プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは(*^_^*)
アクアリウムラボスタッフ3年の板橋と葛生です。

今日はアクアリウムラボで一番大きい水槽 3m水槽の紹介をしたいと思います。
3m水槽はMB棟に入ってすぐ目に入るところにあります。

$ラボ日記


現在はイワナとヤマメの渓流をイメージした水槽になっており、
ニッコウイワナ Salvelinus leucomaenis pluvius
エゾイワナ Salvelinus leucomaenis leucomaenis
ヤマメ Oncorhynchus masou masou がいます。

$ラボ日記
ヤマメ(上) エゾイワナ(下)

$ラボ日記
ニッコウイワナ

このニッコウイワナはスタッフが採取してきた大物で、40cmくらいありますヽ(=´▽`=)ノ

この水槽のボス的存在となっています(笑)
メンバーもボスと呼んでいたりいなかったり…(^o^)

直接ボスの迫力を確かめてみてください。


最後に北里祭の宣伝です!
11月3日、4日に北里祭があります。
そこでアクアリウムラボの企画展を行います。
今回の企画展は普段とは違い、私たちの仕事風景を紹介します。

普段は見ることができない裏側を見ることができるので、ぜひ見に来てください。

板橋・葛生










2012/10/30(火) 18:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
みなさまおばんでございます(^∇^)
お久しぶりのスタッフ4年の多田です♪


さてさて、今日のブログでは、前々回に引き続き目前に迫った11月3日…

茅ヶ崎市市民ふれあいまつりのCMをさせていただこうかと思います!

はじめての移動水族館、テーマは私たちの愛する三陸です!!
大好きな三陸を、みなさまにどうやって伝えようか試行錯誤をし、展示生物を決定し、パネルを創作しました。
今回の水槽の一つは、私がよく潜っていた海岸で見られる、お気に入りの生物を展示する予定です。
生物も、もちろんすべて三陸で採集した生物ですよ(^∇^)
私たちの過ごした三陸の海を、少しでもみなさまにお見せできればとおもいます。
ぜひぜひ見に、足をはこんでくださいね♪


さてさて、タイトル通り、近況報告です!
現在着々と準備が進んでおりますよ~!

ラボ日記

タッチプールの準備中のスタッフです
海の生き物好きのスタッフならでは、という感じの出来ですよ!詳しくは、もちろん当日までのお楽しみです♪


ラボ日記

こちらもパネル作成中です!
手作りのパネル、ぜひ見に来てくださいね!


さて、準備もラストスパートです!!
当日、4年のスタッフに声をかけていただければ、三陸の思い出話が聞けるかもしれません♪




先日みんなでタッチプール用のサンプリングに行ったのですが、写真を撮り忘れてしまいました…(ノ_・。)
今年最後の海に入ってのサンプリング。
さすがにもう寒くて潜れなくなってきました…(ノ_・。)
夏が終わってしまった気分です。


そろそろ、3年生諸君から学祭の企画展の告知が入ると思いますので、そちらもお楽しみに!!

多田

2012/10/29(月) 22:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんばんは、アクアリウムラボスタッフ4年唐澤と大西です(・ω・)/


ホットな話題です!



数日前、新しい生物が展示されましたヾ(@°▽°@)ノ!!





それは・・・・


$ラボ日記

アマクサクラゲ Sanderia marayensis Goette

です


このクラゲは、名前にもあるように天草地方で多く見られます。

アマクサクラゲは、以前、アクアリウムラボにもいたオキクラゲ Pelagia noctiluca の仲間です。→食欲の秋(クラゲ編)

現在の展示しているアマクサクラゲは、まだまだ子どもで小さいのですが、大きくなると傘径が10㎝ほどに成長します。





・・・オキクラゲの仲間ということは・・・




クラゲを食べるクラゲなんです!!



たくさん食べるので成長するスピードが速く、また、成長すると体色が透明のとても綺麗な姿になります。


ぜひ、この変化を確認しに来て下さい(((((((・ω・))))))



唐澤・大西











2012/10/19(金) 19:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お久しぶりです
スタッフの佐藤(芳)です




中間発表やテストがあったため更新が途絶えてしまいました・°・(ノД`)・°・
申し訳ございません。




さて本題です!
北里アクアリウムラボの移動水族館が11月3日の茅ヶ崎市市民ふれあいまつりに出展することになりました(///∇//)





アクアリウムラボ始まって以来初の移動水族館なのでドキドキですヽ(;´ω`)ノ




タッチプールなどをする予定ですので是非見に来て下さい!!



そして11月3日4日は北里大学祭があります。
もちろん、新棟での水族館も公開していますのでこちらも是非見に来て下さい(ノ´▽`)ノ




寒くなってきましたね…
風邪をひかないよう気を付けて下さい



以上 
佐藤(芳)でした( °д°)

2012/10/15(月) 13:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム