プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
みなさまおばんでございますo(^▽^)o
スタッフ4年の多田です♪

本日はリニューアルオープンしたラボがオープンキャンパスにてお披露目されました!


ご来館されたみなさま、新しい水族館はいかがだったでしょうか?



今日のブログでは、アンケートで寄せられた質問に答えたいと思います♪


Q サカサクラゲはどちらが上なんですか?

A サカサクラゲ Cassiopea ornata は逆さまになって生活している種類なので、基本的な体の作りはミズクラゲ Aurelia aulita などと変わりません。

よく見る一般的な浮遊生活型のクラゲ(ミズクラゲなど)
$ラボ日記

サカサクラゲ
$ラボ日記

サカサクラゲは褐虫藻と共生しエネルギーを得ているので、褐虫藻の光合成を効率よく行うために逆さまになっているのではないか…とも言われています。
ちょっと変わっているけど、可愛いですよね♪
私は大好きです!今展示されているサカサクラゲは、ラボに来てから一年経った古株なんですよ♪



Q クラゲに刺された痕の写真が見たい!

A 先日、クラゲのサンプリングを兼ねた海水浴に行ってきました。海は9月からがあったかいですからね!o(^▽^)o
案の定、アンドンクラゲの大群が来襲していました…。他にもカラカサクラゲなど刺されたらいた~いクラゲがわんさかと……
そのなかでもダントツトップで痛いと噂のボウズニラというクラゲに刺されたと思われる方が…
その傷がこちらです。

$ラボ日記

赤い痕が痛々しいですね。これは治りかけですが、刺されたあとは腫れたり熱持ったりで見るからに重症でしたo(^▽^)o
ただ、刺された本人は嬉しそうでした。
危険ですので、みなさんは真似しないでくださいね!ホントに危ないですよ!



というわけで今回はこのへんで…


あ!
今日のオープンキャンパスで、サンゴ水槽にいるハナオコゼを見つけた子がいました!
たまにしか姿を見せてくれないのと目立たないので、なかなかスタッフも見つけられないのですが、よく見つけたな~と思いましたので…おめでとうございます!


こちらがそのレアなハナオコゼさん↓
$ラボ日記


これからもリニューアルしたアクアリウムラボをよろしくおねがいしま~す!!

多田

2012/09/29(土) 17:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |
みなさまおばんでございます♪
スタッフ4年の多田ですo(^▽^)o


いよいよ明日お披露目となりました、リニューアルしたアクアリウムラボ!
首を長くして待っていたみなさまも、完成するのか心配してハラハラしてくださったみなさまも、ついに明日です!


本日も一心不乱に作業をするスタッフたちを紹介します♪

仲良くパネル作り! 良い笑顔ですね~(^▽^)
$ラボ日記


真ん中がラボのボスです。ホントにおつかれさまです…(ノ_-。)
$ラボ日記


水槽の上にはスタッフが手作りした水槽の紹介パネルが飾られました。
$ラボ日記
内容は見てからのお楽しみ!


作業の合間に、生物たちへのご飯の準備も忘れません。
$ラボ日記


さてさて、どんな水族館に出来上がったのでしょうか?
訪れれば、きっと新しい発見があるはずです。


明日のオープンキャンパスではアンケートも設置していますので、ぜひお声をお聞かせくださいo(^▽^)o

さてさて明日の天気が心配ですが、みなさまのご来館をお待ちしております!!


多田

2012/09/28(金) 21:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おばんでございますo(^▽^)o
スタッフ4年の多田です♪


本日もスタッフ一同黙々と作業しております!
その様子をちらりとご紹介いたしますね(^O^)

$ラボ日記


黙々と…というか、みんなでおしゃべりしながらのワイワイ作業中です♪
水槽を新しく立ち上げているので、レイアウトその他も力が入っておりますo(^▽^)o



何が入るかはお楽しみ……
$ラボ日記


だんだん出来上がった水槽も増えてきて、にぎやかになってきました。
作業をしていると、学部の後輩や他学部の学生さんがのぞきに来てくれて、「頑張ってくださいね!」と言われることもちらほら。
後ろでの作業中にも「すごい!これかわいい!」という歓声がよく聞こえます。

やはり以前よりも見られることが多くなる場所になったので、感想が聞こえると励みになりますし、いまいる生物たちを魅力的に伝えたいなぁと思います♪


準備中に覗きに来た方も、パネル等がつくとまた印象がガラッと変わるのでぜひオープンに見に来てくださいね。

アクアリウムラボのリニューアルオープンは今月29日のオープンキャンパスを予定していますよo(^▽^)o


まだまだ作業の終わりが見えませんが、よりよい展示を目指してがんばってま~す!!


スタッフ3年のかわいい後輩たちです
$ラボ日記
のぞいてる水槽には何が展示されるのでしょうね?
スタッフのこだわり水槽に要注目です!!


多田

2012/09/25(火) 19:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おばんでございますo(^▽^)o
スタッフ4年の多田です♪

お久しぶりの更新ですが…毎日めまぐるしく追われるように作業しているため、久しぶりな感じがまったくしません(^∇^)笑


あ!今回は写真はなしです、ごめんなさい!

もう学部の学生や出入りしている方はご存知だと思うのですが、前回の更新から準備はどんどん進んでいき、生物がだいぶ水槽内に入っている状態です。

水槽設置は思った以上の力仕事なので、近頃過労で倒れるスタッフがちらほら…(ノ_・。)
広い水槽に移った生き物がのびのび元気に泳ぐ姿ほど嬉しいものはないので苦ではない作業ですが、
やはり3年生は普段は授業がありますし、4年生にいたっては、研究のほかに三陸サンプリングに行ったりとなかなかハードスケジュールです。

毎日の世話もさることながら、まずは展示の完成と、これから何個か大きいイベントがあるのでそれらの準備も頑張らなくては!!


次回は写真付きでなにか紹介できたらと思いますo(^▽^)o♪


多田

2012/09/20(木) 20:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
みなさまおばんでございます
スタッフ4年の多田ですo(^▽^)o

ここ最近同じ人のブログ更新ですが、新しい水族館にワクワクしているせいですのでご了承ください♪

今日は水槽立ち上げと、ちょこっとだけ生物搬入をしました。
そんなさなかにとってもかわいい仕草をしてくれた生物をみなさんに紹介しますねo(^▽^)o


どーん!
ラボ日記


彼らは新江ノ島水族館さんからいただいたオオグソクムシ Bathynomus doederleini !!
新居に入ったとたん、急にサービス精神が旺盛になったようで…笑
今までにないくらい、わさわさモゾモゾ元気いっぱいです。


ちょっとはしゃぎすぎちゃったのか…


きゃ~はまってしもうた~!
ラボ日記

クーラーのグルグルの穴にすっぽり入っていました。
ひょっこり出した顔が…も~可愛い……o(^▽^)o

よっ
ラボ日記

意外と気に入っちゃったのか、しばらくそこから動かなかったですo(^▽^)o

以前はこんなにおちゃめな表情を見せてくれたことがなかったので、もう大興奮で写真をとりまくってしまいました。

なかなか、大きいダンゴムシなので気持ち悪い!と敬遠されがちなオオグソクムシですが、わしゃわしゃ水面を泳ぐ姿や、モソモソ砂を掘る姿は見ていて飽きませんo(^▽^)o
なにより、あの凛々しい顔がたまりません!


まだまだアクアリウムラボは準備中ですが、バックで待機している生物たちの意外な一面をちょっとでもご紹介できたらなぁ~と思っています♪

多田

2012/09/10(月) 20:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
みなさまおばんでございます(^▽^)
スタッフ4年の多田です。

先週から海洋生命科学部の新棟への引っ越し作業が本格的に行われておりました。
私のいる研究室は本日移動した段ボールの中身を開けまして、なんとな~く一段落ついたところです。



新しいラボをちょこっとだけ皆さんにお見せしますね~

$ラボ日記

どうですか!
すごい雰囲気出てますよね(^▽^)
左右が出入り口で、真ん中の穴には3m水槽が入る予定です。コの字型の展示室となっていますo(^▽^)o


新しい水族館にどんな生物が入るかはオープンまでのお楽しみに…

9月は海の水温も上がってサンプリングという名の海水浴に行きたくなってしまいますが、これから水槽設置やら搬入やらで忙しくなるはず…(ノ_・。)
オープンまでワクワクして待っててくださいね!!


多田

2012/09/03(月) 17:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム