プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック

こんにちは!

新しくラボスタッフになりました八重野ですw


今日は雨が降って髪がうねったり

靴下が濡れたり・・・なかなかテンションの落ちる日ですが

ラボブログを書くのは初めてで

緊張しながら頑張っていきますねヾ(@°▽°@)ノ



今日はラボ常設展示の新しい仲間の紹介ですw

ラボの常設展ではいろいろなクラゲを展示していますが

今回の子はカギノテクラゲ Gonionemus vertens です!

最初はとても小さくて(今も小さいですけど)

世話をし続けてやっと展示できるようになりましたo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


photo:03


この子はラボの常設展にもあるアマモなどに

先の曲がった触手を絡ませてくっついています

クラゲなのに付着するんかいっ!((((((ノ゚⊿゚)ノ

まぁこの触手が鍵状のためこのような名前なんですけどねw


photo:01


上の写真でどこのにカギノテクラゲいるか分かりますかね?

小さくて透明感のあるクラゲのため見つけるのは大変ですが・・・

毒性の強いクラゲのため

北日本のアマモ場を泳ぐ機会があれば気をつけてくださいね(;´▽`A``



新メンバーを見に是非来てください!


2014/01/30(木) 18:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |

みなさんこんばんは

アクアリウムラボスタッフ3年の石田です。


ここのところ寒波が厳しくなってきましたね。

風邪をしっかり予防して、この寒さを乗り切りましょう( ̄∇ ̄+)!



さて今回ご紹介するのは、ある変わった食性を持つお魚です。


主役はこの、アユ Plecoglossus altivelis です。



あゆ


アクアリウムラボでは普段赤虫と呼ばれる餌を与えています。

しかしこのアユ、自然界では主に岩などに生えたコケを食事としています。





今日は他の水槽でコケが生えてしまった石を持ってきました。

なぜかというと、アユの水槽ではコケが食べられてしまうためコケが生えないんです(笑)





さあ、食べてます食べてます…!!

もんのすっごい勢いで食べております!(笑)



何ぶんすごい速さでコケをむしり取っていくため、

私には勢いよく石にぶつかっているようにしか見えません(^_^;)





果たして今日のお食事にアユさんは満足したのでしょうか?


今日も食欲旺盛のアユさんでした~♪




石田


2014/01/14(火) 17:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんばんは。ラボスタッフ3年の根本です。


遅ればせながら、皆様あけましておめでとうございます\(^_^)/


本年も一同精進して参りますので、北里アクアリウムラボをよろしくお願いいたします。



正月といえば欠かせないのが


そう鏡餅!!


あれ?何か変ですね((゚m゚;)


・・・間違えました( ̄□ ̄;)


上の画像は正月にちなんだフウセンウオ Eumicrotremus pacificus の展示の模様です。


いや~、可愛いですね~ヾ(@°▽°@)ノ


なかなかこの絵のようにはならないのですが、運が良ければお餅の上にフウセンウオが乗っているところが見れるかもしれません。


正月は明けてしまいましたがこの展示はまだ続きますので、是非観にいらしてくださいね('-^*)/


根本


2014/01/06(月) 22:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム