プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック

こんにちは ラボスタッフ3年の加藤です。

早いもので、2012年もあと数時間のみですね。

皆様お正月の準備はお済みでしょうか?

生物の飼育にはクリスマスもお正月も関係がないため、ラボスタッフは毎日ラボへと出向いています。

さて、私たち現在の3年生がスタッフとして加わり約1年、今年はラボにとって多くのことがありました。

クレセントから現在のMB棟への引越しでは、建物などの施設はもちろん多くの水槽までもが様変わりしました。

オープンキャンパスや北里祭、茅ヶ崎市でのふれあい市民まつりでは、大変多くのお客様にご来場いただきました。


来年はどんなことが待っているのか、より良い水族館となるよう努めていきますので、皆様お楽しみに(^^)/


2012年はたくさんのご来館、そしてブログへの多くのアクセス、まことにありがとうございました。

2013年もまた、北里アクアリウムラボをよろしくお願いいたします。

ラボ日記


P.S この画像はニホンウナギ Anguilla japonica の画像です。

 まるでぺこりとお辞儀をしているように見えませんか?



2012/12/31(月) 15:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんにちは、ラボスタッフの川嶋です。

最近、寒いですがいかがお過ごしでしょうか:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)



今回は4つの水槽でパネルが新しくなったので、そのご報告をしたいと思います。


まずはフグ水槽


ラボ日記


次にニホンウナギAnguilla japonica


ラボ日記


3つ目はアマクサクラゲSanderia malayensis


ラボ日記


最後にタコクラゲMastigias papua、サカサクラゲCassiopea ornata


ラボ日記


写真では、どこが変わったのかわかりづらいですがm(_ _ )m


来観されるお客様のためにスタッフが仕上げた力作ばかりですので


ぜひ、実際にパネルを見に来てください。(b^-゜)


私個人的にはフグ水槽が、最もおススメです。


川嶋



PS:明日28日から1月6日まで、北里アクアリウムラボの開演時間が変わります。開始は11時で終了は17時となっています。時間は短くなりましたが、年末年始も北里アクアリウムラボは活動していますので、ぜひ足を運んでみて下さい。

  







2012/12/27(木) 17:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんばんは(‐^▽^‐)
スタッフ3年の板橋です。

今日はラボに新しく入った子を紹介したいと思います(*゜▽゜ノノ゛☆

$ラボ日記

ネコザメ Heterodontus japonicus です(*^▽^*)
ネコザメは北里大学の水族病理学研究室で免疫について研究されています。詳しい内容は展示パネルに書いてあるので見に来てください。(*^ー^)ノ

新メンバーと言いましたが、じつは皆さんの前に出るのは初めてではありません(ノ゚ο゚)ノ
11月3日に開催された「ちがさき市民ふれあいまつり」でタッチプールにいました。
子どもたちに人気だったあのネコザメです。
アクアリウムラボでは触ることはできませんが、水族館のタッチプールにいることもあるので機会があれば触ってみてください。


ネコザメの背鰭には固いトゲがあります。
$ラボ日記

赤い矢印のとこです。近くで見ると・・・
$ラボ日記

このトゲは敵に食べられないためにあるそうです。
触った時に刺さるほど鋭くはないですが、タッチプールで触るときはちょっと気をつけてください(ノ´▽`)ノ

この可愛いネコザメにぜひ会いに来てきださい≧(´▽`)≦

板橋

2012/12/19(水) 17:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |

みなさんこんばんは!スタッフ4年の多田ですo(^▽^)o

日ごとに寒くなってきましたね。風邪など引かないように気をつけましょう(^O^)


本日はラボの新着生物情報と、こぼれ話を紹介したいと思います♪


まずは、新着生物のご案内です!

$ラボ日記

こちらはギヤマンクラゲ Tima formosa !!先日の研究室の江ノ島サンプリングで採取したものを分けていただきました!

$ラボ日記<僕が採りましたo(^▽^)o 可愛いでしょ!!

生物採取部隊のボスの彼には、いろんな生物の採取でお世話になりました…!!


以前アマクサクラゲを入れていた水槽に変わりまして、ギヤマンクラゲの展示を開始いたしました。

透明な傘をフワフワしながら泳ぐ様はもう 可愛い!!! としかいいようがありません♪
ぜひみなさん見に来てくださいね!!




そして最後に、本日のベストショット♪

$ラボ日記

メガネカラッパ Calappa philargius のちびとびっくが同じポーズ♪
朝のシフトから癒されましたo(^▽^)o

多田

2012/12/15(土) 15:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんばんは~( ̄∀ ̄)

北里アクアリウムラボスタッフの皆川です。


今回は、私たちの日々の活動の

一部を紹介していきたいと思います。


本日、KCN(北里キャンパスナビゲーター)の方が、

北里大学を見学にきた高校生を連れてきて来てくれました。







なんとっっ!!!

嬉しいことに31人も来てくださいました!(‐^▽^‐)



ラボ日記


見学に来た高校生たちはサカナたちを見て


クラゲ かわいい~❤


ウナギ おいしそ~(笑)

楽しんでもらいました。


また、サカナたちを見て喜んでいただいて

私たちも嬉しかったです!(´∀`)



以上皆川でした!!











2012/12/10(月) 20:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんにちは!!

北里アクアリウムラボスタッフの川嶋です。



今回、ご紹介する生き物をみなさんもよ~くご存じのあれです。

それはニホンウナギAnguilla japonicaです。


ラボ日記

日本人なら誰でも知っている魚ですよね~

しかも、今年はウナギの稚魚であるシラスウナギが不漁だったために

ニホンウナギの時価が高騰してしまいました。

だから、今年の土用の丑の日はウナギを食べれなかった人もいるのではないでしょうか。



みなさんに馴染み深いウナギですが、その生態はまだ詳しくわかっていません。

最近になって、やっとウナギはマリアナ諸島の海域で産まれていることがわかりました。

これからもどんどん謎が解明されることでしょう。楽しみです(*゜▽゜ノノ゛☆



ちなみに↓の写真を撮ったとき、カメラが顔認証しました(笑)


ラボ日記


ウナギの顔って人に近いんですかね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


川嶋




2012/12/04(火) 17:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは
北里アクアラボスタッフ4年生の戸倉です
お久しぶりです!!


半年ぶりくらいでしょうかね~(・・;)
本当にお久しぶりですね

もう少しで僕もラボのスタッフを引退ですが、頑張っていきます



よろしくお願いします≧(´▽`)≦


さて12月に入って外はもう寒いですね!冬いですね!
しかし、寒い中でも元気に育っている魚を今日は紹介したいと思います


それは今年に入ってから展示しているシロサケ Oncorhynchus keta です


盛川漁業協同組合様から頂いたこのシロサケ!!
当初の大きさは、数センチ程でとても小さかったのですが、
今では15センチ程に成長しています


$ラボ日記
展示開始当初のシロサケさん


$ラボ日記
現在のシロサケさん

120センチ水槽を優雅に泳ぐその姿はキラキラしてとても綺麗です(☆。☆)

シロサケはまだまだ大きくなる魚です
エサもよく食べてくれているので、スタッフ全員が彼らの成長に期待しています!!
皆さんも見守ってあげて下さい



はやく立派になれよ~♪(*^ ・^)ノ


以上4年生スタッフの戸倉でした

2012/12/01(土) 15:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム