プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
皆さんこんにちは!!
ラボスタッフ4年のナベちゃんこと渡部でっす!!(*^^)v

現在ラボで飼育中のハナガサクラゲOlindias formosaや、ハブクラゲChironex yamagutiiが順調に育っていることにかなり満足感があります(愛情込めて育てて良かった~(*´▽`*))

ということで今日もラボのクラゲについて・・・といきたいところですが、最近クラゲについてばっか載せていて偏っていたので、今回は別のお魚さんに登場して頂きましょう!(*'▽')

というわけで今日紹介するのはこちら!!

IMG_0457[1]

・・・ってオーイ!!(ー_ー)!!(怒)
今紹介してんだからこっち来てくれよ!(;'∀')/

IMG_0458[1]

全然来てくれなかったので上から撮影しました(;´∀`)
この自由な子はシマフグTakifugu xanthopterusといい、背中の縞模様が特徴的ですね!
フィルターから出る水流が好きなのか、基本ずっと写真のようにフィルターのそばにいます(*'▽')

このシマフグは自分が船橋で入手した個体で、飼育を始めて約半年になります
このフグも他のフグと同様にテトロドトキシンという毒を体内に含有しています

ところで皆さん、タイトルを見て疑問に思いませんでしたか?
そう、「ロミオとジュリエット」の有名なセリフですね( *´艸`)

シェイクスピアの代表作で、ヴェロナの街を舞台に、キャピュレット家のジュリエットとモンタギュー家のロミオの許されざる恋を描いた作品で、御存知の方も多いと思います(';')

しかしこの作品とフグにどういった関係が?(゜.゜)
それは作品の中に興味深い内容がありました

ジュリエットの従兄弟を誤って殺めてしまったロミオは街からの追放処分となってしまいます
それを知ったジュリエットが嘆き悲しんでいる時に、それを慰めようと両親が名門貴族との結婚を決めました
しかし一度婚約を交わしたロミオを置いて好きでも無い相手と結婚できるわけもなく、ジュリエットは断固拒否しました
ところが両親を説得することは出来ず、ジュリエットはある計画を立てました
それは仮死状態になる薬を飲み、両親含め街の人全員に自分は死んだと思わせ、目覚めた時にロミオと二人で駆け落ちするというものでした

実は、この話に出てくる「仮死状態になる薬」こそ、フグ毒で有名なテトロドトキシンだったという説があるのです!!(`・ω・´)
本当に仮死状態になることが可能なのか、医学的根拠はありません(;'∀')
(でも試したくはないですね(-_-;)(笑))

このように、生物の勉強を続けてると時々こういった面白い話にぶち当たることがあります
そこから多様な方面に繋がっていくのですから、これだから学問追求はやめられませんね( *´艸`)

それでは今日はこの辺で~~~(^^)/~~~

2015/08/31(月) 19:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます
こんにちは
こんばんは
ラボスタッフ閣下こと八重野です!

もう夏休みが終わってしまう~
なんて嘆きが聞こえてきそうな日ですが
やはり時期のシメには掃除などして身辺をキレイにしておきたいですよね

北里アクアリウムラボでは
1番大きな水槽、全長3mの水槽の掃除を行いました!
3mの水槽をどうやって掃除するかと言いますと・・・

人が水槽の中へダイブ!

と言っても生体を一時的に別の水槽に移して
全ての水を抜いてからですよ?笑

IMG_1356_20140816192107d3f.jpg
※写真は去年の夏に掃除した様子です

そして
スポンジでゴシゴシ!!

とってもキレイになりました(´○`;)
ぜひぜひキレイになった水槽を見に来てくださいね!

2015/08/30(日) 23:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
みなさんこんにちはー
4年の武井でーす

現在アクアリウムラボでは文化祭や企画展に向けて生き物の採集などに力を入れています ^^
今日もラボのリーダー菅原たちは採集に行って来たようです!
僕も声をかけられたのですが、、、他の用事があったため行くことが出来ませんでした...。残念...。
果たして展示に使える生体は採れたのでしょうか!?
頼れるリーダーならきっと良き生体を採ってきてくれているでしょう!今後の情報にご期待ください(笑)

さて、僕は文化祭の展示で展示をしたいなーと思っている生き物がいます。

こちらのとっても綺麗で可愛いタコさんです↓↓↓


PB051147.jpg


最近テレビなどでも取り上げられていることがあるため知っている方も多いのではないでしょうか?
そうです、ヒョウモンダコ Hapalochlaena fasciata です!
このタコは唾液にテトロドトキシンという神経毒を持っているため、
噛まれてしまう呼吸困難などになってしまいとっても危ないです。解毒剤もないみたいですし…。

この個体は奄美大島の方で捕まえたのですが、去年、一昨年と神奈川県でも採れました...

もともとは南方系に住むのですがここ最近の海水温の上昇によるものなのか関東地方でも時たま見られています...
採取が趣味の人にとっては南方の生き物が近場で採れるのは嬉しいのですが、
海水浴などを楽しむ方々にとっては脅威でしかありませんね...
海に行って綺麗なタコがいても触らず見るだけにした方がいいかもですね、僕は展示したいので採ります(笑)

IMG_0120.jpg


こちらが神奈川で採れた子です、めっちゃ威嚇してきてとってもかわいいですね!(「・ω・)「 シャー

9月1日から綺麗な生き物を求めて遠征してきます!場所は秘密です!笑
何が採れるか今からとっても楽しみにしています♪
ではまた( `―´)ノ

2015/08/29(土) 17:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
どーもこんにちは3年の本村です。
夏休みも残りわずかになってきました。
このままでは夏の思い出がバイトだけになってしまいそうです(苦笑)
今回紹介するのはバックヤードにいるヌマガレイPlatichthys stellatusです。
ヌマガレイは汽水という海水と淡水の混ざった水域に生息していて完全な淡水にもいます。


kr.jpg
ところで話が変わりますが最近はいろんな海でサメが目撃されていますね
中にはヌマガレイの如く汽水や淡水にもやってくるサメもいます。
皆さんも8月後半ですが海に行くときはサメに食べられないように気を付けて下さい。
それでは今日はこの辺で

2015/08/28(金) 18:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
皆さんこんにちわ。
昨日はあまりの涼しさに冷房をつけなかつた廣石です。
朝は寒かったですね.....((((;´・ω・`))))カクカクフルフル

今日は三陸水槽に入った新しい仲間を紹介します。
IMG_5493.jpg
じゃじゃ~ん!!
イソバテングBlepsias cirrhosus です!!
イソバテングは日本海や北太平洋の沿岸域の藻場に生息しています。
地方によっては「サチコ」と呼ばれるため、我々ラボメンはサチコちゃんと呼んでいます(*´ω`*)
サチコちゃんの特徴は何といってもこのフリフリした鰭です(*´з`)
背鰭、胸鰭、尻鰭、尾鰭、どの鰭もフリフリとしてめっちゃ可愛いです~
また鰭にも模様があってポイント高いです(゚∀゚)

IMG_5577.jpg
上から見てもおしゃれでキュートなシルエットです。
あぁ~サチコたぁんハアハア(*´Д`*)
そしてこれらの鰭をつかった泳ぎ方がめっちゃ可愛いのですが、それを文章で説明するのは難しいです。
もし可愛いサチコちゃんの泳ぎを見たいと思った方は北里アクアリウムラボにお越しください(・ω・)/


2015/08/26(水) 17:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
みなさーん!!

こんにちはー!!

帰ってきたよー!!

誰かが帰ってきたのかって?

リーダーだよー!!

はい

ということでね

今日はリーダー回です

好きな生き物紹介のコーナーも無事に終りまして…

今日はなにをするのかと言いますと

8月24日に行われました『さがまちカレッジこども体験講座「水族館の仕事」』というイベントの様子をご報告いたしたいと思います

このイベントは、小学生の皆さんに水族館のお仕事を体験してもらおうというイベントです

まずアクアリウムラボの館長である三宅先生からのご挨拶を聞きました

三宅先生

水族館のお仕事はどんなことがあるのか

先生のお話を聞いて、みんなでお勉強しました

そしていよいよエサやり体験!!

いろんな生き物を、見て、触れて、お世話をしてもらいました

リーダー

みんなリーダーの説明をちゃんと聞いて、丁寧にエサをあげてくれました

お魚達も喜んでました(*´▽`*)

エサやり体験が終わった後は、みんなでお皿に絵を描きました

水槽のお魚をよーく見て…

子供たち3

子供たち2

みんなでお絵かき♪お絵かき♪

お絵かき

シマフグ皿

クラゲ皿

生物の絵を描くと、パッと見ただけでは気が付かない面白い特徴に気が付くことが良くあります

これも一つのお勉強の方法ですね(*^^)v

こんな感じで『さがまちカレッジこども体験講座「水族館の仕事」』は無事終わりました

僕たちも驚くことがいっぱいあって、とっても楽しい一日でした( *´艸`)

また来年もやりたいですね~

今回のイベントに参加して下さったみなさん、本当にありがとうございました!!

またアクアリウムラボにかわいいお魚たちを見に来てくださいね

以上、リーダーの菅原でした

2015/08/25(火) 18:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
皆さん、こんにちは!
もうすぐ夏も終わる頃、いい感じに肌も焼けました(笑)
ラボスタッフ3年の谷です!

今回は最近ちょっとしたときに見ると癒される
小さな小さな生き物を紹介しようと思います!

幼魚のハコフグOstracion cubicusです。

ハコフグ
ハコフグは骨板が発達し、多数がかみあって全身を装甲する硬い甲羅を構成しています。
全体は箱状になっています。
この小さな鰭を高速で動かしているのがなんともかわいいのです(*´ω`*)

ですが、こんなかわいい生き物でも危険なところが...(゜o゜)
皮膚にはパフトキシンと呼ばれる毒を持ち、
捕獲するときに刺激を与えられると、皮膚からその粘液毒を出します。
かわいい生き物でもむやみに触ってはいけませんよ(-_-;)!!

それでは、今日はこの辺で(^_^)/~

2015/08/24(月) 17:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます
こんにちは
こんばんは

ラボスタッフ閣下こと八重野です

本日は8月オープンキャンパス最終日でした!
多くの方が北里アクアリウムラボにも足を運んでくれて嬉しい限りです

前回の解説員と変わって今回は私も解説員として参加させていただきました
解説の合間で「ブログ是非読んでください(*^▽^*)」って宣伝してみたのですが
多くの人が読んでくれると良いな~と思いながら書いてます!

IMG_7907.jpg

・オープンキャンパスの感想
・解説員に聞けなかったこと
などなど
コメント等で寄せていただければ嬉しいです!

IMG_7904.jpg

IMG_7905.jpg



IMG_7957.jpg

今回のオープンキャンパス中受付の横の水槽にいた
メガネゴンべ Paracirrhites arcatus

眼の後方に輪っか状の斑紋が可愛い魚です!
サンゴ礁などの隙間を住みかとしている子なのですが
アクアリウムラボにいる子は岩の上で遠くを眺めるようなポーズをしていることが多いです(笑)

よく眼鏡をかけて先を見ようとしているのかな?
なんて思ったりしています( *´艸`)

ではでは、またの更新をお楽しみに♪

2015/08/23(日) 19:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます
こんにちは
こんばんは

ラボスタッフ閣下こと八重野です(*^▽^*)b

8月も残りわずか・・・
皆さん夏休みは満喫できたでしょうか?

花火と言えば夏の夜空が定番ですが
地域によっては冬に花火を打ち上げるところもあるそうです!

そこで私からは「水中の花火」 を紹介したいと思います!

ヒュー
IMG_7835.jpg

ドーン!
IMG_7834.jpg

パラパラ…
IMG_7837.jpg

ハナガサクラゲ Olindias formosa の花火でした~


続いて連弾花火です

ヒュー

どんどーん!
IMG_7838.jpg

マメスナギンチャク Zoanthus sp. 連弾花火でした

夏の最後を北里アクアリウムラボの花火で締めくくるのはいかがでしょうか?

2015/08/22(土) 21:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お久しぶりです!!
更新が遅れてしまい、申し訳ありません。
第5期生の高橋一樹です。

先日クラゲのサンプリングに半日出かけ、
三か所の漁港で2種のクラゲ
を採取できて楽しかったです。(*^_^*)
では、三陸の定期的な調査をしている場所から
新しい生き物が多種届いたので、
その中の一種を紹介したいと思います。

ポンっ(^^)/

ハナジロガジ2


ハナジロガジOpisthocentrus tenuis です。

ハナジロ・・・

はなじろ・・・

鼻白・・・

ハナジロガジ1

ハナジロガジ3


はい、回りくどくて申し訳ありません。

この種は鼻(吻背部)に白色斑があることが特徴なんです。(笑)
他にも、背鰭に褐色斑が6個眼状にある等ありますが、
やはり名前の由来になった場所のほうが個人的にも覚えやすいです(*^_^*)

「名は体を表す」というように、魚にも名前に意味があります。
よく考えたら、人間が魚に名前を付けているわけですし(-_-;)


皆さんの名前にはどんな意味が込められていますか??

たまに生物や物の名前の由来を自分なりに
考えたりすると面白いかもしれません(^^)/


ではこれにてお別れとさせていただきます。

最後まで、ご覧下さりありがとうございました。

(*^_^*)ノシ


2015/08/22(土) 00:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム