プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
 こんにちは!新しくラボメンバーとなりました2年の森下です!
まだ色々と至らない点もあり、一生懸命仕事を覚えている真っ最中です。
皆さんにアクアリウムラボに関する情報を楽しく発信していければと思います!

 さて、ラボの近況報告をしたいと思いますが,
なんと!深海水槽にズワイガニ Chionoecetes opilio が入りました!(美味しそう・・・)

$ラボ日記-ズワイガニ

 ここでズワイガニに関する豆知識。ズワイガニの『ズワイ』とは一体何かご存知ですか?
これは古い言葉で細い枝を指す「スワエ」が訛った結果、「ズワイ」となったと言われています。
また、今回ラボの水槽に仲間入りした彼ら(?)には見られませんが、
ズワイガニのような大型の蟹の甲羅に、黒いツブツブとしたものがくっついているのを
ご覧になった方もいらっしゃると思います。
実は、カニビル Notostomobdella cyclostoma Johansson というヒルの仲間の卵なのです!
この生き物は蟹自体に悪影響を与えることはありませんが、産卵場所の乏しい地域において一方的に蟹の甲羅を利用しているのです。
余談ではありますが,私はこの卵が何か分からずに食べてしまったことがあり,正体を知った時にはかなりショックを受けました(((゜д゜;)))

 生きているズワイガニを見る機会はなかなか無いかと思いますので,
ぜひ足を運んでみてください。


森下

 

 

2013/02/21(木) 17:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんにちは!

新しく北里アクアリウムラボのメンバーに加わりました二年の若林です。

最初はなかなか慣れなかった仕事も少しずつできるようになってきました(-。-;)
ブログを書くのは初めての経験なのでとても緊張しています・・・



ラボ日記

今日はオープンキャンパスとのことで沢山の高校生達が見学に来てくれました!
ラボは大賑わいです。


ラボ日記

みなさん熱心に水槽をのぞきこんでいます。


特にクラゲ水槽前では「かわいい!」「欲しい!」という声も多く聞こえました(=⌒▽⌒=)

水の流れに身を預けてゆらゆらと漂う姿はやはり根強い人気があるようです。


そんなクラゲたちの他にもとっても愛らしくて魅力的な生物たちがたくさんいるのでぜひ一度ラボに来て御覧になってみてください。


若林



2013/02/17(日) 16:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは


ラボスタッフ3年の荒井です(^○^)


本日はサンゴ水槽の脇役を紹介したいと思います!



紹介する生体はこちら!

$ラボ日記-かくれんぼ


この写真の中に2匹の脇役たちがいます。

見つけられましたでしょうか(-"-;A



正解はこちら!
$ラボ日記-EGC1

$ラボ日記-EGC2

1枚目の写真の上と左下にいました!

このカニはエメラルドグリーンクラブ Mithrax Sculptus です!

目立ちにくい色をしたカニですが、実はお掃除屋さんです!

水槽内の長い苔などをせっせと食べて掃除をしてくれますヽ(゚◇゚ )ノ


彼らのおかげでサンゴ水槽の苔はほとんどありません。




サンゴ水槽にはこのほかにも様々なお掃除屋さんがいます!

パネルでは紹介していない生体もいるので、来館された際はぜひ探してみてください(*^ー^)ノ


スタッフ一同、皆様にお会いできる日を楽しみにしています!



荒井

2013/02/15(金) 18:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんにちは、ラボスタッフ3年の葛生です。



今日は、ラボの新しい仲間を紹介しようと思います!



カミクラゲ spirocodonn saltatorです。


ラボ日記

カミクラゲは日本固有種のクラゲの一種で、多くの長い触手が髪のに見えることから

クラゲと命名されました。



クラゲではありません。(笑)



現在は、アカクラゲ水槽の隣に展示しております。



ぜひ、北里アクアリウムラボに足を運んでいただきカミクラゲのロングヘアーをご覧ください!



葛生


2013/02/13(水) 18:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんにちは!



新しくラボメンバーに入りました三年の細田と野村です(*^v^*)音譜



今日はタコクラゲMastigias papuaの水槽の水換えをしました!


海水を運んできて、水換え専用のポンプを使っての作業。以外と大変でした。。




きれいな海水になっていきいきと泳いでいました。


ラボ日記

下の写真はアマクサクラゲSanderia marayensis です。


このクラゲは本州中部以南に出現し、特に熊本県の天草地方に多く生息しています。


普段はオキアミなどを与えていますが、今日は、ミズクラゲAurelia aurita を与えてみました。




普段食べられないごちそうだったのか、いつもより活発に動き回っています。



幸せそうですね~ヾ( ´u `)キラキラ


ラボ日記



細田 野村


2013/02/12(火) 15:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんにちは。(^-^)/


新しくラボのメンバーに加わりました2年生の植野です。m(_ _ )m


今日はスザクゲンゲ Ericandersonia sagamia 達を

60センチ水槽から90センチ水槽にお引っ越しさせました。ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


スザクゲンゲは深海に暮らしているお魚なため、スザクゲンゲの水槽の水温は

約5℃しかありません。


冷たい水温の作業のため、ラボのスタッフは腕を赤くしながらも

頑張って砂とスザクゲンゲを移動させました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



ラボ日記




真ん中に写っている赤いライトの水槽が新しいスザクゲンゲの新しいお家です。v(^-^)v 


普段は隠れていますが

スザクゲンゲの可愛い姿を是非、見に来て下さい。


植野


2013/02/10(日) 18:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは!

新しくラボのメンバーに加わった石垣です。

アクアラボではここのところ脱皮ラッシュです。
オトヒメエビ Stenopus hispidusに続き、今度はフジツボ水槽に住んでいるホンヤドカリ Pagurus filholi が脱皮をしました。

$ラボ日記

真ん中にあるのが脱皮の殻、右上の大きいヤドカリがホンヤドカリです。
彼はパネルでは紹介されていません。残り餌を食べてもらう清掃係です。
せっせと砂の中の餌をついばむ健気な姿を、たまには見てあげてください。

石垣





2013/02/09(土) 18:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんにちは!

新ラボスタッフの根本です。(・ω・)/


寒暖の差が激しいこの頃ですが風邪などには注意してくださいね。

寒さにも負けずラボメンバーは活動中です。(^-^)/


今日はサザナミフグ Arothron hispidus を紹介します。



ラボ日記



このフグはその名にあるように、腹部のさざなみ模様が特徴的な魚です。


一般にフグには強い毒があることが知られていますが、サザナミフグの毒の分布は解明されておらず研究が進められています。



ラボ日記


サザナミフグが隠れているのが分かるでしょうか。ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ


ラボのササナミフグは水槽内の試験管立てに隠れるのがお気に入りです。


ラボにお越しの際には探してみて下さいね。(o^-')b


根本


2013/02/08(金) 17:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
皆さんはじめまして、こんばんは!
新しくラボのメンバーに加入した、石川と申します。



今日の朝は雪が降っていましたがラボの仕事は、
いつもと変わらず平常運転でした。


さて、今日のラボでの作業中に・・・
サンゴ水槽にお住まいのオトヒメエビ Stenopus hispidus の脱皮殻を発見しました!!


ラボ日記-オトヒメエビの脱皮殻


オトヒメエビの脱皮殻


以前、片方の腕が取れてしまっていましたが、
今は元通りの姿になりました^^



ラボ日記-オトヒメエビ


元の姿を取り戻したオトヒメエビ


一皮剥けて綺麗になったオトヒメエビの姿を是非見にいらしてください!


では明日の朝、路面凍結にお気をつけて。


石川

2013/02/06(水) 17:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは!
このたび新しくラボのメンバーに加わった2年の金子です!


今までブログというのを書いたことがなく(;´▽`A``
『初ブログ書き!』なので非常にテンパッております(><;)


今日は、クラゲの子供であるポリプのお引越しの見学をさせていただいてました。。。



ラボ日記-サカサクラゲのポリプ


写真にある通り サカサクラゲ Cassiopea ornata  のポリプで
サカサクラゲは、水槽の底や壁に張り付いて♨マークのようになってユラユラしているクラゲです。




ラボ日記-サカサクラゲ



今回は、ポリプを水温を35度に設定して育てるそうです。
ただ、35度で育っていくかどうかまだ分からず(?_?)
これからも試行錯誤を続けていくそうです。


いや~、でもそのまま育って行ってくれると嬉しいですねo(^▽^)o




自分もラボの一員としてまだまだですが、ポリプたちと一緒に一人前になっていきたいですね(-^□^-)


それではっ!ノシ

金子

2013/02/05(火) 18:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム