プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
みなさまおばんでございます
スタッフ4年の多田です(^▽^)

先日のオープンキャンパスにお越しいただいたみなさま、暑い中ありがとうございました!
生物たちの魅力を伝えるだけでなく、色々な視点でのご意見や質問をいただけたため私もとても勉強になりました!
たくさんの方とお話ができるなかなか無い機会なので、本当に楽しかったです(^▽^)



さてさて本日のタイトルのお知らせなのですが…


約一年間、仮住まいとして利用させていただいたクレセント棟で運営してきたアクアリウムラボですが、海洋生命科学部の新棟の完成に際しリニューアルオープンすることとなりました。

そこで突然のお知らせとなりますが、アクアリウムラボは本日8月26日より、新棟への引っ越し作業のためお休みさせていただきます。
再オープンは引っ越しが終わってからとなるので、現時点では日にちは未定となっています。


オープンの日がわかり次第ブログやtwitterでの告知をいたしますので、引き続きのチェックをお願いします!



新棟の水族館は一階の入ってすぐにできました!
とても立派で、なかなか水族館らしい水族館になりそうで…ここだけの話、少しビビっています(^▽^;)笑

とはいえ、今まで以上の水族館を目指して頑張っていこうと思います!

展示内容もリニューアル?を予定しております。

最初は海に臨む三陸キャンパスでのオープンを予定していたアクアリウムラボでしたが、先の震災により相模原キャンパスでオープンしました。
新しい地に戸惑いながら、手探り状態で始まったアクアリウムラボでしたが、オープンからもう一年が経ったんですね。
多くの方の協力があってこの一年クレセントでの運営をしてこれたと思います。この場をかりてお礼申し上げたいと思います。
本当にありがとうございます。
新棟でも、もっともっとここでしかできないこと、海洋生命科学部にしかできないことを考え、実行していきたいです!!今後ともよろしくお願いします!!


オープンまでの間も、ブログとtwitterでは引っ越しの様子やお休み中の出来事などを随時紹介していくので、引き続き要チェック!でよろしくお願いしますo(^▽^)o


多田

2012/08/26(日) 17:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは~
スタッフの川嶋ですヾ(@°▽°@)ノ

今回は本日行われたオープンキャンパスについて、ご報告させて頂きます

今日はとても暑いにもかかわらず、たくさんのお客様が来場されました
その中から、1つ展示(本日限定?)を紹介したいと思います



$ラボ日記


ミズクラゲAurelia aurita sensu latoの生活です
これはミズクラゲがどのように育っていくかを説明しています
ちなみに、この水族館で生まれ育ったクラゲも展示されています

新棟移転の件もあるので、お早めにおこし下さい(;^_^A


川嶋



2012/08/25(土) 16:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます!
スタッフ4年の多田です(^▽^)

本日は北里大学相模原キャンパスのオープンキャンパスです!
アクアリウムラボも10時から17時まで、元気に開館しておりますのでぜひお越し下さい。

現在開館作業をしております。毎日のことですが、今日はたくさんのお客さんが来られると思うのでいつも以上に力が入りますね!


本日もラボスタッフは、おそろいの水色ポロシャツが目印!

ラボの場所が少しわかりづらいので、キャンパス内を歩き回っているスタッフか、海洋生命科学部の会場でも案内をしておりますのでお気軽に声をかけてくださいね。
もちろん、他学部の見学ついでにもお越し下さい!

また、各階に案内スタッフが常時スタンバイしていますので、生物のことや学校生活のこと、勉強のことなどなんでも質問してみてください。
シャイなスタッフ達が、頑張って答えてくれるはずです!

ちなみに私、多田は主に2階のサツマハオリムシ Lamellibrachia satsuma 推しなので、熱のこもった説明をいたします(^^)♪
それぞれスタッフにもお気に入りの生物がいるので、おすすめの水槽や生物の魅力を聞いてみるのも楽しいかもしれませんね

暑い夏にはやっぱり水族館!!熱中症対策に、水族館にぜひ涼みにおでんせ!(クーラーの関係上、一部蒸し暑い場所がございます…)


多田

2012/08/25(土) 08:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
前回に続いてブログを書かせて頂きます、スタッフ4年の佐藤wです。

ブログを書いている外ではヒグラシが鳴いています。
まさに夏の夕方って感じがしております、神奈川県相模原市です。


さて、本日ブログで紹介する生物はこちら↓

$ラボ日記

はい、草ですw

以前も3mに植えられている木について書きましたが、今回もそのノリで2度目の「植物紹介」をしたいと思います(°∀°)b

前回同様3mに植えられているこの植物。「ジュウモンジシダ」というシダ植物です。名前の由来はこの葉っぱ。十字架のような形に枝分かれしていますね↓

$ラボ日記

神奈川県某所にてスタッフが採集したものです。某○ikiによれば、森林内、特に渓流周辺の平坦名所に生える、とありますが、この個体もまさにそのような場所に生えていました。↓

$ラボ日記
(神奈川と言えば横浜や川崎のイメージで都会と思ってましたが、こんな自然あふれる場所もあるんですね)


3m水槽では、水槽内に設置されている流木に穴をあけ、そこに水苔を使って植え込んでいます。枯れてしまうかと思ってましたが意外な程元気で、植えられてから2ヶ月あまりで4枚の葉を新しく展開してます。

水辺を好む性質と3mの環境が上手くマッチしたのかも知れません。

3m水槽の展示が終わったら、個人的にもらって育てたいです。その涼しげな葉っぱは眺めていると(僕は)飽きません( ´艸`)

また、移転先の水槽は日の光が入りにくいので・・・その理由もあってもらおうかなと。

移転先がどんな所かは・・・もう少しじらしたいと思います(°∀°)


以上、佐藤wでした。

2012/08/15(水) 17:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
引っ越す(ひっこす)[動サ五(四)]:住居や仕事場などをよそに移す。転居する。移転する。ひきこす。英語ではmove。(YAHOO!辞書より)

どうもみなさまこんにちは。アクラボスタッフの佐藤wです。

ブログを書くのは何日ぶりでしょうか(;^_^A

現在北里大学は夏休みに突入。いくつかの部活は夏合宿へと出発しました。私の周りでは実家に帰省する人も多くなってきました。

そんな中ラボがある北里大学クレセント棟もガランとしています。しかし今年の夏休みは、人がいないだけでなくちょっと変化が起きています↓

$ラボ日記

この夏、私たち海洋生命科学部の新しい学部等ができ、九月からそちらの方で研究や授業が行われるのです。(写真の段ボール達には、これまでクレセントにいた研究室の機材やサンプルが詰め込まれています)


そんなわけで、九月からの始動?にむけて夏休みの間に引っ越しを進めているんです。

$ラボ日記

ひとけが無いというのは寂しいものですね・・・


でもラボは8月中は通常営業しています。先日のクラゲなど新しい生き物も入ったので今のうちに見ておいて下さいな(^-^)/

今のうちに・・・


そう、北里アクアリウムラボもクレセント棟から本拠地を移します。



詳しい報告はまた後日、このブログにて発表いたします。


以上、佐藤wでした

2012/08/11(土) 17:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
みなさんこんにちは!
アクアリウムラボのハオリムシアイドルゆ~みんです!

本日はみなさんに、とれたての新着生物の情報をお届けします(^▽^)♪


ラボ日記

ラボ日記




昨日山形の加茂でサンプリングされた、スナイロクラゲRhopilema asamushi とオビクラゲCestum amphitritesです!

スナイロクラゲは夏らしい涼しげな青色をしています。
元気にぷかぷか泳いでいてとっても可愛いですよ。

今回とれたオビクラゲは、30センチくらいの立派な個体です。浴衣などの帯に似ていることからオビクラゲという名前がついたそうで、長い体をくねらせて泳ぐ姿はとても綺麗です。
光に当たって櫛板がキラキラ光るのも見ごたえがあります♪

しかし、オビクラゲは体がもろく壊れやすいため、展示は短期間になるかもしれません。

なかなか展示されないクラゲですので、この機会にぜひアクアリウムラボへお越し下さい(^▽^)♪

暑い日はやっぱり水族館!みなさまのご来館をお待ちしていまーす!!


多田

2012/08/06(月) 18:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム