プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは、初めまして m(_ _)m

新しくラボに入りました二年の遠藤です。
今日は正式にラボに入ってから初めて先輩と作業をしました!

朝の仕事が終わった後、
いつもお世話になっている新江ノ島水族館さんに
天然海水をトラックで運んできて頂きました。

トラックに積まれたタンクから大学の海水タンクへ
天然海水をバケツリレーで移しました。

$ラボ日記

$ラボ日記

先輩達を含め15名程での初めての大掛かりな作業でした。
少し緊張して二年生は表情が硬かった気がします(^_^;)

はじめは黙々とバケツを手渡す作業でしたが、
先輩たちの盛り上げ(?)もあり、
途中から和気あいあいと仕事ができましたо(ж>▽<)y ☆

これからも様々な作業があると思いますが、
ラボの仲間たちと協力していきたいです!

遠藤



2013/01/31(木) 17:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは!

アクアリウムラボスタッフ2年の石田です!
今回、初めてブログを書かせていただきます(^^)

実は、2年生の新メンバーの中でも初めてブログを書くことになりました。
き、緊張しておりますΣ(゜▽゜;)


今日は初めて、シフトでの通常のお仕事に取り組みました!



ラボの仕事をしていると
表の展示では見られないような生き物のしぐさが見られてとても楽しいです!

特に餌をあげているときは、人に慣れているお魚などと触れ合うことができるので
とても愛着がわいてきます(#^.^#)


あと、バックヤードの水槽の掃除と立て直しも行いました。
結構力仕事でした(。>0<。)
海に住んでいる生き物を狭い水槽で飼育しているので、すぐに汚れてしまいますが
海の生き物はこんな数どころじゃないですよね。海ってすごいと思います( ̄□ ̄;)!!


下の写真は、水槽掃除の作業風景です↓

$ラボ日記-ホースどろどろ

でも、綺麗になった水槽では生き物が生き生き見えて、とても仕事にやりがいを感じます(^O^)/



まだまだ先輩方に教わりながらのぎこちない作業しかできませんが
これからたくさんの事を吸収しながら、充実した日々が送れそうです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



石田

2013/01/29(火) 18:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんにちは、ラボスタッフ3年生の渡部です。


今日は新しく入ってきたラボメンバーが平日の作業に初参加しました(‐^▽^‐)


朝の作業は

・水槽の照明を点ける

・生物の様子を確認する

・水槽の生物に餌をあげる

・水質を測定する

等が主な作業です。



ラボ日記

新メンバーが水質測定を行っているところです。

少しずつ覚えていってもらいたいですヾ(@°▽°@)ノ



ラボ日記

こちらはチョウザメに餌をあげているところです。

餌の種類は水槽によって異なっているので覚えるのは大変です(=◇=;)


覚える事はたくさんありますが、新メンバーの皆さん、頑張ってください!!


渡部




2013/01/28(月) 16:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんばんはヽ(=´▽`=)ノ
アクアリウムラボスタッフの板橋です。
今年から、広報・ブログ担当になりました。
ラボをもっと多くの人に知ってもらえるように頑張ります(^_^)/
ただ、ブログ担当といっても、ブログを書くのが僕だけになるというわけではありません。
新メンバーも増えたので、今後はいろんなスタッフがブログを書くことになると思います。
楽しみにしていてください(*^_^*)


ブログ担当ということで、今回はブログについての話です。

現在、アクアリウムラボはホームページを持っていません。
そのため、北里大学までのアクセスや、大学内でのラボの場所などは皆さんに調べていてもらったことと思います・・・
スミマセン(ーー;)



そこで、ブログの左側に「おしらせ」「開館時間」「アクセス」などを載せました。

「おしらせ」では北里祭や移動水族館など、その時ホットな話題を載せようと思います。

「開館時間」は現在11:00~17:00になっています。時間が変わったときは、「開館時間」も変更します。

「アクセス」には最寄り駅から、大学までのバスと、大学内での地図を載せました。
ラボのあるMB棟は少しわかりにくいので、地図をたよりに来てください(・ω<)

$ラボ日記
  

「入館料」についてですが、北里アクアリウムでは入館料はありません。
ただ、大学関係者でない方は基本的に、海洋生命科学部事務室に前日までに連絡していただくことになっています。
少し面倒とは思いますが、入館料の代わりと思ってよろしくお願いします。
北里祭など、連絡をいただくなくても来館していただける日もあるので、その時はお知らせします。

さいごに、これまで左右にあったメニューを左に全部寄せました。
右側にあったメニューが無くなって困っている方がいましたら、左側を探してください(´・ω・`)
消したものは1つもないので、どこかにはあります。(^o^;)

今後もラボを多くの人に知ってもらえるように、色々とやっていこうと思っているので、
これからも北里アクアリウムラボを よろしくお願いします。(^^♪

板橋

2013/01/27(日) 01:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは!

アクアリウムラボスタッフ3年の荒井です(^○^)
今年からアクアリウムラボのリーダーになりました。
これからもアクアリウムラボをよりよいものへとしていけるよう、スタッフ一同力を合わせて頑張りたいと思います!




さて、今日行った作業を紹介していきたいと思います(>_<)

$ラボ日記-水槽掃除中

こちらはスタッフの桑原君がシグリッドの水槽を綺麗に掃除をしているところです!


今までのシグリッド水槽は120㎝で、元気に泳ぐシグリッドたちを見ていただこうと左右に石や流木を配置したレイアウトにしていました。

昨年の夏には子供も生まれ、一緒に展示できたら!と考えていました。
そこで!ついに水槽をリセットすることにしました!


先日は雪の中にレイアウト用の石を探しに・・・
今日はスタッフ6名で120㎝水槽をたたみ、90㎝水槽と子供のシグリッド用小型水槽の2つを展示することにしました!


$ラボ日記-レイアウト中

一体どんなレイアウトになるのでしょうか・・・

完成したときに、ブログにて紹介させていただきますので、お楽しみに!



~お知らせ~
1月28日から4月上旬まで、北里アクアリウムラボの開館時間が11時からとなります。閉館時間は今まで通り17時となりますので、お気を付けてお越しください。
スタッフ一同、皆様がご来館される日を心からお待ちしてます!

2013/01/24(木) 19:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんにちは、ラボスタッフ3年の渡部です。

このブログを書くのは実は約1年ぶりです(●´ω`●)ゞ


今回は、医療衛生の学部棟にて展示されているシクリッドのレイアウト変更の計画を話し合いました。


そこで、レイアウト用の石を採りに行くことになりました。



ラボ日記

絶景ですね(笑)

場所は早戸川というところです。


山道を車で走っていきます。


すると・・・













ラボ日記

タイヤが雪の上で滑ってしまい、走行不能に(((゜д゜;)))


みんなで雪の上から車を降ろします。


ラボ日記


Uターンさせるのも一苦労でした。



ラボ日記

車道が氷におおわれていてツルツルです。

みなさんも冬の山道には気を付けてくださいね(笑)


この後、帰り道で良さそうな石をいくつか拾って帰りました。


ラボ日記

シクリッドのレイアウト変更は近日行う予定なので、是非期待していてください。


渡部


2013/01/20(日) 16:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんばんは、ラボスタッフの川嶋で~す!!

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)

実は今日、来年度に向けて

新しいラボメンバー募集のための説明会を行いました。

その様子がこちら↓
$ラボ日記

ご覧の通り、たくさんの人が説明会に参加してくれました(‐^▽^‐)

$ラボ日記

上の写真はラボのことを参加者に説明している

北里アクアリウムラボ三代目リーダーの荒井君です。

わかりやすく説明していて、さすがリーダーです( ̄▽+ ̄*)

$ラボ日記

↑の写真は今、卒業論文で大忙しの4年生のラボスタッフです。

説明会があると聞いて、見に来てくれました。

卒業まであと少し、頑張って下さい(^_-)☆


1月下旬から、今回来てくれた人達も新しいスタッフとして加わります。

北里アクアリウムラボも心機一転、頑張っていきたいと思います。

これからも、応援よろしくお願いしま~す!!

川嶋

2013/01/17(木) 22:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |

皆さんこんにちは!

ラボスタッフの葛生です(^∇^)


今回はブラインドケーブカラシンAstyanax mexicanus について紹介したいと思います。


     


ラボ日記

ブラインドケーブカラシンは光の届かない洞窟の中で暮らしているため、目が退化しています。


写真なのでよくわからないかもしれないですが、目がはっきりと無いのがわかるでしょうか?


しかし、その代わりに嗅覚が発達しているため、えさを探すのをとても得意としています。


そのため、アクアリウムラボにて展示している個体もえさを与えると

ものすごい勢いで食べています(笑)
ラボ日記

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


今ではえさを食べすぎたせいか初めの写真のようにまるまると太ってしまいました(笑)


ぜひ、本館に来て確認してください。


葛生




2013/01/08(火) 17:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |

みなさん、どうも(^∇^)


あけましておめでとうございます!!


ラボスタッフの川嶋です(*^ー^)ノ


今年も北里アクアリウムラボのことをよろしくお願いします(b^-゜)


では、さっそく生物紹介のほうへいきたいと思います。



今回、ご紹介する生物はフグ水槽にいるハコフグOstraciidoe immaculatusです。


ラボ日記

このハコフグはフグの仲間ですが、普通のフグとは違い


内臓や筋肉には毒を持っていません。


その代わり、体表の粘液にパフトキシンという毒を持っています。


身に危険を感じると、毒を出して身を守ると言われています。



実は、現在水槽にいるハコフグは2匹いるのですが、


もう1匹が今日なんと( ̄□ ̄;)!!


ラボ日記

ビーカーにたまたま入ったエサを食べていました。(ノ´▽`)ノ


ラボ日記

ビーカーにいる小さなハコフグの可愛さはいつも以上です(*^.^*)


すごく癒されますよね~(≧▽≦)


いつもビーカーの中にいるとは限りませんが、


運が良かったら見ることが出来るかもしれません。


ラボは年始も開いているので、1度見に来てくださ~い(*^o^)乂(^-^*)


川嶋


2013/01/03(木) 13:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム