プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは!
4年の遠藤です~

だいぶ涼しくなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか~

蝉の鳴く声もまばらになり、秋の虫の声が聞こえる季節になってまいりました。
秋の虫といえばバッタ、カマキリ、トンボなどですが・・・私は何といっても秋といえばアキアカネを連想します。
あかね色の綺麗な昆虫ですが、実はラボにも「あかね」が名前につく生き物がいるんです!

その生き物がいるのはこの水槽です。
1411977156546.jpg

・・・

サンゴ水槽です!

え?何処にもいないですって?
そうです!いないんです。
この写真では怖がって出てきてくれていません。
しかし

少し離れてじっと待っていると・・・
1411977151067.jpg

アカネハナゴイ pseudanthias dispar

とっても臆病で人が水槽を見ているときはまず出てきません(笑)

少し身を引いて遠目から眺めていると綺麗な薄紅色の姿を見ることが出来るかもしれません。

もうすぐ10月。
秋も本番です。ぜひラボにアカネハナゴイを見に来て、小さな秋を見つけてみてはいかがでしょうか。



2014/09/29(月) 17:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます
こんにちは
こんばんは

ラボスタッフ3年の八重野です(≧▽≦)
今回は趣向を変えて
今まで撮りためてきたラボの生体たちの可愛い&カッコいい写メを
どどーんと紹介しようと思います
生体の説明の写メではどうしても
個体特徴をとらえた写メを乗せたくなりますが
今回はそんなの無視いたします(笑)


IMG_1695.jpg
『君の瞳に恋してる』(キタマクラ Canthigaster rivulata)

IMG_3108.jpg
『進撃のカブト』(カブトガニ Tachypleus tridentatus)

IMG_9049.jpg
『水玉キノコ?』(ナンヨウタコクラゲ Phyllorhiza punctata)

IMG_8068.jpg
『ちょっと休憩』(ハオコゼ Hypodytes rubripinnis)

IMG_9932.jpg
『鏡よ、鏡さん』(バイカラウナギ Anguila bicolor pacifica)

IMG_0031.jpg
『石の上にも3年』(フウセンウオ Eumicrotremus pacificus)

IMG_2556.jpg
『ちょっとだけよ💛』(アカネハナゴイ Pseudanthias dispar)

IMG_3630.jpg
『マンション住民』(サザナミフグ Arothron hispidus)

IMG_3610.jpg
『匍匐前進(ほふくぜんしん)』(イワナ Salvelinus leucomaenis)

IMG_2008.jpg
『赤ちゃんに泣かれてショック!』(トラウツボ Muraena pardalis)

IMG_4957.jpg
『そろそろどいてもらえません?』(マコガレイ Pleuronectes yokohamae ,ネズッポ科の1種)


どうでしたでしょうか?
これらの写真は偶然撮れたものもあれば
何時間も粘って撮ったものもあります

当館で生き物たちが驚いてしまうため
フラッシュを伴う撮影はご遠慮いただいています m(_ _)m
ですがフラッシュを使わずにも写真が撮れますので
アクアリウムラボにいらした際には
お気に入りの1枚を撮って思い出にするのをオススメします(*^▽^*)


2014/09/27(土) 17:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんばんは~☆
ご無沙汰してます。
ラボスタッフ4年の池永と3年の廣石です。
(≧◇≦)
今回は先日みなと子育て応援プラザPokkeにて移動展を行いました!!

Pokkeでは魚食普及団体「アクアカルチャー」の皆様と共に海の生き物への興味を持ってもらえる企画を開催しました。
DSC_0497.jpg
↑東京湾に生息する魚の展示。

DSC_0491.jpg
↑タッチプール。海の生き物に初めて触る子たちも多く、ヒトデやナマコを手に持つその眼差しは輝いていました(*´▽`*)。

お魚マスター
↑アクアカルチャーの方たちによる魚の捌き方教室。
  魚がすらすら切り身へ変身していました。

ぬりえーる
↑子供たちと塗り絵大会。
     終盤にはスタッフも参戦して楽しみました。


機材、生体の輸送には苦労しましたが、
こうして子供たちに喜んでもらえると、「苦労した甲斐があった~。」としみじみ感じます。

機会があったら、また移動展に向かいたいですね。

それではこの辺で、お暇させて頂きます。
さようなら~ (^^)/~~~




2014/09/25(木) 20:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
みなさんこんばんわー(小声)ラボスタッフ3年の曽我部ですー(小声)
ただいま夜の18時です。祝日ということもあり学部棟内は非常に静かで3m水槽の水の流れる音がよく聞こえます…
ラボにいる生体達も寝ているころだと思います。

そして…突然ですが私は今3階にいます
写真 3 (1)
なぜここに来たかというとこの3階には妙な寝方をする生体がいるからです…
起こさないようにゆっくり水槽に近づいてみましょう・・・











見てください…彼はなんと…
写真 1 (1)
頭だけ砂に潜って眠っています(*´▽`*)
彼の正体がわかりますかね…?








写真 2 (1)
その正体カブトガニTachypleus Tdentatusです!

カブトガニはこんな風に砂にもぐって寝ることがあります!しかしなぜもぐるんでしょうか・・・?
人間が布団にもぐって眠るのと同じ感じなのでしょうか?落ち着くんですかね?
彼もまた生きた化石と呼ばれていて私は神々しいな~なんて思ったりしていますが
こうやって寝ている姿はなんともかわいいですね~

…さてさてカブトガニが起きないうちに退散しましょう。
カブトガニは夜だけでなく昼間でもこうやって寝ていたり、時々全身砂にもぐっていることもあるので
みなさん是非MB号館3階にお越しください(^<^)

見に来るときはくれぐれも起こさないように注意してあげてくださいね(`・ω・´)
寝起きドッキリは厳禁です!


2014/09/23(火) 19:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんばんは!
ラボスタッフ3年の町田です(・ω・)ノ

最近はめっきり暑さが引き、秋の陽気になってきましたね。
夕方~夜になると、寧ろ寒いくらいです(;'∀')
昨日もうっかり窓を開けっ放しにしたまま寝てしまい、とても寒い思いをしました。

しかも、最近は花粉でも飛んでいるのでしょうか…。
今日もかゆい目をこすりながらブログを書いています(笑)。

さてさて、今回ご紹介致します子はこちら!

アミメハギ

はい!
皆大好きアミメハギ Rudarius ercodes です(^<^)
以前にもアミメハギの記事を書かせて頂いたのですが、今回ご紹介するアミメハギは、また違った模様の子です。
写真を見て頂ければわかると思いますが、丸い斑点の様な模様がついています。
この斑点がまさに『網目』の様に見えますよね♪
体色は薄い茶褐色。模様が映えて綺麗です(*´▽`*)

この子は最近アマモ水槽に来たばかりの子で、まだ人に馴れていないのか、水槽に人が近づくとすぐに隠れてしまいます(;´・ω・)
上の写真を撮るのも、結構苦労しました(笑)。

因みに、隠れてしまうと…

アミメハギ、隠れる

こんな感じです(・・;)
恥かしがり屋なのかなんなのか、カメラを向けた瞬間に逃げられましたorz
表に出てきた~…と思っても、カメラを向けたら逃亡するので、よっぽどカメラが嫌いなのでしょうか(笑)。

この子の写真を上手く撮れたら、とても運が良いのかもしれませんね( *´艸`)
是非一度チャレンジしてみてください!

…あ、フラッシュ撮影はダメですよw

それでは(・ω・)ノシ

2014/09/19(金) 17:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 こんばんは(・ω・)ノ
またお会い(?)しましたね。4年の小野です。
暑かった季節はもう過ぎ、肌寒い季節になってきましたね。
去年ならもう冬ごろの気温じゃないでしょうか?
我々人間はもとい、魚にとっても厳しい季節になって参りました。

unnamed05.jpg
さて、このフグ水槽の中で個人的に可愛いと思ってるフグがいます。
それがコチラ!
unnamed02.jpg
真っ黒なボデイが特徴的なサザナミフグArothron hispidus です!
一見地味な外見ですが、意外な寝床で休む姿が非常に可愛いと思っています。

Qここで問題です。その意外な寝床とはどこでしょうか?
下の写真のなかにはちゃんと映ってますよ(^o^)/
unnamed05.jpg

フラスコ? ビンの中?違いますね。
正解は…
………
………
………

unnamed06.jpg

 ここでした!!! 正解は『試験管立てのなか』でした。
デカい図体でもしっかりと収まっているため、
思わず、微笑んでしまうのは私だけではないはず。
 普段は暗くしないと、ここで寝てくれないため、
なかなかお目に掛からないのではないでしょうか?
気まぐれに明るい時にもこうなるので、
気になったら覗いてみて、彼らのファンになってはみませんか?

2014/09/17(水) 18:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは、ラボスタッフの前薗です(^^)/

今日は、僕のリスペクトしている、ウナギに関してです(/ω\)

いきなりですが、ここで問題です

Q.皆さんは、ウナギとアナゴの違いは何かわかりますか(・・?
写真を見て、考えてみてください!

バイカラウナギ

バイカラウナギ Anguilla bicolor

IMG_1877.jpg

クロアナゴ Conger japonicus

A.正解は、あごの位置にあります
ウナギは、写真から分かるように、下あごが前に突き出しています
そして、アナゴは、ウナギと逆に、上あごが前に突き出しています

皆さん分かりましたか(・・?

では、また次回♪

2014/09/15(月) 11:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 こんばんはー!
ラボスタッフの池永です。

突然ですが、
じゃ~んっ!☆
DSC_0302.jpg


こちらは何でしょう!?

まぁ…、魚をドアップしただけの写真ですけど…。((+_+))」
この子の名前はシルバーアロワナ Osteoglossum bicirrhosum


DSC_0305.jpg

現在MB号館2階の古代魚水槽で泳いでいます!
光の加減で銀色の鱗が輝く姿が中々カッコいいですよ♪(*´▽`*)

特にこのシルバー君、人の顔を覚えていまして毎日学生が水槽を覗くたびに「メシくれ!!」って感じで接近してきます。
でも皆さんは勝手にエサをを与えてはいけませんよー。
彼のご飯タイムはラボスタッフ限定の特別ショーですからね!

そんなこんなで、これからもシルバー君をよろしくお願いします。m(__)m

追伸 「シルバーちゃん」かもしれませんけどね!


2014/09/11(木) 19:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます
こんにちは
こんばんは

ラボスタッフ3年八重野です(*´▽`*)
9月も第2週…
日中は暑いのに夜は寒くて
季節の変わり目だな~と感じますね
皆さんも風邪をひかないように気を付けてくださいね(+_+)

ではでは今回紹介する子は
MB棟でも1階ではなく2階に展示されている水槽にいる子です

IMG_3076.jpg

セルフィンプレコ Pterygoplichthys gibbiceps

この子は苔取り名人で水槽についた苔をペタペタと張り付いて
取ってくれるんです( *´艸`)
でもそれ以上に柄が可愛いので大好きなんです

柄を分かりやすく
鰭ピーン!!!
IMG_1764.jpg

いつものラボを見に来た時に階段を1つ登って
こんな可愛いセルフィンちゃんをぜひ見に来てくださいね

2014/09/09(火) 18:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
はじめまして!!!
アクアリウムラボスタッフ3年の田中です。

今回はアマモ水槽の仲間を紹介したいと思います。

その名もオクヨウジUrocampus nanusです!

写真はこちらです!
IMG_6486.jpg

この魚は僕の好きなヨウジウオの仲間でして、ヨウジウオは海の中で漂っていますが、オクヨウジはしっぽで海藻に巻き付くという珍しい種類なんです!

可愛いですよねぇ~!

この写真では見えないですが、このオクヨウジの頭部にはコバルトブルーのラインが入っているのです!

特徴としては他に、ヨウジウオと比べてサイズが小さいということです。

アマモ水槽にはヨウジウオもいるのでその差を是非見に来てください!
続きを読む »

2014/09/07(日) 18:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム