プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは!
今朝5時にようやくレポート地獄から抜け出した齋藤です。
学生の皆様、課題は早めに終わらせるようにしましょう・・(泣)


それはどうでもいいとして本題へ。
先日、3階のタナゴ水槽に新たにマタナゴDitrema temminckii pacificumが仲間入りしました!アジやネンブツダイが水槽の中を悠々と泳いでいる中、一匹だけ水槽の奥の方をうろうろとしている恐がり屋さんです。

漁港に行くと嫌というほどたくさん見られるウミタナゴの仲間たちですが、いざ生かしたまま持って帰ろうとすると意外と難しいのです・・・ウミタナゴって意外とデリケートな魚なんです(^、^;)

ちょっとした水温や水質の違いやショックですぐに死んでしまうので、釣り上げて車で持ち帰るまでの間も水温が上がらないように適度に冷やしつつ、絶えず酸素を送りながら大事に持ち帰ります。

苦労して持ち帰って来たタナゴが水槽の中で元気に泳いでくれている姿を見ていると、なんだかとてもほっとします。胸びれをパタパタさせて泳ぐ姿は、可愛くてとても癒されます!


以上、齋藤でした。



2011/09/30(金) 17:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは!佐藤(晃)です(^o^)



北里アクアリウムラボでは、ヤセオコゼMinous pusillus という魚を展示しています。

ヤセオコゼの水槽には砂を敷いているのですが、コケがたくさん生えてくるようになりました。



今までは砂をあまり舞いあげないように注意しながら、砂をかき混ぜてコケの発生を抑制していましたが、どうしても多少の砂が舞ってしまうことが多々ありました。



そこで!タイドプール水槽からマガキガイStrombus luhuanus という貝をヤセオコゼ水槽に移しました!



こちらがマガキガイです。



ラボ日記


・・・・・・埋まってますね(^^;)

しかし、ちゃんと動いてますよ!



マガキガイは海水水槽のコケを食べてくれる掃除屋さんとして、アクアリウム関連の店で販売されることもあります。ちなみに、食用としてる地域もあるそうで、美味しいらしいです。「マガキ」と名についていますが、「海のミルク」とは全くの別種ですよ(^^)



これからどんどんコケを食べてくれることを期待しています!



佐藤(晃)





2011/09/29(木) 18:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんばんは。
北里アクアリウムラボスタッフ3年の唐澤と白岩です!



いきなりですが、オキクラゲPelagia panopyraの好きな物は何だと思いますか?




なんと、クラゲなんです!!


$ラボ日記


今回は、弱ったクラゲをオキクラゲに与えました。


かわいそうだと思いますが、これも食物連鎖の一部です。

水族館の中でも小さな食物連鎖が起きています。



小さな水槽の中でも厳しい世界が繰り広げられているんだな、と改めて学ぶことができました。




                     唐澤と白岩


2011/09/28(水) 17:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは、だいぶ寒くなってきましたね。
風邪、ひいていませんか?
北里アクアリウムラボ4年の大石と初登場の高山です。

さて、今日は虫の世界について少しお話ししましょう。
皆さん、日本で一番大きなカメムシってご存知ですか?


実は、今、私たちが運営している水族館で展示している、
ある生き物がそのカメムシです。

$ラボ日記

かっこいいですよね。
そう、これはタガメです。皆さんご存知でしたか?
タガメはカメムシの仲間なんです!
カメムシの仲間は日本にいるだけでも800種いることが分かっています。
その中のトップを取るとは驚きですね!

まだまだ、元気いっぱいのタガメくん
皆さんのことを待っていますので
是非見に来てくださいね♪

大石と高山でした。







2011/09/27(火) 17:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは。
3年の佐藤(芳)と戸倉ですγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

今日の夕方、閉館作業中に事件が起こりました!!

なんと、アンドンクラゲ Carybdea rastoni の傘に気泡が入っていたんです!
傘に気泡が入ると、傘が破れてしまったり、弱ってしまう原因になってしまします。

そこで、僕たちは急いでアンドンクラゲを逆さまにし気泡を取り除きました(‐^▽^‐)

救出したアンドンクラゲは、また元気に泳ぎだしました。

飼育していると予期せぬ事件が時々起こるので、毎日のチェックは欠かせないです( ̄▽+ ̄*)


以上 佐藤(芳)と戸倉でした。

2011/09/26(月) 19:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
どうもこんにちは。

昨日に引き続き、北里アクアリウムラボ3年の佐藤Wがお送りいたします。

本日は水族館の2階にて展示中のユウレイクラゲとオキクラゲ、ミズクラゲ水槽のコケ取りと水換えをいたしました。

実はユウレイ&オキクラゲは水質が悪化したせいか、最近どうも元気がなかったのです。また水槽のガラス面にコケが付着し、観察しづらくなってしまいました。そんなわけでこの二つの水槽は特に念入りに掃除しました。

念入りに、といってもクラゲ達はデリケートなので、闇雲に水槽を掃除する訳にはいきません。掃除中はクラゲを水槽から出して気泡が入らないようにします。また新しい水を足すときは水質を測定するなど、作業には細心の注意を払う必要があります。

そんなスタッフの頑張りが伝わったのか、オキクラゲが元気に触手を伸ばしてくれました(^-^)/
やはり生き物がこちらの世話に答えて元気な姿を見せてくれると嬉しいですね。


それではみなさん、明日からまた一週間がんばっていきましょうp(^-^)q


佐藤W

2011/09/25(日) 16:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんばんは。
北里アクアリウムラボスタッフの佐藤Tと佐藤Wです。

きょうは休館日ということで、おもに水槽の掃除や水換えをいたしました。

そして先日紹介しましたバックヤードで飼育しているデンキナマズの「らいおん」ちゃんの水槽にヒーターを設置しました。これで最近肌寒くなってきて元気がなくなっていたアフリカ出身の「らいおん」ちゃんも快適に過ごせそうです。

皆さんも風邪には気をつけてください。

以上、ダブル佐藤がお送りしました o(^^o)(o^^)o

佐藤T&佐藤W

2011/09/24(土) 17:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは。
北里アクアリウムラボスタッフ3年の大西と唐澤です。

今日は祝日のため、休館日でした。

さて、9月20日に北里アクアリウムラボを朝日新聞さんが取り上げてくださいました。
37ページに載っています。
(関東、相模原周辺のみかもしれません。)
朝日新聞さんのHPでも見ることができるので、ぜひ見てみてください。

そして、本日23日の早朝にFMヨコハマにて、生放送に出演させていただきました。
聞いてくださった皆様、ありがとうございました。

今後もよろしくお願いします。

北里アクアリウムラボ Twitterはこちら


                               大西&唐澤




2011/09/23(金) 17:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんばんは!北里アクアリウムラボ3年生スタッフの湯田です。


今日はミーティングでした。




最近ミーティングが多い理由は、ご存知の方もいらっしゃると思いますが11月の5日6日に北里祭があるからです。


前回、前々回のオープンキャンパスに負けないぐらい、水生生物の魅力を皆様に伝えられたらいいなと柄になく思っていたりしています。






ラボ日記







今回の議題には新たにバックヤード水槽を作成する話や水族館内部をもっと華やかにしようなどの提案でした。


ちなみに、水族館のマスコットキャラクターである「ザラビクニン」のニックネームも決めました。


近日公開するので楽しみにしていてください!






ラボ日記


全体ミーティングの後は、各自担当の水槽班に分かれて今後についてのミーティング


さて、何を飼育しようかな・・・


何を飼育するかはまだ内緒です、楽しみに待っててくださいね。






湯田




2011/09/22(木) 19:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんにちは!


水圏生態学研究室4年の荒井です。




本日、水族館は台風の影響により閉館致します。


良い子は外にでないでください(笑)




明日からのブログを楽しみにしてください。




荒井


2011/09/21(水) 14:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム