プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
みなさんこんにちは!
アクアリウムラボ リーダーの吉川です♪

最近寒いですねーー
今日は雪が降りそうでしたが、何とか持ちこたえてくれたみたいです。
降らなくて良かったですヽ(*´v`*)ノ


さて、
今日は写真についてお話します!
先日、アクアリウムラボの新兵器(?)として一眼レフを導入しました!!
展示の写真も綺麗なものにしていこうと思っています(*`・ω・´)

ですが、、
吉川にはカメラの知識がなく、一眼レフの扱いの難しいこと!
というわけで、とりあえず慣れるべく試し撮りをしてきましたー♪


今回のモデルさんは ミズクラゲ Aurelia aurita さんです!
まずは一枚・・・ パシャリ。

pinnboke.jpg

うーん・・・  ピンボケ。。

ピントが合わなかったり、真っ暗になってしまったりと 中々難しいですね。。
勉強不足でした・・・ (・∀・;)

たくさん撮ったなかでのお気に入りはこちら!

iikannji.jpg

水槽の中ですが、海っぽく撮れたかな…? と思います!

この写真
puripuri.jpg



この写真
mannmaru.jpg


ミズクラゲのぷりぷり感が出ているかな?と思います!٩( *˙∀˙*)۶


最後はこちらの写真!

soreppoi.jpg

ミズクラゲらしい形に撮れました!
あとは何と言っても 明るさが! 一番くっきり写ったのです!!

こういうのを狙ってできるようになりたいな、と思います…。
勉強と練習ですね(*`・ω・´)


今回はここまでです!
写真も好きだけどお絵かきはもっと好きな吉川でしたー。

最後まで読んで下さりありがとうございました!

2016/01/30(土) 18:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
皆さんこんにちは関口です
2日前の佐々木さんのブログでも登場したので(手だけ)
2日ぶりでしょうかw
今日は生体紹介兼お知らせです
少し前の事なのですが、
混合養殖水槽にマナマコ Apostichopus japonics を増やしました
その様子がコチラ

OI000001.jpg
岩の中に隠れているものもいるので
結構いるはずなんですがどうでしょう?

御存知かもしれませんが、
マナマコは黒、赤、青の3色が確認されています
そして、この水槽内に3色そろっています!
DSC_0101.jpg
DSC_0102.jpg
一番大きいのが赤なんですが、赤っぽくなったので
側面から撮ってみました
ね、赤いでしょう?

いらっしゃった際にはナマコたちも観察してあげてください
今回はこの辺で、
ありがとうございました



ナマコの酢の物美味しいですよね

2016/01/24(日) 13:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは、6期生佐々木です。
先日は雪が降って通勤・通学していた方々に大変な影響が出ましたね・・・。
関東の雪はべちゃべちゃするし重たいし除雪車無いし交通機関すぐマヒするし大変だなあと思う道産子です。


雪は全く関係なく本題ですが、毎度おなじみ佐々木のごはんシリーズです!
今回はアクアリウムラボの裏にいるイトマキヒトデPatiria pectiniferaの食事です。
給餌と手の出演は6期生関口さんです。ありがとう!
イトマキヒトデと言えば星形で鮮やかな青色のイメージですが、 裏側はこれまた綺麗な朱色なのです。
IMG_7388_20160122124934516.jpg
管足という足でガラスにくっついています。

IMG_7391.jpg
ごはんは一口大のホタテの貝柱で、外套膜というヒモの部分は食べないそうです。
わたしはホタテヒモすきなのでヒトデとは趣味が合わないようで。

IMG_7392.jpg
ヒトデの裏の真ん中にある口にホタテをのせて、

IMG_7393.jpg
そのままガラスにくっつけます。
すると・・・・

IMG_7395.jpg
IMG_7398.jpg
IMG_7418.jpg
じわじわ胃が出てきて、ごはんを包み込みます。
(最後の写真は別日の写真です。とてもゆっくりなので1日で最後まで写真を撮ることが出来ませんでした・・・。)
消化が終わると胃を戻して、最初の写真の姿に戻ります。

イトマキヒトデはすごくお腹が空くと何もなくても胃を出します。
わたしもすごくお腹が空くと吐きそうになるので、脊椎動物と棘皮動物も同じ気持ちになるんだなあと思ったりもしますね~。

最近は疲れを言い訳に家事をさぼって麺類ばかり食べている佐々木でした。うどんと白だし最高!!

2016/01/22(金) 13:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは!
今年初ブログのラボ副リーダー石塚です

雪、降りましたね!
僕の家の前の道路は、わだちを歩く人がいっぱいで歩行者天国みたいになってましたよ(笑)
雪国の方はこの時期大変ですね…
一日に五回も雪かきするとか!

年始早々お忙しい人も!今年も幸せが去年の倍、やってきますように!

今回ご紹介するのは…この方!
…奥の長い方ではなく、手前の方!

ko_2016012018113028a.jpg

スルガバイ Buccinum leucostoma
です!
深海に住んでいます。
バイ貝は、お金が”バイ”やってくる、金運への願いを込めて、おせち料理に入っていたりします。
スルガバイは駿河湾の深海から召された縁起の良い貝なんです。
この貝のおかげでラボの何かが倍に…?!
フフフ…

御存知の方もいると思いますが、バイ貝の「バイ」は「貝」の音読み。語義が重複してるんですね~
生き物の名前、調べてみるとけっこう深いヤツいますよね!

ラボには現在、二つの深海水槽を展示しています。
なかなか面白い生き物がいるので、次回以降ご紹介します!
今年もどんどんグレードアップしていくので、期待しておいてくださいね!

貝貝!(笑)






2016/01/20(水) 18:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 こんばんは。三年の蒲田哲也です。
 新年あけましておめでとうございます(今更)。私はまだ、お正月気分が抜けてないです(笑)。
 さて、今日は新年を迎えて私の一回目のブログということで、バックヤードのおめでたいお魚を紹介したいと思います!

IMG_1685.jpg
 …あまりおめでたくないように見えますよね。色も魚体も平凡な海水魚と言えます。写真の魚は、ヘダイRhabdosargus sarbaといいます。

 何がおめでたいかと言うと、この魚はタイ科の魚で、あのマダイPagrus majorと同じ仲間なのです。名前に「~タイ」とつく魚は何百種類といますが、その中でタイ科の魚は数十種類しかいないのです。皆さんが釣ったり水族館で見たことのある「~タイ」のお魚も、ひょっとしたらタイとは全く違う種類の魚かもしれませんね。

 バックヤードでは、主にEP4を与えています。私が今まで見てきた感想としては、タイ科の魚は貪欲に餌を食べる気がします…。また、水槽内に自分より大きい魚がいないためか、頻繁に他の魚にチョッカイ出しています。好奇心も旺盛なようです(笑)。

 私の新年一回目のブログということで、めでタイ魚を紹介できました。
 今年からは4年…。(予定では)大学生活最後の1年、頑張りたいと思います!

 それではまた!

2016/01/16(土) 19:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |
明けましておめでとうございます!皆さん、こんにちは!
ラボスタッフ3年の谷です!


今回は、アカネハナゴイPseudanthias dispar
についてご紹介します(^-^)/
FullSizeRender (7)

今回は、とてもきれいな色をしたアカネハナゴイを見せたかったのですが、
すばしっこくて、すばしっこくて…
何枚も撮り、そして連写もしまくりましたが、
結果ブレブレでございます。
ご了承ください。


アカネハナゴイは、西・中部太平洋などに分布するハタ科の海水魚で、国内では南日本などに分布しています。
体色は、オスは紅色、メスは黄色がかった赤色が特徴です。
とても鮮やかできれいな色をしています。

現在、アクアリウムラボのサンゴ水槽に2匹います。
写真は先程もいったようにブレブレですが、実物はきれいです。✨
この写真だけではお伝えできないので、
お時間ありましたら、是非実物を見に来てくださ~い( ^ω^ )


それでは、今日はこの辺で(^^)/~~~

2016/01/14(木) 09:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
どーも明けましておめでとうございます。6期生の本村です。
私が新年1発目に紹介する生体はコチラ
IMG_2190.jpg

カワイトヒキクラゲAcromitus hardenbergiです
他の水族館でもめったに見られない貴重な種類で、マレーシアの汽水域に生息しています。
何と現地では食用とされているそうです。
実は飼育するうえで気をつけなければならないことがあり、餌は他のクラゲ同様にアルテミアなのですが汽水で生活しているため濾したアルテミアを一度真水で潮抜きする必要があるのです。
生き物を飼育する際はこういった配慮も必要なのですね。

さて、この珍しいカワイトヒキクラゲを見に一度アクアリウムラボまで足を運んでみてはどうですか。

それでは今日はこの辺で( ̄▽ ̄)ノ

2016/01/08(金) 17:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは!!

2016年を迎えて数日経ちましたが
新年感が全く感じられていない渡邊ですヽ( ´_`)丿


1月の3~5日の3日間休館にさせて頂き、スタッフ一同大掃除を行いました!!

お部屋が綺麗になって嬉しそうですね(*’U`*)


kinubarigannmenn.jpg

キヌバリ
Pterogobius elapoides


中にはレイアウトがガラッと変わった子も!


image1 (11)

ブラインドケーブカラシン
Astyanax mexicanus
白い砂から黒い砂へ変え、レイアウト品も変えたら全く違う水槽のよう!!

サカサ メタハラ

サカサクラゲ
Cassiopea ornata

サカサクラゲはライトの色を変え、雰囲気が一気に変わりました(゚△゚;ノ)ノ
みんな今日も元気です!
是非ラボまで見に来て下さい!



2016/01/06(水) 16:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます 6期の関口です
新年あけましておめでとうございます
今日は生物の紹介ではなくお知らせがあります
誠に勝手ながら、タイトルからもわかる通り

明日3日から5日まで休館いたします
理由は新年の大掃除のためと3メートル水槽の整備のためです
また、その間はブログは更新しない予定になっています
申し訳ありません

そしてもう一つ
5日以降のブログの更新は

7期生が入るまでは2日に1回とさせていただきます
現在ラボメンは10人しかいないため
一人当たりの更新頻度が高くなってしまうのです
これからは試験等もあり、忙しくなってしまい時間が
とりにくくなるためです
こちらも勝手な理由で申し訳ありません

お知らせは以上です
綺麗になった水槽でお待ちしておりますので
新年もよろしくお願い致します!

2016/01/02(土) 09:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。6期生佐々木です。
新年、明けましておめでとうございます!
今年も北里アクアリウムラボをよろしくお願いいたします。

年は明けましたが、佐々木は変わらず「ごはんシリーズ」を続けていきますよ~!
今回は第4回、セミエビScyllarides squamosusの食事シーンです。
虫の裏側とかが苦手な人はご注意を・・・

IMG_7193.jpg
セミエビはMB号館3階にいます。

IMG_7195.jpg
お顔は勇ましさがありますね~!

今回のご飯は魚の切り身です。
IMG_7254.png
むしゃむしゃ!
IMG_7255.png
んまい!
IMG_7257.png
むしゃむしゃ
IMG_7259.png
ご飯こぼした
IMG_7261.png
そこにすかさずゴンズイPlotosus japonicus
IMG_7262.png
しかし追い払うセミエビ。

セミエビはご飯を食べるのが早くて、足がもさもさしているのでとってもかわいいですよ!
セミエビに会いたいときはMB号館3階へどうぞ~。

アルバイトしながら新年を迎えた佐々木でした・・・・。

2016/01/01(金) 09:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム