プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
北里アクアリウムラボより休館のお知らせです。

6月7日(土)は、計画停電のため全日休館とさせていただきます。
皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力の程

201405301826272f0.jpg


byバイカラウナギ Anguilla bicolor pacifica

訳:町田

2014/05/30(金) 22:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
chil.jpg
こんにちわ!
ラボスタッフ3年の廣石です。
本日、5月マンスリー水槽にいるドンコに赤ちゃんができました(>∀<)ヤッター!!
現在バックヤードにて元気よく泳ぎ回っています。

chi.jpg

上の写真は後ろにある未孵化の卵とそれを守る父親のドンコです。
来年の5月に皆が立派な成体に育つよう、ラボ一同精一杯頑張ります!

廣石


2014/05/25(日) 15:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |

未分類

こんばんは!m(_ _)m

四年の小野です。

雨が降ったり、寒くなったり、はたまた暑くなったりと不安定な気候が続きますが、
我らがラボスタッフ含めお魚たちは元気一杯ですよ(。・ω・。)

そして、気がついたらもう五月も終わりが近づいています。早いですね…

以前の記事でも取り上げましたが、
今月のマンスリー水槽は日本淡水魚特集です。

今回は来月のマンスリー水槽に変わる前に
彼らのことををちょっとだけ復習しようと思います。

まずはこちらの水槽です。

blog_import_536505c41d099.jpg

この水槽ではメダカOryzias latipesやタナゴAcheilognathus melanogasterを含め、
ポピュラーかつアクティブな川魚が沢山泳いでいます。

blog_import_536505c64bfca.jpg

人馴れしているためか、餌をあげようとすると、
よってたかってガラス面に近寄ってくるため、可愛いです(o^^o)♪

次はドンコ水槽です。
ここには、地方によってドンコと呼ばれる二匹の魚種が生息(?)しています。

下の写真は正真正銘正式名がドンコOdontobutis obscuraである魚です。
IMGP0235.jpg

この魚は川底でじっとしている夜行性の魚で、ボーとした顔が案外可愛いですヽ(*´∀`)ノ

彼らと会った人も、そうでない人も、彼らの可愛い一面を見に来てはいかがですか?

2014/05/24(土) 19:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは!4年の金子です!!

今回は5月17日に行われた船橋漁港朝市での活動の様子の報告をします!ヽ(*´∀`)ノ


そもそも船橋漁港朝市って何だ!?
. . . 船橋漁港朝市とはその名の通り船橋漁港で行われている朝市のことだ!

なんと!今回は船橋漁港さんにお呼ばれしてしまいました!(=´▽`)ゞ イヤァ~
獲れたてピチピチのお魚が売られている隣で、タッチプールと水槽展示をしました!


これらはその日の活動の写真です

image1.jpeg

タッチプールです!


image_convert_20140520211501.jpeg

徹夜明けの植野くん。とっても寝むそう(笑)


image3.jpeg

展示した水槽。3年生も頑張ってます!


この日は天気にも恵まれ大盛況で、大人も子供も楽しんでいる様子でしたo(*^▽^*)o♪


ちなみにこの日の船橋漁港朝市での様子は5月22日木曜日放送の日本テレビ news every にて紹介されます
もしかしたらラボスタッフも映ってるかも?(//∇//)


この朝市は毎月第3土曜日の9:00~11:00に開催されているそうです
お近くにお住まいで興味のある方は一度足を運んでみてはいかがでしょう!?

最後になりましたがこの場をお借りして、船橋漁港の皆様、アクアカルチャーの青木さん山本さんに感謝申し上げます


それではみなさんこれから暑い季節がやってまいりますが、体調などに気をつけて過してください!

2014/05/20(火) 21:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは(*´∀`*)
ラボスタッフの前薗です!

アマモ水槽に新しい仲間が増えたので紹介しますヽ(´▽`)/

今回加わった仲間は5種ですが、
僕のお気に入りの2種を紹介します|゚Д゚)))

まずはこちら!
DSC04087.jpg
イシガレイ Kareius bicoloratus

DSC04104.jpg
そして、タケギンポ Pholis crassispina  です!

その他3種は、来館の際のお楽しみということで!

明日から、新しい仲間たちは明日から見れるので、お近くに立ちっ寄った際には、是非見に来てくだっさいヽ(*´∀`)ノ

前薗



2014/05/18(日) 20:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんばんはヽ(・∀・)ノ
ラボスタッフの前薗です!

今日は、5月のマンスリー水槽の紹介です(*´∀`*)

IMGP0235.jpg


ドンコ(Odontobutis obscura

IMGP0245.jpg


そして、ヌマチチブ(Tridentiger brevispinis) ですヽ(´▽`)/

写真のように、ヌマチチブは頬っぺたに青い斑点があり、思わず見入ってしまいます。

お時間のございます時に是非ヌマチチブをご覧下さい


前薗

2014/05/16(金) 18:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは。アクアリウムラボ3年の菅原です。

最近は暖かくなってきましたね~(*´∀`*)

ということは、海で遊べる季節がやってきたということですね!!

ぜひ皆さんもいろんな海の生き物と遊んでみてくださいヽ(・∀・)ノ

今日は5月12日に行われた魚飼育座学会について報告をさせていただきます。

外部から講師の青木さんをお呼びして、魚の飼育についての勉強会をしていただきました!!

unnamed[3]

知っていることの再確認もできましたし、知らないこともたくさん教えていただきました。

これからも日々精進しつつ、楽しくやっていきたいと思いますO(≧▽≦)O

これからもよろしくおねがいします!!

菅原

2014/05/14(水) 18:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは。ラボスタッフ4年の根本です。

ブログ移転後第一号の記事となる今回ですが

今日お届けするのは5月10日土曜日に学習院女子大学で開かれたお魚の捌き方教室の様子です。

北里大学海洋生命科学部のOBの方々による魚食普及団体『Aquaculture』さんが展開されている活動の一環で

私達、北里アクアリウムラボのメンバーも補助スタッフとして参加させて頂きました。


DSC03991.jpg
まずはお魚について知ることから。

DSC03998.jpg DSC04011.jpg
デモと説明を受けて、いざ挑戦!

DSC04036.jpg
3枚に卸します。

DSC04047.jpg
今回はあら汁となめろうになりました(^-^)

調理どころか、丸のお魚に触れたことも無かったという参加者の方がほとんどでしたが

皆さん上達が早く、2尾目を捌き終える頃には綺麗に切り身にできるようになっていましたヾ(^▽^ヾ)

少しでもお魚が好きになって貰えていたら嬉しいですね。


根本

2014/05/13(火) 10:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんばんわ。


ラボスタッフ3年の曽我部です。


最近、暖かくなってきましたね。

そのせいかラボの生体達も以前より活発に動いているような気がします。


さて現在マンスリーでは日本在来の淡水魚たちが展示されています。



日本の淡水魚…?どこにでもいるのでは?なんて思っている方もいらっしゃると思われますが

現在ではこの”どこにでもいる”淡水魚たちは外来種や環境問題のせいで消えつつあるのです(´;ω;`)



↑水槽内をゆうゆうと泳ぐ ヤリタナゴ Tanakia lanceolata


当たり前の風景が当たり前でいられるように努力したいですね!



そんな”あたり前”のようで貴重な日本淡水魚たちの水槽をぜひ見に来てください!



曽我部


2014/05/03(土) 18:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム