プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
 こんにちは、6期生の蒲田哲也です。
 
 今年も残すところあと少し!
というわけで(どういうわけでしょうね)、このラボに入って新しく出会えた毒魚2種をご紹介したいと思います。最後まで趣味で申し訳ないです(笑)
securedownload_201512311201565c2.jpg
 まずは、シマフグTakifugu xanthopterusです。
…え?クリスマスイブの時にも取り上げられてた?私は何も見ていない(汗)
 
 シマフグは、今年の春ごろに船橋の漁港からいただきました。本来相模湾以南にしか生息していないようですが、東京湾内で獲れた珍しい個体です。現在まで特に弱ることもなく、水槽内を元気に泳ぎ回っています。生物には不思議がたくさんですね…
 さて、次に行きましょう。
ギンガメアジ
 最後はギンガメアジCananx sexfasciatusです。回遊魚で泳ぎが早いので、このツーショット写真を取るのに数時間費やしました。

 このギンガメアジは、ラボの5期生が秋ごろに釣りで採集してくれたものでした。口が針で痛んでいたので、最初は何も食べずに警戒している様子でした。しかし、今ではクリルを水槽に放り込むと、我先にと突っ込んで食べてくれるようになりました!めでたしめでたし。

 こんな感じで、ラボに入って様々な毒生物に出会えるようになりました。来年はどんな生物に出会えるかな…?
 
 それでは、良いお年を!

2015/12/31(木) 12:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは!!

クリスマスは悲しくバイトして過ごした渡邊です。

みなさんはいかがお過ごしでしたか?

それはさておき、
今回紹介するのはこの子!!
アワビ上から12/28

エゾアワビ Nordotis discus

上から見た感じはこんな感じでーすーがー

内側から見た感じはこれ!!
アワビ横から12/28


べったり((((;゚Д゚)))))))

こんな感じになってるんですね!!


実は
アワビは養殖と天然を見分けることが出来るんです!

養殖のアワビは貝殻の色がきれいな緑色です。
天然は様々な海藻を食べているため、黒みがかっています。

今度見てみてはいかがでしょうか?

今回はこの辺で!!
さようなら!!

2015/12/28(月) 23:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |
皆さんこんにちは(*`・ω・´)
熱帯魚大好き吉川です!


今回はまずはお知らせから…

12月に入りまして、
ブログを見てくださっている方はご存知かと思いますが
5期生の先輩方が今月で引退なさいます。。
寂しいですね:;(∩´﹏`∩);:

そんな中で、6期生の役職を先日決めました!
吉川はラボのリーダーをさせて頂きます(*`・ω・´)
来月より正式に交代です…!
これからアクアリウムラボをもっともっと良いものにして、
皆さんにたくさん見ていただけるよう頑張ります!!
これからもよろしくおねがいしますm(*_ _)m




さて、前置きが長くなりましたが…
本題に入りたいと思います٩( 'ω' )و

まずはこちらの写真から…

ナマコくち



これ、なんだとおもいますか??





もしゃもしゃしてます






水槽に張り付いてますね






全体はこちら!

ナマコのお口


マナマコ Apostichopus japonicus さんでした!


マナマコさんの口(触手)はふわふわになってます





何か冬っぽいな… と思ったので(?)
冬っぽく加工してみました(´>؂∂`)☆

ナマコ加工



どうでしょう??

クリスマスな感じ 出てますか??



・・・
・・・・・・
     …出ているということにしましょう!!


今日はここまでです
皆さま 良いクリスマスをお過ごしください٩(*´ `*)۶

最後までお読み下さりありがとうございました!

2015/12/25(金) 14:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
どーもこんにちは。アクアリウムラボ管財兼サメ好き担当の本村です。
皆さん・・・メリィィィィィィィィィクリスマァァァァァァァァァァス
今回クリスマスイヴと言うことで素敵なゲストに来て頂きました。
アクアリウムラボ会計兼毒好き担当の蒲田哲也君です。

蒲田「どーもよろしくお願いします。」
本村「今日は2人で解説しようと思います。」
蒲田「今日はどんな生態を紹介するの?クリスマスだしカラフルな生体とか?」
本村「いやいや、何のためにあなたを呼んだと思っているんですか。」
蒲田「えっっまさか。」
本村「今日紹介するのはラボにいる毒魚です
蒲田「なんでやクリスマス関係ないじゃん」
本村「それでも私は毒魚を紹介します。」
蒲田(クリスマスに嫌な思い出でもあるのかな)
本村「とりあえず個人的にピックアップした毒魚2種を紹介します。」







IMG_20151006_154608_20151224174220219.jpg


蒲田「まずは二ホンウナギAnguilla japonica
本村「あれ?ウナギって毒あるの?」
蒲田「そう、ウナギは血液に毒を持っています。」
本村「バナナなのに毒があるとは・・・そんなバナn」
蒲田「でも60℃で5分以上加熱すると毒性は失われます。」



IMG_.jpg


蒲田「最後にシマフグTakifugu xanthopterus
本村「フグって食べたことないけど毒が怖いな~(棒)」
蒲田「と思っている画面の前の皆さん!!実はフグの毒はフグ自身が作っているものでなく、食べるものによって毒がたまっていくものなのです。」
本村「な、なんだってー(棒)」
蒲田「なので養殖もののフグは毒を持っていません。」
本村「やったね、これで安心9してフグが食べられるよ」

蒲田「さてそろそろ締めなきゃだけど」
本村「よし、一句できた
クリスマス
去年バイトで
今年バス


蒲田「いや、ラボ関連にしようよ。そして内容暗いし・・・」
本村「ということで蒲田君に一句読んでもらいましょう」
蒲田「えっ えーと・・・
魚には
餌やる僕らが
サンタさん


本村「それでは今日はこの辺で」
蒲田「ちょっとーせめて感想を...

2015/12/24(木) 17:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |
皆さん、こんにちは!
ラボスタッフ3年の谷です!


今回は、バイカラー・ドティーバック
Pseudochromis paccagnellae
についてご紹介します(^-^)/
ooi.jpg


紫色と黄色がきれいに分かれた体色を持つ、ポピュラーなニセスズメです。
体の前後でくっきりと色が分かれるのが特徴な小型の海水魚です。餌食いが良く、丈夫で飼育しやすいですが、若干気性が荒いので混泳の際は注意が必要です。
そのため、この前まで展示水槽から外していましたが、また戻ってきました!
おかえり〜( ´ ▽ ` )ノ

ということで、現在アクアリウムラボのサンゴ水槽にいます。
是非見に来てください( ^ω^ )

それでは、今日はこの辺で(^^)/~~~

2015/12/23(水) 14:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは!6期生の高木です。
今日は今頃になってクリスマスの予定をたてていました(・∀・)
みなさんはどんなクリスマスを過ごす予定ですか?

それはさておき、今日は私の最近のお気に入りのお魚を紹介したいと思います(≧▽≦)

image1 (12)

アミメハギRudarius ercodesです!\(^o^)/

ボーノのイベントでは、色といい、形といい、ちょっぴり木の葉にも見えなくもないということで、擬態の水槽にいました(^^)
とっても可愛らしい魚だと思いませんか?(≧▽≦)
ボーノの準備をしているときにこの子がやってきて以来、可愛くてラボに来るといつも眺めています(*'ω'*)

でも…最近残念なことに、少し白点が出てきてしまって、今は薬浴中です(/_;)
早く治って元気な姿を見せてくれることを願うばかりです(´Д⊂ヽ
でも、前にも復活したことがあるので、今回もきっと大丈夫!私は信じてます(←親バカ)

これからもそばでそっと、見守っていきたいと思います(*´▽`*)

そろそろ、私の親バカはここらへんで。ちょっと短め…?

それでは!
I wish you happy,
Merry Christmas and happy new year !

2015/12/22(火) 17:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
皆さんこんばんは
6期の関口です
この間書いたばかりですがまた私の回です
5期生の先輩方がブログを書かなくなってしまった分
私たち6期生の頻度が高くなってしまいました
ま、ブログを書きたくてしょうがない先輩もいるようで
度々登場するかもしれませんので、ご期待下さい

といったところで今回は(も?)あまり長くは書かずに
サクッと終わらせましょう
というのはですね
今回は魚の紹介ではなくミニ水族館の顔である
3メートル水槽に新たに生体を導入しました
それもあの渓流の女王と呼ばれる
ヤマメ Oncorhynchus masou masou
を何と20匹も導入しました~!!
全体写真がコチラ!
DSC_0131.jpg

・・・なんかよくわかんないですな
実は個体のイサイズが少し小ぶりなものが多く
水槽が大きいので全体写真にするとよくみえないんですよね
というわけで、気になる方は直接見に来てください
よろしくお願いします!
6期の関口でした!!ノシ

2015/12/21(月) 18:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんにちは!
いしづかです。

最近暑くなったり寒くなったり、気温差が激しいですね…
アクアリウムラボの深海水槽!暑いときは手を入れると気持ちいいですが…
寒いときは…地獄っっ!!痛いっ!!(;O;)
一瞬だけでいいから腕を切り離したい気分を味わえます(笑) (興味ある人は是非…)

その深海水槽の住人は…
ユメカサゴ Helicolenus hilgendorfi

ko.jpg

市場にも並ぶ高級魚!!
美味しそ…うに見えるかな?
えっ?!見えない?
僕には見える!

美味しそうなやつはイイ物を食べているはずだっ!!
DSC_2020.jpg


……
これ、食べてます。
彼の大好物…?
そして僕の好物でもあります!(笑)
これ、なかなか高い!
やっぱりイイ物食べていた!

この水槽、他の住人もいて、そいつもなかなか美味しいやつ!
そいつはまた今度紹介するとして…
僕、最近気付いちゃったんですよね…

…この水槽の前でご飯が美味しく食べれそうなことにっ!!

…何言ってるか分かんないって顔してるね?
今度アクアリウムラボに来るときは白米を持参してください(笑)
そしていっしょに食べましょう!
深海水槽の前で!



2015/12/18(金) 16:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |

爺や(以下G):突然ですが、皆さんはご存知ですかな?

G:かつてラボ日記と言う世界を縦横無尽に、楽しそうに暴れ回った男がおったんじゃ。

G:奴が通った後には雑草はおろか、何も残らなかったそうじゃ。笑い以外はな。

G:今でこそ行方を知るものはおらんが、奴は決して死んではおらん。いつか必ず帰ってくるじゃろう。

G:奴の名前か?もうわかっとるんじゃないのか?

G:神出鬼没の優男。そう、奴の名は・・・

リィィィィィィィィダァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!

はい

ということで、リーダー帰って参りました(*´▽`*)

つい最近6期生の関口君が5期生は引退したと言っておりましたが、実はまだちょっとだけ残っています

今月いっぱいで完全に引退してしまうんですよね

そうなってしまうともうリーダーはブログには帰ってこれなくなってしまいます

さみしいですね~

なので今回偶然巡ってきたこの機会を存分に楽しんでいこうと思いま~す

今回はちょっと世紀末なカニの話です

それがこのカニ

ヘイケ

サメハダヘイケガニParadorippe granulataです

二枚貝の殻やヒトデなどを背中におんぶして、危険がせまったらそれに隠れるというユニークなカニです

なんだよ!!全然世紀末じゃないじゃん!!頼むよリーダー!!

と思ったそこのあなた!!

今アクアリウムラボにいるサメハダヘイケガニの中にいたんですよ!!

世紀末なやつが!!

それがこいつだー!!!

世紀末ヘイケ


どうですか!!この勇ましさ!!

まさに世紀末でしょう!!絶対に生涯に悔いを残したりしないでしょ彼は!!

ということで、今日はここまで!!

この勢いが死なないうちに閉めます!!

また次回!!

あ!!そこ!!ショボいって言わない!!

2015/12/16(水) 20:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 どーもこんにちは!!ラボのサメ好き担当の本村です。
 今日紹介する生体はMB棟2階の水槽からスポッテッドガーLepisosteus oculatusです。
IMG_2549.jpg
 写真はエサを食べている様子です。この子は口元にクリルを近づけると目に見えない速さで食らいつきます。
まさに早業と言えるでしょう。
 しかし油断してはいけません。この子に餌を与える時は気をつけないと・・・・・・。
DSC_0305_20151214175027cef.jpg
シルバーアロワナOsteoglossum bicirrhosumに噛みつかれてしまいます(´・ω・)
 意外と歯が鋭いんですよね。何だかんだで2回噛まれました。(なんだこいつ・・・サメより怖えぇ)

 皆さんもMB棟に来た際は2階、3階にも生体を展示しているので是非足を運んでみてください。

 そんなわけで今回はここまでとします。 

2015/12/14(月) 18:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム