プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック

こんにちは、ラボスタッフの渡部です。


少し前に『さがまちカレッジ「水族館の仕事」』というイベントがあったことをブログにて紹介しましたが


そのイベントで作ってもらった魚名版を展示しました(‐^▽^‐)


ラボ日記


いろんな種類の生き物の魚名版を作ってもらいましたが


どの生き物の魚名版が多いか集計してみました。


まず第3位がタコクラゲMastigias papua


ラボ日記


画像に移っている小さなゴミみたいなのはタコクラゲの餌のアルテミアです。


お食事中に撮影させてもらいました(^ε^)♪


タコクラゲの魚名版は5名の方が作ってくれました。


続いて第2位ですが、なんと3種類います\(゜□゜)/


ラボの中でも古株なマツカワVerasper moseri と、


最近ラボにやってきたカブトガニTachypleus tridentatusとイシダイOplegnathus fasciatusです。


ラボ日記

ラボ日記

ラボ日記


「あれ?イシダイの模様がおかしいぞ?」と思った人がいるのではないでしょうか。


実はこのイシダイ、色素細胞の分離が不完全なために正常な模様になれなかった個体のようです。


この様な現象を、個体変異というそうです。


マツカワ、カブトガニ、イシダイの魚名版は6名の方が作ってくれました。


さて、第1位の発表です。


今回最も多くの魚名版が作られた生き物はこちら!


ラボ日記


シロチョウザメAcipenser transmontanus です。


なんと、9名もの方が作ってくれましたΣ(・ω・ノ)ノ!


今回は多くの魚名版が作られた生き物しか紹介しませんでしたが


他にも多くの種類の魚名版を作ってもらってます。


どれも力作揃いなので是非見に来てくださいね(^O^)/


渡部


2013/08/31(土) 15:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんばんは!ラボスタッフの皆川です

最近、夜が涼しくなってきましたね(´∀`)


本日は、『さがまちカレッジ「水族館の仕事」』というイベントが

学内で小学校1年生から6年生を対象に行われました。


このイベントは、ラボの館長である三宅先生がラボの活動について説明します。

その後に、子供たちにラボで実際にエサやり体験や魚名板を作ってもらいます。




その様子がこちら(*^ー^)ノ


ラボ日記
                                      

マツカワVerasper moseri(カレイの仲間)にエサを与えてもらってます。

とても楽しそうにやってくれましたo(^▽^)o






ラボ日記


こちらは、魚名版(魚の名前を紹介するもの)を作ってもらっています。

みんなじっくり観察して魚を描いてくれました

私たちより絵が上手な子がたくさんいて少し焦りました(・・;)




ラボ日記

その中でも、こちらに写っている男の子は特に熱心でアユの水槽にかじりついて見ていました。

サケやマスの特徴である脂鰭(あぶらびれ)まで欠かさず描いていました。


ラボ日記


描き終わった後に写真を撮らせていただきました。


自信作にピースポーズ( ̄▽+ ̄*)





将来、このことが海洋生命科学部に入るきっかけになったらいいなと思います(=⌒▽⌒=)




皆川





2013/08/26(月) 21:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんばんは
ラボスタッフの加藤です。

昨日は北里大学のオープンキャンパスでした。

これに合わせ、アクアリウムラボも開館していましたが…



ご覧のように、大盛況でした!!\(^^)/

たくさんのご来館、ありがとうございました。


さて、今回のオープンキャンパスに合わせ、展示を始めた生物がいます。



イシダイ Oplegnathus fasciatus です。



皆さんにもご好評頂けたようで、熱心に覗き込む方も見受けられました。


こちらの水槽は、定期的に内容を変えていく予定となっております。

期間限定の展示となりますので、ぜひ実際にご覧ください!!

加藤






2013/08/26(月) 20:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんにちはヽ(^0^)ノ

最近、遅刻の多い小野です(;^_^A)

お盆があけても、相模原は夏まっしぐらです。


さて、今回3階にいた生き物がチョウザメ水槽の隣に引越しました。


それがこちらです(*^ー^)ノ


ラボ日記


カブトガニTachypleus tridentatusです。

 日本での分布は九州北部や瀬戸内海の汽水域を好んで生息しています。

見た目はグロテスクですが、絶滅危惧種Ⅰ類に指定され、さらに、佐賀県の伊万里市や岡山県の笠岡市愛媛県の西条市では天然記念物に指定されています。

つまり、貴重な生き物なんです\(゜□゜)/  大切にしましょう。


先ほどもいったとおり、見た目が気持ち悪くとても食べる気は起きませんが、

戦後の食糧難の時には食べていたそうです。

その感想は、油っこい、臭みが強い、美味しいなど意見は様々です。

気になる方は一度食べてみてはどうですか?(笑)


ラボでは、ときどき餌を追いかけることに必死になってひっくり返ってしまうお茶目な面もありますが、

これからもカブトガニを優しく見守ってください(´∀`)


それでは(・ω・)/


小野













2013/08/20(火) 13:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは!


ラボスタッフ4年の荒井です!ヽ(゚◇゚ )ノ



暑い日が続いていますね・・・
外出する際は熱中症などに気を付けてください!



アクアラボは現在休館中ですが、休館中でも参加できるスタッフたちが集まって一部の展示ですが、リニューアルを行っています!


その様子を少しだけ見てみましょう。。。

ラボ日記-ラボ正面

ラボ日記-入ってすぐ

ラボ日記-中

ラボ日記-くらげ


一部の水槽が変わっているのが見えますでしょうか?

内容は開館してからのお楽しみです!


今後は、常設展、企画展のほかにスタッフの一押しの魚など、様々な展示に挑戦していく予定です!


ぜひ楽しみにしていてください♪


スタッフ一同、皆様の来館を心よりお待ちしております!



荒井

2013/08/14(水) 16:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんにちは

ラボスタッフの加藤です。


久々のブログ更新となりますが、今回はいくつか事務連絡をさせていただきます。



まず、下記の期間、北里アクアリウムラボは休館とさせていただきます。


8月12日(月)~8月18日(日)


北里大学海洋生命科学部の事務室の夏季休業に伴う閉館です。



また、8月19日(月)~9月1日(日)につきましては、開館時間を11時~17時とさせていただきます。

(オープンキャンパス時は除く)

スタッフ等対応しきれない場合もございます。お越しの際は、前日までに海洋生命科学部事務室までご一報ください。


海洋生命科学部 事務室

電話番号:042-778-7919



ちなみに先ほど触れましたが、8月25日(日)には北里大学のオープンキャンパスが開催されます。

当日は、アクアリウムラボもこの時間に合わせて開館予定です。

こちらは事前予約の必要はございません。


皆様のご来館、お待ちしております('-^*)/



加藤










2013/08/09(金) 15:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム