プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
おはようございます
こんにちは
こんばんは
3年の八重野です

少し前までジメジメとした湿気がまとわりついて
梅雨だな~と思っていましたが
やはり7月最終日までなると日差しや気温が辛いですね(;´Д`)
まぁ紫外線はビタミン生産に役立ちますし適度に外へ行きましょう!

そんな暑い夏には海の生物を見て涼を感じましょう!
アクアリウムラボでは様々な生物たちがいますが
紹介されにくい魚もいるんです…

それはウミキノコの水槽で
ちらっと現れては隠れてしまう(/ω\)

アカネハナゴイ Pseudanthias dispar 

IMG_6290.jpg

日本では沖縄などにみられる魚で
見た目の美しさから観賞用としても人気が高いです

水槽に人が近づくと岩の隙間に隠れてしまうシャイな子ですが
少し遠めからそっと見てあげてください( *´艸`)

2014/07/31(木) 17:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |
どうもーラボスタッフ3年の竹内です

今回は我らアクアリウムラボの頼もしい仲間を紹介したいと思います!!

その名も『コケ取り棒EX』

コケ取り棒EX


彼はスタッフ達のとても頼り甲斐のある仲間です!

注目すべきはこのリーチです

このリーチがあれば、今まで手の届かなかった底が深い水槽の汚れも簡単に落とせます!

ペットボトルと比べてみてもわかる思いますが、安心と信頼のできる『長さ』です(゚∀゚)

さらに!このコケ取り棒EXはなんと!!

ラボのスタッフの手作りでございます~~~~~

作り方は企業秘密なんで教えることができないんですよー(笑)

以上頼り甲斐のある仲間の紹介でした!運が良い(?)とスタッフが使ってるところを見れるかもしれませんよ!

それではまた次回もお会いしましょうーさようなら(-ω-)/

2014/07/29(火) 18:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お久しぶりです!!ラボスタッフ3年の菅原です(*´▽`*)

最近あっついですね~(;´Д`)

1時間かけて歩いて学校にきてる人が見当たらなくなってきちゃいました…

ラボの中では、多分僕だけですよ(^<^)

そろそろ天然記念物に指定されるのではないかとビクビクしている、今日このごろです(´・ω・`)

天然記念物と言えばこのお方を忘れてはいけませんね~(*´▽`*)

IMG_20140727_184123.jpg

そうです!!カブトガニ Tachypleus tridentatusです(≧▽≦)

昨日はハイクラゲさんに話題をさらわれてしまったので、今日は彼のあらゆる部分を余すところなく紹介したいと思います( *´艸`)

彼は場所によっては天然記念物に指定されています。

そして、白一色の中にある小さい点!!

それこそが、彼の目なのです(*´▽`*)

可愛いでしょ~( *´艸`)

このつぶらな瞳、体にある勇ましい棘

そしてこのなめらかなボディ!!(某社長風)

サイズもお手頃ですよ~(≧▽≦)

この可愛い姿をタダで見ることができますよ~(*^^*)

外は暑いですがアクアリウムラボは涼しいので、涼みがてらぜひ見に来てください(^^)/

菅原

2014/07/27(日) 19:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 こんばんは(*´▽`*) 4年の池永です。
梅雨明け後で、非常に蒸し暑い日が続いてますね(+_+)

そんな雨が降ってほしい今日この頃ですが、カブトガニ水槽に異変が……

  1406369235355.jpg 

一見平和なカブトガニ水槽…
しかし、侵略者(?)はすぐ近くまで迫っていた…

水槽のガラス面をよく見てみると…
ばーん!

THE スタウロクロディア 
金平糖!?
人工衛星!?
いいえハイクラゲの1種Staurocladia sp.です。(`・ω・´)

???「ハイクラゲって何やねん!」
お答えしましょう♪
A.「小さいクラゲです。」

答えになってない?
冗談はここまでにして、ハイクラゲとはヒドロ虫綱花クラゲ科に属するクラゲで、大人になっても数㎜くらいにしかならない小型のクラゲです。
そのため、ガラス面からみると小さなアスタリスクにしか見えません。
水中を漂う普通のクラゲと違い、触手を使って水槽の壁を歩き回る変てこなクラゲです。
歩き回る・・・、要するに「這う」ということから「ハイクラゲ(這い海月)」と名付けられました。

この生物を「クラゲだ!」と判断した昔の学者さんには頭があがりません。

このクラゲの歩行(?)が結構面白いのですが・・・、すみません、動画撮り損ねました。
m(、、)m

そんなハイクラゲさんたちはスタッフの一生懸命なコケ掃除にもめげずどんどん湧いてきます。
無限クラゲです。
そんなハイクラゲたちのように、何事にもめげずに取り組んでいこうと思います(笑)。

2014/07/26(土) 19:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちはーアクアリウムラボ3年の曽我部です。

最近、暑いですネ(^<^)
これからどんどん暑くなって海に行きたい方がいると思います。

…ですが!!!!

海には危険な生き物がいっぱいです。

クラゲ・ハオコゼ・アカエイ・ウニ…などなど
ちょっと油断していると痛い目に合います(^<^)

その中で今回ピックアップするのはこちら↓


ゴンさん


ゴンズイ Plotosus japonicusです!
現在はラボのバックヤードにいます。

ゴンズイは背びれと胸びれに毒を持ち、刺されるとめっちゃ痛いです。
ラボスタッフ3年のTくんは6時間、刺された人差し指が動かなかったそうです(^<^)

ゴンズイは海岸に近い岩礁域に群れています。
あやまって踏んでしまわないように足元にご注意ください…


2014/07/23(水) 14:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |
みなさんこんばんは。
連日のブログ更新でまたまた登場、4年の石田です。

さて、3連休も最終日!
みなさんはどこかへお出かけになられたり、家でゆっくりしたり、連休を満喫できたでしょうか?

ラボスタッフは、オープンキャンパスに生き物の世話に…etc. 
と大忙しの連休でした(;^ω^)


そんな今日は「海の日」!
真夏の暑さを思わせる、あのお方のご紹介です!

ドラゴン様

がおーーーーーーーっ!!
で、でたーーーーーーーーっ!ドラゴン様が火を噴かんばかりの威嚇体勢!

…と、今日もカッコいいトラウツボ Muraena pardalis さんです。
ドラゴン様と呼んでいるのは、トラウツボが英語で Dragon moray(龍のウツボ)と呼ばれているからです(*´▽`*)

オープンキャンパスネタのブログでは人気生物ランキングに惜しくももれてしまったドラゴン様。
何を隠そう僕はアクアリウムラボ一のウツボ好きなので、昨日はドラゴン様と一緒にしくしくしてました( ;∀;)
でも実際に見ていてお客さんからの人気は上々でしたよ!(そうであってほしい…orz)


いやあ…しかし今日もカッコいい!

ドラゴン様2

目の上の角のように見えるのはトラウツボの鼻の孔です。
口先にも2本鼻の孔が飛び出ているので、他の生き物よりすごく鼻が利きます!

しかも、同居海老(?)のイセエビ Panulirus japonicus に踏まれたり蹴られたりしてもいつも動じません。
彼らは互いに共生関係にあることが知られていて、イセエビは天敵のタコをウツボに食べてもらうことで身を守っています。
イセエビ太郎
↑いつもドラゴン様を踏んづけるイセエビ太郎

…それにしても、あんなに尖った足で踏まれたりしているにもかかわらず
頑丈な皮に覆われたあのタフな体!一切青筋を立てない器のでかさ!


(;´Д`)イシダ「流石っすドラゴン様…僕もドラゴン様みたいになりたいっす!!」
お魚相手に人間の僕も頭が上がりません。

そんなドラゴン様の雄姿をぜひ、アクアリウムラボで目に焼き付けてみてください!

2014/07/21(月) 19:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
祝 ☆ 満 員 御 礼 ! ! ! ! ! !  \(^^)/


オープンキャンパス二日目が無事終了しました!
今日も昨日に引き続き、多くの方々にご来館頂きました。
ありがとうございます!(≧▽≦)

多くの高校生や保護者の方がとても楽しそうに水槽の生き物を見ている様子が印象的でした(*^^*)
ラボスタッフ冥利に尽きる、ですね♪

さて、唐突ですが。

(ラボスタッフが勝手に選ぶ)オープンキャンパスで人気のあった生き物Best5!!


第5位!!(ででーん!!)

DSC_0398.jpg

バイカラウナギ Anguilla bicolor pacifica!!!

ラボスタッフの一言コメント「話題のウナギが惜しくも5位!!」by石田


第4位!!!(でででーん!!!)

DSC_1404.jpg

フグ!!!(サザナミフグ Arothron hispidus ほか)

ラボスタッフの一言コメント「ふてぶてしい顔が逆に高評価!」by渡部


第3位!!!!(ででででーん!!!!)

チョウザメ

シロチョウザメ Acipenser transmontanus

ラボスタッフの一言コメント「まぁ、当然の結果でしょう」by池永


第2位!!!!!(でででででーん!!!!!)

DSC_1402.jpg

マツカワ Verasper moseri

ラボスタッフの一言コメント「お腹すいた…」by坂井



そして……



堂々の第一位はッッッ!!!!!!(ででででででーん!!!!!!)


DSC_1405.jpg

オオグソクムシ!!!!! Bathynomus doederleinii

ラボスタッフの一言コメント「泳いでんじゃん」by宇野


はい!
最近何かと話題のオオグソクムシさんが堂々の1位を飾りましたー!!!(^<^)
皆さんの好きな生き物はランクインしていましたか!?

ラボには他にも魅力的な生き物がたくさんいますよ!
オープンキャンパスの時以外でも、北里アクアリウムラボは皆さんのご来館をお待ちしております(*'▽')

文責:町田(協力:池永・石田・宇野・坂井・渡部 and YOU!!!)

追記。
今日もラボは平和です(笑)。

2014/07/20(日) 19:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんばんは、海に行きたい3年の高橋です。

oc1

本日北里大学にてオープンキャンパスがあり、
不安定な天気の中、多くの学生と親御さんが北里アクアリウムラボに来館してくださいました(*´▽`*)

多くの質問を来館者の方々から頂き、十全に回答できたか不安になりながらも、
多くの人に楽しんでもらえたようでよかったです(≧▽≦)

oc3


本日来館してくださった方々、本当にありがとうございました(゚∀゚)

また、明日も10:00~16:00まで、同様にオープンキャンパスが実施されます。
まだ来たことのない人、オープンキャンパスに来る人はぜひこの機会にいかがでしょうか!

常時、解説員がいるのでガンガン質問や入試など様々なことで話しかけてださい(`・ω・´)

それと、
本日NHKのウナギに関する取材があり、展示されているバイカラウナギが撮影されました(^^♪
7月25日㈮の午前7時より放送される「おはよう日本」にて、このウナギちゃんが出演します!
是非、こちらもご覧になってみてください!

oc4
↑右から、本学部でウナギの研究をなさっている吉永先生、NHKアナウンス室の堀越さん、ラボスタッフ石田・菅原・高橋

2014/07/19(土) 18:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 こんばんは。いい日いい釣り石垣克敏です。
 アクアリウムラボの生き物は、自分たちで採集したり、研究室のサンプルから分けてもらったり、ご厚意で水族館などから頂いたりしているものが殆どです。しかし、中にはアクアリウムラボで増えている生き物もいます。
 その中で、最も子だくさんなのが、このウメボシイソギンチャクです。

ウメボシウメボシ



 これはまだほんの一部です。元々は10匹くらいでした。彼らは、口から子供を吐き出して増えていきます。あるメンバーいわく、「押したら出てきた」そうです。こんなに増えてどうしよう・・・

ウメボシ2
↑親のウメボシイソギンチャク

 アクアリウムラボにはこんなに沢山いるウメボシイソギンチャクですが、真鶴半島沿岸に生息するウメボシイソギンチャクは神奈川県の天然記念物に指定されています。ここにいるウメボシイソギンチャクは真鶴半島で採集したものではないので、念のため(笑)
 

2014/07/17(木) 22:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ラボスタッフ3年竹内です

今回はラボスタッフにも知られていない生き物を紹介しまーす。

その名も

IMG_1122_20140715180138190.jpg

ヤイトサラサエビ(Rhynchocinetes)です!!

このエビは逃げ足がとっても速く、捕まえようとすれば、ピョーンと
 
岩の隙間に逃げます・・・・

しかも、このエビはサンゴ水槽にいますが、姿を現すのが『極稀』で

見られた人はとってもラッキーですよ!!

是非ともこの事実を知った人はラボに探しに来てみてください

それではまた次回もお会いしたいと思います(*^▽^)ノシ

2014/07/15(火) 18:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム