プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
おばんでございます!
スタッフ4年の多田ですo(^▽^)o

寒さも厳しくなってきましたが、みなさん風邪など引いていませんか?

最近、研究室やラボの水槽内で、クラゲのベビーやポリプが大繁殖しています!


$ラボ日記

こちらはミズクラゲ Aurelia aurita のポリプ。
ポリプとは、クラゲになる前の、石などに付着してイソギンチャクのようになっている状態です。


$ラボ日記

そしてこちらはサカサクラゲ Cassiopea ornata のポリプ。
同じポリプといっても、上の画像のポリプとはすこーし形が違うんですよね。


サカサクラゲは、ラボでも子クラゲが生まれて繁殖に成功しています。
今展示している水槽にも、よ~く見るとたくさんのポリプが砂の上についているのが見えると思います。


最後に現在いろんな水槽に突然出現している……
$ラボ日記

エダアシクラゲ Cladonema pacificum

可愛いんですが、いきなりいろんな水槽に現れますo(^▽^)o
もう少し大きくなったら、展示できるかもしれませんね!!

多田

2012/11/19(月) 16:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは、ラボスタッフの川嶋です。

今日は『幻の高級魚』と呼ばれている
マツカワVerasper moseriを紹介しま~す。
$ラボ日記

上の写真の通り、マツカワはカレイの一種で
北の海に生息し、最大80㎝程になります。

なぜ、『幻の高級魚』かというと
天然の個体数がかなり少なく、とても美味で
ヒラメParalichtys olivaceusよりも美味しいと言われています。

$ラボ日記

上の写真を見て頂くと、周りが緑色をしています。

これは北里大学の研究室で、行われている実験を再現したものです。
この実験はマツカワの水槽に、特定の波長の光を照射することで
マツカワの食欲が促進され、成長が良くなることが証明されています

この緑の光のおかげで、マツカワたちは元気に泳いでいます。
マツカワの元気な様を見に来て下さい。

川嶋


2012/11/14(水) 17:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんばんは、アクアリウムラボスタッフ3年の板橋です(^-^)/

今日は、
以前ご紹介したアマクサクラゲ Sanderia marayensis Goette
について書こうと思います。

$ラボ日記


アマクサクラゲは『クラゲを食べるクラゲ』です。
その点はユウレイクラゲ cyanea nozakiiと同じですね。

ラボ日記
(ユウレイクラゲがミズクラゲを食べています。)

今日はアマクサクラゲにミズクラゲを切ったものをあげました。

$ラボ日記

二匹で一つの餌を食べてます(笑)


しかし!!
アマクサクラゲはクラゲ以外も食べるんです!!
僕はびっくりしました!

$ラボ日記

これはアマクサクラゲがクダヤガラという魚を食べているところです。(クダヤガラは半分に切ってあります。)

まさかクラゲが魚を食べるなんて、と驚きましたΣ(゚д゚;)



アマクサクラゲの給餌は開館直後なら見られるかもしれません。
ぜひ!(・ω・)/

板橋

2012/11/10(土) 18:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは。ラボスタッフ3年の板橋です。
昨日は、茅ヶ崎の市民ふれあいまつりに行って来ました。

朝からすごくたくさんの人に来ていただき、とても楽しかったです。

ラボ日記

朝10時ころですでにこの賑わいです。ヾ(@°▽°@)ノ
実際はこの写真よりも賑わってます。写真で雰囲気を伝えるのは難しいですね。

今回の移動水族館では、ミズクラゲ、三陸の根魚、ヤガラとホヤを展示しました。
さらに、タッチプールもやりました!

$ラボ日記

$ラボ日記




中でもクラゲの展示は人気でした。
大きいミズクラゲを展示していたので、みなさん『クラゲだ!』といって見に来てくれました。
そして、ポリプとエフィラ(クラゲの赤ちゃん)にくぎづけでした。
エフィラは2mmほどでとっても小さいのですが、ちゃんとクラゲらしく動きます。
普段は展示していないので、見ることができた方はとてもラッキーだったと思います。

タッチプールは子どもたちに大人気でしたо(ж>▽<)y ☆
お祭りが始まる前から、片付けが終わるギリギリまで、タッチプールの前に子どもが途絶えることはなかったです。
$ラボ日記

タッチプールにはネコザメ、ウニ、ナマコ、カニなどなど沢山の生き物がいて本当に楽しんでもらえたとおもいます。
まくっている袖を濡らしてまで夢中になってくれていましたo(〃^▽^〃)o


最後までお客さんが来てくれて、後ろ髪を引かれる思いで片付けを始めました。
子どもたちは片付け中も盛り上がっていました。(≧▽≦)

$ラボ日記

片付け中夕日がとても綺麗でした(‐^▽^‐)

準備は大変でしたがとても楽しかったです。 
市民ふれあいまつりサイコーでした!!!

板橋

2012/11/04(日) 17:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんばんは、ラボスタッフ3年の加藤です。

本日をもって、北里祭が終了しました。

2日目も昨日同様たくさんのお客様に来て頂きました。

ラボ日記 ラボ日記

たくさんのご来場、大変ありがとうございました!!

今回こちらの企画展で使用したパネルは、学祭終了後ラボ内に移動させました。
アクアラボをより身近に感じて頂ければと思います。


今日はこの北里祭の中で初めて公開された生物を紹介したいと思います。

それがこちらです!!

ラボ日記 ラボ日記

こちらは Acromitus hardenberigi という、マレーシアで採取されたクラゲです。
和名はまだなく、研究もこれからです。

ちなみに、なんと世界初展示ですΣ(・ω・ノ)ノ!!

こちらもまだまだ展示中です。

今後の研究がとても楽しみです。

加藤

2012/11/04(日) 17:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
みなさん、こんにちはラボスタッフの川嶋です。(=⌒▽⌒=)

今日から開催されている北里祭の1日目の様子について、ご報告したいと思います。


$ラボ日記

$ラボ日記


ご覧の通り、たくさんのお客さんに来て頂きました。
今回は、MB棟移転に伴い北里祭で企画展を催しています。


$ラボ日記

$ラボ日記


今回の企画展は、普段私たちラボスタッフが行っている仕事に関するものです。
具体的には、移転作業、仕事の1日の流れや仕事道具、企画展が出来るまでをパネルで展示しています。
また、私たちが毎日行っている水質測定や給餌についてもパネルと実物のエサを展示しています。
この水質測定と給餌は、お客さんの目の前でも実演しています。
明日は11:30と14:30に行う予定ですので、お暇があれば来てみてください。
それと常設展のほうにも、時々給餌を行いますので、普段見ることのできない生物達のエサを食べる姿が見ることができます。

明日で北里祭は終了してしまうので、ぜひご覧に来てください。o(^▽^)o
長文、失礼しました。 川嶋


PS:北里祭では、三陸の物産展が行われています。三陸にゆかりのある商品が売られていますので、もし良かったらL2棟に買いに来て下さい。この物産展の売上金の一部は大船渡市に寄付されます。
$ラボ日記

2012/11/03(土) 17:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
皆さんこんばんは。
スタッフ4年の唐澤と吉田と大西です。



明日から、いよいよ北里大学の文化祭が始まります!!!

恥ずかしながら、今まで追記という形でしか告知が出来ていませんでした・・・。

そこで本日は、少し詳しく告知したいと思います!



今回は、アクアリウムラボが新棟に移動して初めての文化祭になります!

昨年の文化祭でアクアリウムラボにお越しくださったかた!(ありがとうございます。いらっしゃればとても嬉しいです^^)

アクアリウムラボはクレセントの時よりもバージョンアップしましたよ~!
新しくなったアクアリウムラボを是非見に来てください!!

きっと、びっくりされると思います^^



まず常設展示!!!

文化祭に向けて何度もレイアウトを変え、試行錯誤した水槽もあります。

普段とは一味違ったレイアウトをお楽しみください^^



さらに今回の常設展示には、ひとつ、注目して欲しいものがあります。

ゲンゲ水槽の隣、先日までアマクサクラゲが入っていたところに、明日から新たなクラゲが展示されるのですが・・・

なんとそのクラゲ、私たち北里アクアリウムラボが「世界で初めて」皆さんにお見せ出来るのです!!

この世界初の展示が出来るのは、熱心にクラゲの研究を行っている北里大学海洋生命科学部、また当学部の研究を紹介している北里アクアリウムラボだからだと思います!

私たちも、「世界初」という実感がいまいち出来ていません・・・(笑)
皆さんも、私たちと一緒に「世界初」を感じてみませんか?^^

是非皆さんの目で確認してみてください!!!



また、常設展示に加えて、企画展も行います。

今回の企画展は、今までとは一風変わった展示になっていて、「水族館の裏側」をお見せします!

当学部/アクアリウムラボに興味があるかた、水族館職員を目指しているかた、必見です!

当日はパネルに加えて実演展示も行います。
チェックしてみてください~!



以上、長くなりましたが、11月3、4日アクアリウムラボに是非お越しください^^

私たちスタッフ一同心よりお待ちしています!

ぜひぜひ!



唐澤、吉田、大西

2012/11/02(金) 22:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんにちは!!
北里アクアリウムラボの皆川です。

茅ヶ崎中央公園へ明日の市民ふれあいまつりで行う移動水族館の準備を行ってきました。

$ラボ日記

水槽の汚れをタオルで綺麗に拭いて綺麗にします。

$ラボ日記

パネルの貼る位置をみんなで話し合って、
水槽に水を張り、今日の準備は終わりました。

$ラボ日記

いよいよ、明日は市民ふれあいまつりです。
午前10時から午後3時まで開催していますので、是非お越し下さい!!


皆川



2012/11/02(金) 15:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム