プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
皆さんこんばんわ。
疲労困憊なひろいしです(o´Д`)=з
現在、ラボスタッフは明日のオープンキャンパスに向けて準備を行っています。
常設展示の一部改装や新規水槽の設置をしましたヽ(^o^)丿!!
また、普段バックヤードにいる生体もお披露目します!!
明日は10時~16時にかけてラボに解説員をおいてお待ちしております
皆様是非お越しください!!!
IMG_4695.jpg





2015/07/31(金) 21:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは^^ 永田です! 夏本番ってかんじですね!!(*^ω^*)夏って人間以外はイキイキしてますよね。
私の実家は田舎なので、昼も夜も虫たちがミンミンリンリン大合唱です。 今朝、私の枕元にヤモリの尻尾らしき物体がお供えされていました。うちで飼ってる猫の仕業です!! 毎年夏になると爬虫類やら昆虫やらを獲ってきて枕元に置いてきます・・・どうにかならないでしょうかね・・・
本題です。
下の写真は、イワナ Salvelinus leucomaenis と ヤマメ Oncorhynchus masou masou の交雑種である通称「カワサバ」です。可愛いですね(//∇//) 
カワマスとサクラマスの交雑種をカワサクラと呼んだり、ブラウントラウトとイワナの交雑種をブライワと呼んだりするのに、カワサバはヤマワナとかイワメとは言わないんですね。名前にサバが付くのは、体表が海水魚のサバに似ているからだそうです。
写真だとわかりづらいですが、背びれの方のうねうねした柄がサバそっくりです。
もともとヤマメとイワナは上流と下流で棲み分けができていて、
あまり交雑することはなかったのだと思います。しかし何らかの理由で、
どちらかが住む場所をなくしたり、もしくは人間が生息域を無視して放流したりして
二種の接触がうまれ、ハイブリッドが生まれたと考えられます。
ラボに一個体いるので、是非見に来てください!!! 比較的体が小さくて、しばしば岩の陰に隠れていますよ^^

まこさば


2015/07/30(木) 16:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
皆さんこんにちは!!!
ラボスタッフ4年のナベちゃんこと渡部でっす!!

ところで、皆さんは好きな生き物、もしくは家で飼っている生き物はいますか?
ラボスタッフの皆のほとんどが熱帯魚やベラ、ナベカやフグなど魚類が大多数を占めています(`・ω・´)

そして僕の好きな生き物は・・・クラゲだと思った人は残念!(ノД`)・゜・。
確かにクラゲも好きですが、僕は虫から哺乳類まで偏見無く好きです!
特に好きなのは爬虫類ですね~(*´▽`*)
今は自宅でインドシナウォータードラゴンPhysignathus cocinsinusを飼っています!
最初は僕の事を警戒していましたが、飼って2年目になる今は僕の手から餌を食べるくらい慣れています( *´艸`)

爬虫類の中ではヘビが一番好きで、昔は約2mのアオダイショウElaphe climacophoraを飼っていました
鶏の卵を丸呑みする姿は圧巻でしたね(≧▽≦)
(1年飼ってたのにある日首に巻いたら急に鼻に咬みつくという愛情の裏返しを食らいましたが(;'∀'))

・・・っと、爬虫類を語りだすと夜が明けてしまうので、本題に戻りましょう<(_ _)>

現在準備段階なのですが、今度ラボに新しい生体が入荷・展示されます
それは何かと聞きますと・・・・・・何とハブなのです!!!!!(;゚Д゚)
ハブと言えば沖縄に生息する国内で最も危険な毒蛇です!そんな危険なヘビがなぜラボに!?
急いで準備室に行って生体の確認をしました
すると・・・・

IMG_0433[1]

・・・・?ゴシゴシ(僕が目をこする音)
いやいやいや、何かの間違いだよこれは、念のためもう一度・・・

IMG_0433[1]

いやクラゲやんけ!!!(´゚д゚`)
何だクラゲだったのか~ビックリした~心配して損したなぁ~・・・なんて思ったのも束の間
後で調べると恐ろしい事実が発覚しました|д゚)、

これはハブクラゲChironex yamagutchiiといい、沖縄近海で梅雨から夏にかけて出現します
日本に生息するクラゲの中でもトップクラスの猛毒を持ち(和名の由来)、現地では本種に刺されて死亡した例もあるのです!!(;゚Д゚)
(もしかしたらハブよりやばいかも(;'∀'))
もし刺された場合、患部に酢をかけ(毒を緩和する効果があります)、熱湯で毒の成分を変性させてから病院に直行するのだそうです!(お酢を買いに行かないと(-_-;))

こんな危険なハブクラゲですが、意外とカワイイところもあります(゜.゜)
本種はクラゲの中でも視力が発達していることがわかっており、餌をあげるために人が近づくと
「ちょうだ~い♪」と言わんばかりに近寄ってきます(*´▽`*)

さらに、本種は魚を捕食するため、餌は生シラスを与えてるのですが、触手に付けると器用にそのまま口まで運んでハムハムと食べるのです(*^^)

こう言ってるとカワイイ生物だと感じるかもしれませんが、かと言って触って愛でようものなら・・・
ご想像にお任せします<(_ _)>

ここで我らが北里大学の宣伝なのですが、8月の1・2・23日にオープンキャンパスが開催されます!!!\(^o^)/
アクアリウムラボも充実した展示を準備してお待ちしていますので、是非ご観覧にいらしてください!

また、今日紹介したハブクラゲは開催初日の1日から一般公開予定です!( *´艸`)
全国の水族館でも長期飼育には至っていない上に、夏頃にしか発生しないため、見に行くなら今ですよ!!(*^^)v

それでは今日はこの辺で~~~(^^)/~~~

2015/07/29(水) 19:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |
どうも!ラボスタッフ4年の竹内です!
1438063613095 1

今回はサラサエビ(Rhynchocinetes uritai kubo)についてですー


赤く綺麗なエビですよね!

まさに更紗(サラサ)という名前に相応しいエビであると思います

まずはサラサエビの速さについてですが・・・・

早すぎて、目で追えません^^;

彼らは逃げるスピードは半端ないので、もしも海で見かけて捕まえようとした場合に中々の技量を必要とします。

だから普通に捕まえようとしても、あのスピードに追いつくこと不可能ではないかと思います^^

ゆっくりと近づいて、網でサラサエビを後ろから包み込むようにして、やることをおススメします。

そして、彼らは基本的に隠れています。性格が臆病なのかよく、岩と岩の隙間や下なで確認できます。捕まえようとする奥にひこんじゃいますけどねー

動きも独特で昔のロボットみたいにカクカクしていて、愛嬌がありますよ(^0^)

餌を取りに行くときもカク、カクと近づいていく姿がたまりませんね!!

ちなみに仲間にスザクサラサエビというサラサよりも赤と白のコントラストがはっきりとしたエビがいて

彼らはよくペットショップでキャメルシュリンプという名前で売られてます。

本物を見る機会があれば、是非ともサラサエビとスザクサラサエビの違いを見比べてみて下さいね



(´▽`)ノシさよーなら~

2015/07/28(火) 15:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
みなさんこんにちは!4年の武井です!

7月20日は海の日でしたね!みなさん海には行きましたか~?
僕は磯採集に行って来ました~!そしてこちらお魚を採ってきました~

こちら↓
IMG_1428.jpg

ハコフグ Ostraciidae Rafinesque です!
いや、もしかしたらミナミハコフグ Ostracion cubicus かもしれません...。
ハコフグの幼魚の判別方法として体表の黒点の大きさと黒目の大きさを比較し、
黒目より小さければハコフグ、同じくらいならミナミハコフグ...というのがあるのですが...
今の段階では正直分かり辛いですね...。
もう少し成長してくれると分かり易くなると思うのですが...

ハコフグ系の魚は粘液毒を持っており、外敵から自らを守っているのですが、
飼育中に自らの粘液毒によって死んでしまうこともあるようです...
なんだかとっても可愛いですね!笑
IMG_1432.jpg

現在はラボのバックヤードにて餌付け等を行い、展示に向けてお世話しているところです( `ー´)ノ
オープンキャンパスまでに展示できれば良いな~と密かに思っています!

これから夏本番で海に行く回数も増えてくると思うので、
次回もきっと採取してきた生き物の紹介をすると思います!
それでは('ω')ノ

2015/07/27(月) 17:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは!またまたテスト直前のブログシフトになりまして、大慌てでブログを書いてます。高木です。

今日はラボの仕事と仕事の合間に、校舎の3階で勉強してました。

それで、ブログ何書こうかな~と思って見回したら。こんなのがいました!

image1 (8)

何だかわかりましたか?
答えは、トラウツボMuraena pardalisです!

普段はこんなふうに↓、口を閉じていますが、、、
image2 (2)

私がパシャパシャ撮っていると、

image3 (2)

威嚇してきました…

口を大きく開けて、私を襲おうとしてます(*_*)
鋭い歯がたくさん並んでいますね。こんなのに噛まれたら、ひとたまりもないです(*_*)

ところで、口を閉じているところを見てもらえればわかりますが、このウツボ、完全に口を閉じることはできないんです。
だから、小さな餌を、頭を振りながら喉に流し込みます。

じゃあなんのために歯があるんだよwって突っ込みたくなりますが。

それはそうと、ホントに気が荒い動物なので、海に潜るときは気を付けてください!

そろそろ夏休みに入る方も多いというのに、私たちはこれからテストだなんて…
愚痴を言ってても何も始まらないので、また勉強再開します( ̄д ̄)

でゎでゎ。楽しい夏休みをお過ごしください(-ω-)/


2015/07/25(土) 19:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは、四年の曽我部です!(^<^)

今朝はモーニングバードで吉永龍起准教授が出ていましたね!
残念ながらわたしはちょうど学校に行かなければいけない時間でしたのでリアルタイムでは見られませんでしたが、しっかり録画しておきました!

では今日はうなぎの話でも…
と言いたいところですが、今日はこちらの


スベスベマンジュウガニAtergatis floridusです
なんともまるっとして可愛い。
饅頭

まんじゅうがに』なんて名前だから美味しいんだろうななんて思って食べたらダメですよ!

こちらのスベスベマンジュウガニはフグ毒と麻痺性貝毒の両方を持っています
特にスベスベマンジュウガニはカニから初めてフグ毒が検出された種でもあります。

また地域によって毒の差があります
本州ではフグ毒を多く含んでおり
沖縄では麻痺性貝毒が多いのです。

地域差だけではなく個体差も大きいです。

地域差、個体差があるのはフグと同じですね。

海で見つけて食べないでくださいね(^<^)

さてさて堅苦しい話はこれで終わりです。本日もそんなキュートで毒のあるスベスベマンジュウガニの歌があります。
『恋のスベスベマンジュウガニ』です!
スローなテンポですが、とてもシュールな曲なので是非聞いてみてください!

今週のベストショット
ごま


クラr…ゴマギンポが立ったー!


それでは今日はこの辺で(^<^)

2015/07/24(金) 18:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはこんばんちは~
3年生の関口でーす
今日ご紹介したい魚はこちら
DSC_0022.jpg
アルビノオスカー Astronotus ocellatus var. です
全長で20cm位あります
今までバックヤードで薬浴されていたのですが、
少し前に完治したため普通の水槽に戻しました
実は私はこのオスカーがいつから薬浴されているのか知りません
私が加入した時からされていたような気がします
なので、
何の病気で薬浴されていたのか知りません!!
3ヶ月以上も薬浴されていたのか?
何はともあれ治ってよかったですね!
それでは今日はこの辺で、
ありがとう御座いました

2015/07/23(木) 16:53 | コメント:0 | トラックバック:0 |
暑くて溶けそう(挨拶)

梅雨明けましたね

夏と言えば…

海ですね!

潜ったり、釣りしたりいろいろ出来ると思います

こんなやつ

unnamed[3]
トラウツボ Muraena pardalis
とか

こんなやつにも

1425105852514_20150722175001dec.jpg
ハオコゼ Hypodytes rubripinnis

合えるんじゃないでしょうか?

(見つけても遠くから愛でましょう)

しかし!

海水の中にはもっとたくさんの生き物がいます

F7220459.jpg
Eurytemora pacifica
(この種類は、低水温で汽水域にいるので、夏にはあまり見ないかもしれません)

大きさは、1㎜くらいで

1Lに数十匹もいます。

植物プランクトンを含めると

もっと、数が多くなります

貴方が呑み込んでしまった海水にも…

以上サカイでした

2015/07/22(水) 17:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます
こんにちは
こんばんは

ラボスタッフの閣下こと八重野です(*^▽^*)

最近は暑くて大学まで自転車を乗る閣下は
毎日汗だくになりながら登校します(笑)

そんな暑さをぶっ飛ばす嬉しいニュースです!

なんと!新たな仲間が活動に参加してくれることに!

その仲間は
生体の世話などのシフトには参加しませんが
皆さんに北里アクアリウムラボを知らせるための活動や
解説のお手伝いをしてくれる予定です( *´艸`)

その子は・・・
うな嬢

名前は「うな嬢」
プロフィール
・お嬢様です
・「うなじゅう」と呼ぶと怒ります
・日焼けを気にして葉っぱの日傘を持ち歩きます
・つるつるなお肌は日々のお手入れとエステのおかげです
・語尾は「~ですわ」です

今後どんどん登場してもらうので
うな嬢をよろしくお願いします('ω')ノ

2015/07/21(火) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム