プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
お初にお目に掛かります 3年生の吉川と申します。

皆様は熱帯魚好きですか??
私は大好きです!

今日は私が熱帯魚好きになったきっかけの魚を紹介します。

その魚とは グッピー Poecilia reticulata です。
グッピーは胎生メダカに分類されており、メスは卵を産み付けるのではなく、仔魚を産みます。

また、グッピーの最大の特徴にして最大の魅力がそのカラフルさです!
数多の改良品種が作出されており、有名どころでいえば
ドイツイエロータキシードやブルーグラス、キングコブラなどが挙げられるでしょうか。

ここで、現在ラボで期間限定展示中のグッピーを紹介します

DSC_0512.jpg
こちらのグッピーはレッドテールのタキシードと言ったところでしょうか。
タキシードというのは体の後ろ半分が黒くなっている模様の名前です。

DSC_0459.jpg
続いてこちらはブルー系のモザイクですね。
尾びれに斑点が入っている模様の事をモザイクと言います。

まだまだ他にもいろいろなグッピーがいますが、、、
今日ご紹介するのはここまでです。

グッピーは飼育のしやすさや繁殖のしやすさなどから熱帯魚の入門種としての人気が高いです。
皆様もグッピーの飼育、ブリードに挑戦してはいかがでしょうか??
しかし、ここで一つだけお願いが…
丈夫なグッピーは野生化しやすいため、近所に逃がすなどといったことの無いよう、
最後まで責任ある飼育をお願いいたします!

さて、初めてのブログで緊張しっぱなしでしたが… 
皆様がアクアリウムに興味を持って頂くきっかけになればうれしいです(^^)
最後まで読んで頂きありがとうございました!

2015/04/30(木) 13:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |
皆さんこんにちは!!
ラボスタッフの山中です。



今回ご紹介するのは、最近ラボに入ったニューフェイス

しーま

シマフグTakifugu xanthopterusです。
新入りのくせにふてぶてしい顔ですね(^<^)
でも、そこがかわいいところでもあります。

このシマフグは、船橋港の漁協の方からいただいた生体です。
シマフグの生息域は相模湾以南ですが、このシマフグは東京湾で採れました。
理由はこの子に聞いてみないと分かりませんが、何らかの要因があり
流れ着いてしまったのでしょう。

シマフグはトラフグ等と比べ知名度は低いですが、食用として知られています。
といっても、この子は捌かれずにずっと展示していく予定ですのでご安心ください。

そして、何といってもこの黄色くなったヒレが特徴です。
黄色いヒレをパタパタと動かしながら泳ぐ様は可愛いものです。

このシマフグを見に北里アクアリウムラボへ是非お越しください!!

それではこれで失礼いたします。

2015/04/29(水) 16:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |
皆さんこんばんは(記事を書いているのは18:30)
サカイです。
久々に担当で書いてます

本日紹介する生物はこちら!(ジャパネット風)
セイタカイソギンチャクの一種 Aiptasia sp☟
カーリー

このイソギンチャクは今サンゴ水槽にいます。
結構大きいです
ライトの反射で神々しく見えますが
実はこのイソギンチャク
いつの間にかいたんです!(稲川淳二風)

ライブロックにくっついていたものが
居心地のいい水槽の中で大きくなってしまい
写真のような感じになってしまします。

ただ大きくなる分にはいいのですが
一緒に入っている魚を刺胞で傷つけてしまいます

なので、そのうち駆逐しないといけません
他の水槽にも結構出てくるので早めに
取り除きたいですね。

以上サカイでした

2015/04/28(火) 18:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
はじめまして!今回初投稿の3年本村と言います。
私が紹介するのは主にサメについてです。
サメに関してマイナスなイメージを持っている人もいるでしょうが
世間が思うほどサメは悪者ではないんです。
そんなサメについて紹介していこうと思います。今回紹介するのは
メガマウスザメMegachasma pelagiosについてです。


名前の由来は大きな口!!その大きな口で食べるのは小さなプランク
トンという人には全く無害なサメです。
また、初めて発見されたのが1976年でそれから1年に1回くらい発見され
ている非常にレアなサメです。
深海ザメと言うことで詳しい生態ははっきりしていませんが口の内側にあ
る発光器でプランクトンをおびき寄せているのではと考えられています。
最近では人気が出ているらしくメガマウスのアイドルまでいるらしいです。
ちなみに、私は去年のゴールデンウィークに東海大学へメガマウスの
解剖を見に行きました。
メスの個体でしたので子供がいるか期待していましたが残念ながらいま
せんでした。

ラボにはメガマウスはいませんがラボのメガマウスこと
ユメカサゴHelicolenus hilgendorfiがいます。
大きな口で餌を食べる様はメガマウスのようです。
ゆめかさご



今回はここまで! 
私がサメ好きなばっかりにラボにいないサメを紹介してしまいました。
次回もたぶんこんな感じです。
ちなみにメガマウスザメは食べると非常にまずいらしいです(笑)

2015/04/27(月) 18:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
はじめまして!3年の増田と申します。

私の投稿 第一回は 「海綿」!

カ・イ・メ・ン…?
現在 ラボにはいませんが、
磯とかで見かける あれです。
image1_201504270850502ba.jpg
kaimen1.jpg

海綿も動物で スポンジのような組織をもっています。
体表の小孔から海水を取り込み
海水中の細菌やプランクトンを濾して
それらを摂食しています。

実は、 海綿体内には特別な細菌が共生していて
毒を作り出しているのです!
いろんな大学で研究され、
なんと抗がん剤まで開発されました!
(私が水産学に興味をもったきっかけでもあります…)

地味だけど、ほんとはすごい!
どこかで見かけたら、
みなさんも海綿をめでてあげてください(笑)

つたない絵でごめんなさいm(_ _)m
次回はなに書こうかな♪

2015/04/26(日) 18:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
皆さんこんにちわ。
アクアリウムラボ4年の廣石です。 

我々アクアリウムラボ一同は常設や特別展にて様々な質問をお受けすることがあります。
今回はわたくし廣石が皆様から頂いたある種ぶっ飛んだ珍質問をご紹介したいと思います。

Q.1「この変なエビ(ゾウリエビ)は大きくなったらバルタン星人になるの?」 
(幼稚園児より)

A.多分なりません。たぶんね...。
フォッ、フォッ、フォ…

    /\-∧
   /~\=Y=/
   L○)\/O)
   にノ(ヽノソ
   に)ヾ¥ハ
  /⌒)フ二>|<⌒)
 (ヽ/(二(人人)ノ|
 //⌒ヽ/ ̄ ̄ ̄ ̄/
_((__</ バルタソ /_

Q.2「イクラが大きくなったのがタラコ?」
(高校生 オープンキャンパスより)

A.イクラは鮭(サケ)の卵でたらこは鱈(タラ)の卵です。
  どちらも大きくなったら仔魚(魚のあかちゃん)になります。
      た~らこ~ た~らこ~
       γ´⌒ヽ  た~っぷり た~らこ~
         | ( ゚д゚)
        |     |
          l    l
        〉   j
'⌒Y⌒Y⌒ (__,ノ

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃   おめでとう!  イクラは      ┃
┃   タラコに   進化した!     ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛

Q.3「カジキは武器にできますか?」
(中学生より)
A.モン○ンのやり過ぎです。
  カジキは小さな種でも50kg、大型種では500kgを超えるものもいます。
  そんなものを武器にすることができる人のほうがむしろ凶器だと思います...。

                !ハ
                   |ilハ
                 !i ハ
                i l iハ
                  ! i l iヽ
                 | i l i l ヽ           ,.ィ
                マi l i l i_/` ー- .,_,,.. ィ'/
                  |ililiア Y / / / ///
                  }ilリ   ,//> '"´ ̄
                 /圭 ,ィ' /'"
                 /圭/´ ./
              /iY /圭ミ.  {
             fi、{ /圭圭  !   ,.ィ
                マ佳圭ミ   、_イ//
                /圭圭ミ   ∨"´
                /圭圭圭     キ
            /圭圭圭ミ     .キ
                ,!圭圭圭ミ    キ        ,.ィ
            i圭圭圭圭      キ' `ー,- ,-,イ /
               il圭圭圭圭      ', / / / /'/
           il圭圭圭圭       .i///
              ill圭圭圭圭        |´/
           illl圭圭圭圭      |'
             illl圭圭圭圭        |
              illll圭圭圭圭         |
. ト            illll圭圭圭圭        |
. マ\         /|lll圭圭圭圭         .|
  マi、>- .,__ ノヽ!ll圭圭圭圭        .|
  マli、\\\ヽ |ll!圭圭圭圭       |
   寸li、\\\|ll!圭圭圭圭        |
      `マli、ヽヽ |ll.圭圭圭圭        !           _,.ィ
      `マ≧≦!.圭圭圭圭 /´   ,イ  ,、__,,.. ィ≦ア/
         ` マi 圭圭圭圭    '"ー`二//// -‐'"
            Ⅷ圭圭圭圭_,. = .,_  _,.斗 '" ̄
            マ圭圭斗≦三二 `!イ├ー-、_ ,. -</
            マ圭圭圭 _,. - 、 ├<///斗 '"
              `マ圭圭≦ー    /    ̄ ̄
             マ圭圭ニミ  /! ./
              寸ミ{ ● } /.i ./
               ヾミ圭イ.i i /
                 Ⅶミ ,! `
                  Ⅷミ.|
                    Ⅷ |
                       Ⅷ.!
                     |ll |
                     |ll |
                     |ll |
                     |ll |
                     |ll |
                   |ll_|
                /~ヽ、
             ./(_ ,r'´
         ./>彡   .>'       .、
        ./ ./ .//  /|        )l
       )ソ ./ .//  / .|.//   ー、z' |
      < ./ .//  / ./ヾ.〈___.,r‐、_.フ'´/
      '''´´ .ノ 〕、__/.,r.ll、.ヽ、/`ヽ/´/<
      ,.'_,..-|   .| /ヽヽ.ヽ>,-/><
      /   |  _)  .|  |`ヽ斗l彡、
           \\//  |ヽヽムサ|/`、
            ヽ. ̄    \ヽス/_ .`、
             \o     < ̄\\.`、
              .)   // ._)   `ヽ,.|
              .|    <     /
              ./|     トーt--.〈   ノ`ヽ
             / .|    ./ー'''`ー' 〉‐<ヽ__/|
            ./ /ヽ_,..-'ヽ、__/__ヽ__/
            ./ ./ヽーヽ,,,,、/ヽ=xrx.|__
           / ./  ./_ ヽo   | //`ヽ、
          ./ .|  ./ ./,r=ヽ.|   | // //.ヽ、
          |  | /.-'",r=、.|   ヽ´  .〉〉./λ
          |  ヽ| /-'''"ヽヽ|    \.// 〈〈 |
          |〉  |\,r=、.ヽ/ヽ    (ヽ .//./入
          |  /  .ヽ__//  \   \`ー―'ヽ、
            ./   /  ./    .\ .ノ, \   \>
           /__/  ./       \ノ,  \  /
          ./ ̄`ヽ__ヽ/          ) (`ヽ/__)
        、/\   /`         )>}ー―‐{
        ._|  .l´ヽ_/          ./.| ヽ   ./
        .)   ヽ/            l l_.| ̄ ̄ヽ
       .)   /             .\_|    |、
       /   ./                \  / .>、  


      サメに負ける気がしない。

Q.4「グソクムシって何かに似てません?」
(北里大学生より)

A.ターンエー○ンダムですか?
         'ーr‐‐r、`、 \
          . ‐'  ̄ ̄ ̄ `' 、ヽ.    1
      /.  / :  ∀  /     \ 、  l |
.      l.  /  __、 == ./___    l i  ノ l
     li   l r'´rー`r‐i´ r‐‐、`ヽ   l レ' /
     |li  l ヽ.__ニノ^ヽ....ニニ´-' ,. - '  /
     ヽ`'┴ー--「 ̄|l-‐‐ ''"´   ,ィ l
      ヽ、_  |__.||     _,,.. イ /┘
        >二j^ーヘiニ二 --く.∠.__  rー--
 -‐'' ´| rァ-―、-‐/7 7'''ブ ̄`く  \   |
      | ト--‐'ノ | | |  ゝ--‐'ソ ,. -‐'ヽ |
     レへー<.. | | |   >‐ァ'⌒ヽ、-へ|
    (  ))ー、`| | レ''´. -‐ト、   ノノ  〈


Q.5「クラゲってあわび餅みたいで餡蜜かけたら美味しそう」
(近所のおじさん)

A.コリコリした食感のあわび餅になりそうですね...
  刺胞(クラゲの針)には十分気を付けて下さい。
 \       //: : : : : : : : /: : : :: : : :-= 二._/    /           _,,,,,,__
.     \    //: : : :/: :/|: ;ハ:\: 、 : : : <´/    /       ,.r'''7´ ヽ i  ヾ`ヽ.
 \    \ 厶:-:ァ: :./レ'⌒ j/  \ト、}\:ヽ: : \  /       /   、__,,ノ ヽ.__ノ   \
   \    '{.: :/ : / .,,.__`    ´__, /ヽ}∨ ̄  /      /                   \
    ヽ    ∨ イ |:〃゙ ̄`     '⌒ヾ{ : :j/    /      !                 !
     ヽ   マ:j! ´´´      ´´´ ; : /   /       `"'''ー-.、.,,,_   _,,,,、-‐'''"´
      ヽ   Y }   /  ̄ ̄}   j∨    /  微妙ー!     /  爪 ̄ト、 ヽ
        ∧  ./:ハ.   {     ,′ 人:ヽ.  /            ノ /l::i iヽ ヽヽ. ヽ
.      / ∧ /:/ 丶、 、_ノ  /  \`く\           /./  |:i | | | ヽ ヽ
  ___/_厶/; '   \_}>ーr<      >:ー-=:ー‥ ニ二 : 丶 //   !:l i. l !  ヽ.ヽ
/-─ァ──: ‐ヘ    .}|丶、 ヘ.     / /: : : : : : :\    `ヽ:l/    l;レ'  lノ    ヽl
/: : /: : /: : : :∧    !|    ヽ  ′/ : \: : : : : :.\     \: ',
.:/: : /: : : : : : : :',   /{_    _)、{ /: : :\ \ : : : : : \      )ノ
: : :/′: : : :/: : ∧ /   {>ッ<}  ∨: : : : : :\: \: : : : : :\  ´
:/ / : : : /: : : :/: :ト′          Y: : : :'; : : ヽ: `丶: : : : : ヽ
  /: : :/ : : : : /: :/.';            }: : : : i: : : : : : : : \ : : : :i
. /:.:/: : : : //: ;.': : !   .:::::.:.    .:::::.:.;′ : :│\: : j\ : : ∨\|
/ :/: : : : / .//: : :│=-          〈: : : : : ! ハ: :|: ヽ: : i
: /.: : :/ /´/: : : : } _        {: : : : :/ /: : i:│   ';.│
/|: : :/     /: : /: :ノ          │ : : / /:/ |:ノ    j:ノ


Q.6「ナマコってなんで生きてるんですか?」
(保育園児)

A...................。
  あまりにも哲学的で返す言葉が見つかりませんでした。
  しいて言うならば、その意味を見つけるために人もナマコも生きているのではないでしょうか?
     _,..-:::::::::::::::::::-..、
       ,r:'::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
     r:::::::;r'´` ー-、::::::::::::::::::::::::ヽ、
    ./::::i;´      ` ‐---‐-、:::::::::i
    i::::〃             ヽ::::::i
    l:::i:,::                 ヾi:l!
    !::ヾ;'               i,i!
   i'ヽ/    'ニ=_‐-、_,     _   l::l
   .i j!    'r t:jヾ::'"  r::'三=ヾ .l!
   l  !      ´::'   ヾ`='テ':' !
   ヽ i           ゛ `  .l
   , l             、    !
 /  !         ヽ_;.. ヽ  i
     ヽ    ,ゝ-、 __  _,:.、 /
      iヽ ....    ..__ ̄   ./
      !ヽ:::::::::、       / 、
       i ヽ:::::::::::::::::::::r'/

  キニス・ルナー[Kenis Loner]
    (1962~ イギリス)
     
  
この他にも多くの珍質問を受けました(笑)
予想の斜め上をゆき驚きを隠せません(^_^;)
変かな?と思っても少しでも疑問がございましたらスタッフに声をおかけください!! 

2015/04/25(土) 18:00 | コメント:1 | トラックバック:0 |
皆さんこんにちは!!
ラボスタッフクラゲ担当のナベちゃんこと渡部でっす!!

一昨日友人と静岡まで行って夜釣りをしに行ったのですが、そこの空気が澄んでいたのか星がメチャクチャ綺麗でした
(*^^*)
さらにその日はエゾイソアイナメとセミエビが釣れたので、ラボの常設展に展示しているので是非見に来てください!!

さて、星で思い出したのですが、以前僕がブログを担当した時に紹介したこちらのクラゲを覚えているでしょうか?

DSC_1593_20150411165119d84.jpg

サカサクラゲCassiopea ornataですね♪
クラゲと言えば水中をふわふわ漂っているようなイメージのある方が多いでしょうが、本種は水槽の壁面や底面で貼りつくようにじっとしています(゜.゜)
これは体内に褐虫藻という藻が共生しており(サンゴにもあります)、それらを光合成させることでクラゲ自身も養分をもらっているというサイクルになっています"(-""-)"

この褐虫藻は特に口腕(傘の中央から生えている足のようなもの)に集中しているため、本種は逆さまになって生きている
のです!
なので、ラボでは水流を弱くし、強い光を当てて展示飼育しています(^O^)/

ところで皆さん、このクラゲの学名を見て何かお気づきになりませんか?
「カシオペア」と表記されていませんか?(';') 聞いたことがあるような・・・

おそらく皆さんがパッとイメージするのはカシオペア座だと思います
北極星を探すのに使う星座ですね
でもなんでこれがサカサクラゲの学名になっているのでしょうか?

気になったので一緒にいたリーダーの菅原君と調べてみたところ、以前紹介したメドゥーサの回のように、神話が影響していました(^ω^)

カシオペアはギリシャ神話に登場する女王で、アンドロメダ姫の母のことです
カシオペアはとにかく自慢話が多く、その態度がポセイドンの怒りを買い、カシオペアを一日の半分を逆さ吊りにする刑に処したそうです
また、カシオペア座は北極星を中心に逆さまに回るとされている星座なので、これがサカサクラゲの生態と類似していることからこのような学名が付いたと推測されています(≧▽≦)

ところがこの話にはまだつながりがあるのを発見しました!!
ポセイドンの怒りは治まることはなく、今度は怪物ケートスを海に放ち、カシオペアの娘アンドロメダを生贄として差し出そうとしたのです!(゚Д゚;)
ところがそこに救世主が現れます!以前ブログでメドゥーサの神話を紹介した際、メドゥ―サは勇者ペルセウスによって斬首されて退治されたと書きました。

そのペルセウスが偶然その現場を通りかかり、持っていたメドゥ-サの首を使ってケートスを石化させ、アンドロメダを救出したという言い伝えがあります(・へ・)

このように、僕が調べたことがこのような意外な形でリンクことになり、驚きを隠せません( *´艸`)
そして実に面白い!!!!!!!!!!!!!!!
これからもこのような生物を飼育展示し、来客の皆様に関心を持ってもらえるように面白い解説が出来るように、僕も日々精進したいと思います!<(`^´)>

それでは今日はこの辺で~~~(^^)/~~~

あっ、それと今月から1か月に一回、その時期に主に見ることができるクラゲを載せた「クラゲカレンダー」なるものを用意したので、是非それも参考にしてください!!
(クラゲカレンダーのクラゲの情報は主に関東地方メインで載せます)
                
「今月のクラゲカレンダー」
ミズクラゲ・ギヤマンクラゲ・カミクラゲ・カギノテクラゲ



2015/04/24(金) 19:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
皆さん、こんにちは初ブログになります
ラボスタッフ3年の谷です!
花粉症もようやく治まってきて快調であります(笑)

本日、新しくラボに仲間入り♪
白くてきれいな珍しいマボヤ Haocynthia roretzi でございます‼
私も今日初めて見ましたー(^-^)
IMG_7885.jpg
ラボに現在展示中のマボヤですが、本来の色とは少し違います。
このマボヤは、アルビノといって色素欠乏のため白色または著しい淡色となった突然変異体です。

マボヤは東北地方で食べる習慣があり、
ホヤを食べて水を飲むとたいへんうまいらしいです
海のパイナップルと呼ばれているだとか!!
私もこれを機に食べてみようかな・・・
皆さんもぜひ食べたら感想待ってマース(^-^)/

2015/04/23(木) 19:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |

みなさんこんにちは!4年の武井でーす!
今日は4月の初めに行ってきた沖縄での採取の事を書こうと思います( `ー´)ノ

P4020033 (800x600)

沖縄の海は海の中を覗くと綺麗な魚がいっぱいいるので見てるだけでもとても楽しめます(/・ω・)/
こんなにいっぱいいるので簡単に採れるかなーと思っても中々上手く採れないんですよね…

しかし中々採れない魚でも簡単に捕まえる方法があるのです!

それは…

夜に寝込みを襲ってしまえばいいのです!フフフ( *´艸`)

と言うことで夜の海に行ってきました♪

海に着きライトで散策していると物音が!
ライトを向けると…

P3310006 (640x480)

お!ウツボがいました!モバウツボ Gymnothorax richardsoni かな…?

ウツボは夜行性なので夜活動している子が多いみたいですね(;´Д`)
個人的に欲しかったのですが少し大きめだったので今回はスルーします笑

次は何に出会えるかな~

P4010019 (640x480)

今度はでっかいウニとハコフグを捕まえました!
それにしてもでっかいウニだ…
間違えて踏んでしまったらただじゃすまなそうですね…
写真を撮ったら元の位置に逃がして次なる獲物を探しに少し深場を目指します!

腰まで浸かりつつ岩の下を覗きこんでみると…

P4020044 (640x480)

おっミノカサゴ!キリンミノ Dendrochirus zebra かな…?
この子はストックしておきます(^^)

さらに深みに行って潜ってみると何やら大きいものが!

P4020056 (640x360)

なんだこいつは!
早速捕まえに掛かります!
普段捕まえているサイズの数倍大きいため
暴れられて網を持ってかれたらどうしよう…などいろいろ考えていたのですが…

はい、簡単に捕まえられました笑

P4020062 (640x360)

先ほど言ったように夜なので寝ていたようであっさり捕まえることが出来ました!(*´з`)
この大きさはさすがに持って帰れないため写真を撮ってサヨナラしました(^_^)/~
後で調べたところミツバモチノウオ Cheilinus trilobatus Lacepède という魚だそうです!
沖縄では食用魚として食べられているらしく、友人曰くまぁまぁ美味しいようです(^p^)
今度沖縄に行ったら食べてみたいですね♪

さて今回は沖縄で出会った魚を紹介しましたが、採ったのに紹介していない魚が他にもいます!
その魚達は5月の3日に茅ヶ崎にて行われる春の市民祭りで行う移動水族館にて展示しようと思っております!
是非ともお越しください!待ってま~す!('ω')ノ

最後まで読んで頂きありがとうございました!
それではこの辺で!(^.^)/~~~

2015/04/22(水) 17:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
どーも、僕です。あ、竹内です!
今回はラボの海水展示で唯一のエビであるサンゴサラサエビ(Cinetorhynchus hendersoni)を紹介します。ね。

1405413337878.jpg


「更紗」とは、、、「更紗」模様が名前の由来となっています。

更紗とはインドの染物のようなMONOです。消しゴムではないです。

サラサエビに共通する動きですが

彼らはロボットのようにかくかくと動きます。

そして警戒心がとても強く、人が近づくとすぐに隠れます。

そのためになかなかお目に掛かることはでいないのです。

現在彼は、サンゴ水槽にいるので、是非とも探してみてくださいなっと。

見つけたら、その日はきっといいことがありますよ(笑)

それではまた次回~

2015/04/21(火) 16:55 | コメント:1 | トラックバック:0 |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム