プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック

こんばんは。 ラボスタッフ3年の根本です。


今年も残りは大晦日のみですね!


年越し蕎麦、御節料理の準備は出来ましたか?(´∀`)



今日お伝えするのは11月23日に行われた


当アクアリウムラボの今年最後の移動水族館 - bono移動水族館 - についてです!


詳しくは以前告知した記事をご覧くださいヾ( ´ー`)




食育をテーマにした水槽やふれあいタッチプールにいる生き物に興味津々なご様子でした(⌒¬⌒*)




他にもこの企画では水族館や工作広場で遊びながらスタンプラリーを回る等


お子さん達に楽しんで頂けるような工夫が凝らされていました。


楽しい思い出になっていればうれしいです(^-^)




3日間駆け足でお送りしましたが、少しでも興味をもって頂けたでしょうか?


2014年も我々北里アクアリウムラボはさまざまな活動をしていきます(`・ω・´)ゞ


一同お待ちしていますので機会がありましたら北里大学内の常設展示や諸々のイベント、移動水族館にぜひお越しください。


まだ少し早いですが(^_^;)


本年はたくさんのご来館ありがとうございました。


2014年も北里アクアリウムラボをよろしくお願い致します。



それでは皆様、よいお年を。




根本


2013/12/30(月) 20:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんばんは。ラボスタッフ3年の根本です。


昨日に引き続き、綴っていきたいと思います(´∀`)



今日お伝えするのは・・・・・・


11月3日に茅ヶ崎中央公園で開催された「市民ふれあいまつり」における移動水族館です!


11月2日~3日という日程で北里大学の学園祭が行われましたが、何と移動水族館も開かれていたんです!


当ブログで学園祭についてお知らせした記事 には準備のことが載っていましたね(≧▽≦)



茅ヶ崎市の市民ふれあいまつりは晴れ空の下


大勢の来場者で賑わうお祭りでしたので、参加させて頂いているだけでとても楽しくなってきてしまいました。


移動水族館の内容は


クラゲと流れ藻、そして湘南海岸に生息するお魚さんたちの水槽と



海の生き物と触れ合えるタッチプールでした。


皆さん、楽しそうですねp(^-^)q


中には何度もタッチプールで遊ぶために来て頂けた方も!



嬉しさの分だけ、とてもやりがいを感じた一日でした!(^O^)



根本


2013/12/29(日) 20:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |


こんばんは。ラボスタッフ3年の根本と小野です。

早いもので今年ももう残り4日ですね(゜_゜)

皆さんは大掃除は済みましたか?


やり残したことはありませんか?


やっぱり新年は気持ち良く迎えたいものですよね(^∇^)


やり残したことがある方も、まだ間に合うかもしれません!


やれるだけやってから新年を迎えませんか?


あと4日もあるんですから!ヘ(゚∀゚*)ノ



さて、実のところ当ブログではやり残したことがあるのです(ノ_-。)


お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、思うようにイベントのご報告が出来ておりませんでした。


心待ちにしていただいている方々、申し訳ございませんm(_ _ )m


そこで今日から年越しまで、これまで紹介し切れていなかったイベントを振り返る形で


皆さんに少しでもご紹介させて頂きたいと思います。


よろしければお付き合い下さい。



ではでは・・・




最初にご紹介するのは北里大学の学園祭にて行った展示の模様です!ヾ(@°▽°@)ノ


11月2日と3日に当大学の学園祭が行われました。



ここ北里アクアリウムラボでは常設展示に加え、今ここでしか見れない特別展示を設け、


多種多様な生体を多くの方々に見てもらえるようにしました (=⌒▽⌒=)


採取された生体とそれを採取したラボメンバーを紹介した水槽や


マツカサウオが実際に発光するシーンが見られる水槽、


そしてテーマに合わせた生体を混同飼育した水槽を設置しました。


その中でも密かな人気を出していたのが


下の写真の、「歩く魚」をテーマとした水槽で飼育されたオニオコゼ Inimicus japonicus (左)と


カエルアンコウ Antennarius striatus (右)です。


(底にある黒と白の砂は横断歩道をイメージさせました)





この2匹は本来胸鰭を手のように使って海底を這うように動くのですが、


この文化祭の間は殆ど動かず、壁際でジーっとしていました(笑)


しかしこのボケーっとした顔が可愛いのか、特に女性の方に人気でした。


そして今回この展示に来てくださった方は2日合わせて、なんと700人超でした o(^▽^)o


これほどまでに多くの方々に来て頂いて、感謝感激です(≧▽≦)


今後ともラボをより良い形にしていきますので宜しくお願いしますm(_ _ )m



次回は11月3日に同時開催していた、茅ヶ崎展示の模様をお伝えしたいと思います。


それでは \( ̄ー ̄)


 



根本・小野


2013/12/28(土) 17:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |

みなさんこんばんは!

アクアリウムラボスタッフ3年石田です。



先日ブログにて紹介した通り

今日は2年生のラボ入会仕事体験期間ということで、その模様を紹介したいと思いますヾ(@°▽°@)ノ



体験期間は主に先輩スタッフの仕事を見学しながら、その概要を学んでいきます。


仕事は餌やりから始まり、水質測定、外部常設展のメンテナンスなど

たくさんの種類があるので、2年生も興味深々です!!


ちなみにたった今、ブログ作業も絶賛見学中です(笑)



では、少し覗いてみましょう!




体験期間


上の写真は、MB棟2階にあるアロワナの水槽の水質測定をやっているところです。

手前の紺色のユニフォームを着た3年スタッフが丁寧に作業を2年生に教えています!


2年生はみなさん真剣な表情で、体験をしていました(`∀´)






そしていよいよ明日はラボ入会ミーティングが行われ、そこで正式な入会が決定します!

3年生一同、ワクワクしております(*⌒∇⌒*)



以上、2年生体験レポートでした!




石田


2013/12/17(火) 18:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんばんは!3年の根本です!


12月に入って一段と冷え込むようになったこの頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


本日のラボでは来年度のメンバーを募集するべく


海洋生命科学部の2年生に向けた説明会を開催しました(^∇^)




御覧の通り、たくさんの2年生が来てくれました!ヾ(@°▽°@)ノ


今回は翌日からの体験期間を終えて本格的な入会の説明会を行いますが


まだまだ参加者を募集しておりますp(^-^)q


説明会に来れなかった2年生の皆様も、興味がありましたら北里大学のMB棟1階へぜひお越しください。



では、くれぐれも風邪には気をつけて、今年の締めを楽しんでいきましょう!



根本


2013/12/11(水) 19:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム