プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは(‐^▽^‐)
アクアリウムラボスタッフの板橋です。

今日は企画展のヤゴ水槽を紹介しようと思います。(^O^)/


これがヤゴ水槽です(・ω・)/

$ラボ日記

1階の入ってすぐのところにあります。
ヤゴというのはトンボの幼虫のことで、水の中に生息しています。

この水槽には
ヤンマ科Aeshinidae sp.
トンボ科Libellulidae sp.
エゾトンボ科Corduliidae sp.
カワトンボ科Calopterygidae sp.
のヤゴががいます。

そして、このなかのエゾトンボ科のヤゴが羽化してトンボになりました!!(≧▽≦)!!

抜け殻があるのがわかりますか?↓
$ラボ日記

トンボを飼育することは難しいので、すでに逃がしていて姿をお見せすることはできませんが
写真はとってありますv(^-^)v
$ラボ日記

コヤマトンボMacromia amphigenaです(^-^)/

他のヤゴ達が羽化してくれるのが楽しみです(^ε^)♪

板橋

2012/06/24(日) 17:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは(‐^▽^‐)
アクアリウムラボスタッフの川嶋です。
久しぶりに書くので、緊張しています。(;^_^A

今回、紹介する生き物は石川県能登から来たアカクラゲChrysaora melanasterです。




$ラボ日記


上の写真のように、お椀状の傘に放射状の筋があるのが特徴で綺麗な姿をしています。
しかし、このアカクラゲの触手にある毒はとても強力で、一度刺されると激しい痛みにおそわれます。仮に海で見つけても、絶対に触ってはいけません。

また、このアカクラゲが死んで乾燥したアカクラゲの粉を吸い込んでしまうと、クシャミがでることから、”ハクションクラゲ”とも呼ばれています。


死んでもなお、被害を及ぼすなんてはた迷惑なクラゲですよね。   ヽ((◎д◎ ))ゝ


川嶋


2012/06/16(土) 17:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは
ラボスタッフの佐藤(芳)です。


AKBの総選挙がありましたね~ε=(。・д・。)
ラボにいる魚達の人気投票なんかしてみたら面白いんじゃないかな!!!
と思っています。| 壁 |д・)




今回は新展示のタイリクバラタナゴ Rhodeus ocellatusについて紹介します!!

ラボ日記

昔は、縁日の金魚すくいにちゃっかりいたりしたものですが最近は見かけなくなりましたね(ノ_・。)
ブラックバスやブルーギルのせいで年々数が減っているそうです・・・



そんな彼らですが、面白い生活史をもっていますヾ( ´ー`)




産卵場所がとてもユニークなんです( ̄□ ̄;)




実は、二枚貝の中に卵を産んでしまうんです( ̄□ ̄;)!!



卵はそのまま二枚貝の中で孵化し、1ヶ月くらい二枚貝の中で生活するそうです。
しかし、二枚貝を食べることはなく外敵から身を守るためらしいです(・∀・)




生きるためとはいえ、よくこのような方法思いつきましたね
自然って素晴らしいです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




では、佐藤(芳)でしたε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

2012/06/08(金) 17:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
1階の企画展が新しくなりました!!!


こんにちはo(^-^)o
北里アクアリウムラボスタッフ3年の板橋です。

ついに本日、1階の企画展が新しくなってオープンしました(^O^)
今回の企画展は『夏休み おもしろ発見水族館』というテーマです。

$ラボ日記



ということで、今回はおもしろい生き物が展示されています(・∀・)

どのような展示があるのかといいますと

$ラボ日記
こんな展示や


$ラボ日記
こんな展示や


$ラボ日記
こんな展示です(^_-)☆

ちょっと見てみたくなりました?(笑)

気になった方はぜひ北里アクアリウムラボへ見学に来て下さい(≡^∇^≡)

板橋

2012/06/04(月) 17:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム