新入りクラゲを紹介したいと思います!
ブラウンドットジェリー
 写真のクラゲは、ブラウンドットジェリーCatostylus townsendiです。
 主に東南アジアに生息しています。

 アクアリウムラボでは、2個体が新たに展示となります。餌は他のクラゲと同じく、アルテミアを与えています。
 泳ぐ姿がとても可愛らしいです♪

 現在アクアリウムラボでは、4種類のクラゲを展示しています。様々な種類のクラゲたちをぜひ見に来てください!
 それではまた!
 

2016/02/11(木) 20:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 こんにちは、3年の蒲田哲也です。
 最近寒い日が続き、気分転換に海に行くこともできません…。
 (…気分転換なんてしてる時期ではないのですが)

 まだまだ冬は続く!ということで今回は、比較的冷たい海に住んでるお魚を紹介したいと思います。
エゾイソアイナメ
 写真の魚は、エゾイソアイナメPhysiculus maximowicziです。

 「エゾイソアイナメ」と言う魚種名は、余り聞きなれないと思います。日本の北の地域に住んでいる方なら、「ドンコ」という名の方が通りはいいのではないでしょうか?
 「ドンコ」は、エゾイソアイナメやその仲間の地方名のことです。この地方名は主に三陸などで呼ばれ、市場でもそれなりに重要な魚種として扱われています。

 アクアリウムラボでは、バックヤードの冷水水槽に入っています。ラボのバックヤードにいる冷水性の魚は、余り動き回らない印象が強いです。しかしこのエゾイソアイナメは常に泳ぎ回っているため、餌をやるにも写真を撮るにも苦労させられます…。写真でも分かる通り、上からしか写真を撮らせてもらえませんでした…。

 今日は冷たい海のお魚を紹介させてもらいました。早く寒いシーズンが過ぎるといいですね!
 それではまた!

2016/02/09(火) 16:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
どーも!こんにちは!
石塚です

いきなりですが皆さん
家の掃除ってどれくらいの頻度でしてますか?
毎日か…二日に一回か…一週間に一回…全くしない?!

僕はあまり家にいないので、気が向いたときしか自分の部屋を掃除しません(笑)
でも、掃除自体は好きなので、一度始めてしまうと楽しくて止まらないんですよね~( ̄▽ ̄)
ホコリをはたいて掃除機をかけるだけでも良いのに、家具の配置を変えて、もようがえまでしたくなります…
タンスはここにしようかな!
あっ!ここに水槽置きたいな!
こっちにも置いちゃおう!
…きりがないですよ(笑)

そんなお掃除好きな魚がラボにもいます
ココス

キヌバリPterogobius elapoides
です!

…なかなか家の外に出てきてくれないので、頭しか…(´・ω・`)

この水槽は年初めに掃除し、もようがえまでしました。
しかし、キヌバリさん、新築が気に入らなかったのか…
すぐに新築に穴を掘り始めました。

そして、完成したお家がこちら↓
アルパカ


巣作りすることは知っていたので、予め少し、石の間の砂を窪ませておいたのですが…
窪みが足りなかったようです。
どんどん砂を口に含み、家の表にペッペッて
最初は少しだけ窪ませておいた底ですが、
今では水槽の底面が見えそうなくらい掘られ、お家の表には山が出来上がっております(笑)
山…?塀…?
これもお家の一部なのかな…?

こういう魚の生態もけっこうカワイイですよね!
実際に巣作りを見てると、一生懸命出たり入ったりしていて面白いです

是非、キヌバリさんの自慢のマイホームを見に来てあげてください!
本当に頑張っていたので(笑)

2016/02/06(土) 19:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは!!
全身筋肉痛で満足に動けない渡邊です...

今回は私の一番好きな子を紹介したいと思います!
OI000008.jpg


フウセンウオEumicrotremus pacificusさんです\(^o^)/

丸っこくてすっごく可愛いんです///
毎朝エサをあげるのですが、パクッと食べる姿に一目惚れしました!!
OI000007.jpg


そして、餌を食べた後、喜んでいるかのように鰭をバタバタさせます。
疲れが一気に吹き飛びますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

OI000005.jpg

そんなに見つめてももう餌はないよ......(;д;)

普段はお腹にある吸盤で岩や海藻などにくっついて生活します。
その容姿からリアルポニョ!何て呼ばれたり!(ジブリ作品「崖の上のポニョ」)

OI000006.jpg

現在は展示しておらず、バックヤードで元気に過ごしています。
いつかはまた展示出来たらいいなと密かに思っています!!
今回はこのへんで!
ありがとうございました♪

2016/02/03(水) 18:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム