プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんばんは!水族館スタッフの山内です!



昨日は記事をUP出来なくてすみません(;´∀`)

そして今日は予定していた記事でないですがご勘弁ください。。。。







ラボ日記




今日は水族館ミーティングでした(^O^)/

先日のオープンキャンパスでの反省点を話し合ったあとは、今後の展示の話などもありましたよ♪



次回の展示替えは11月頭にある北里祭を予定しています!

またまたここにしか無い展示を実現させる予定なので皆様お楽しみに!





                              山内

2011/08/31(水) 20:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは!スタッフの山内です^^



なんだか見慣れないものがありました。





ラボ日記






3m水槽とたんぼ水槽の間、パネルが付いたプランターのようなものが。



覗いて見ると・・・









ラボ日記




じゃん!



ん?







ラボ日記






これでどうだ!



なんとなく見えますかね(^_^;)

そう、たんぼ水槽に入っているメダカが卵を産み、稚魚が孵化しました!



今は100尾前後の赤ちゃんメダカが元気に泳ぎ回っている姿を御覧いただけます^^

ぜひ見にいらしてくださいね!



明日は、オープンキャンパスで皆様より寄せられた疑問にお答えしたいと思います(^O^)/

お楽しみに!



                             山内



2011/08/29(月) 17:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんにちは!!




はじめまして、水族館スタッフの水圏生態学研究室4年 寺沢です。






先日はたくさんのご来館ありがとうございました!!


多くの方々に水族館を見ていただくことができ、嬉しい限りです(^∨^)♪




ただ、天気があまりよくなかったことが残念でしたね(^‐^;)








昨日とはうってかわり、静かな水族館です。




今日は天気もいいです。 次回は晴れることを期待したいですね♪






ラボ日記












水族館はこれから、新たな展示に向けて始動していきます!!




どんな展示ができるのか楽しみにしていてくださいね♪










                                            寺沢


2011/08/28(日) 13:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんばんは!水族館スタッフの山内です(^O^)/



今日はオープンキャンパスということもあり、非常に多くの方にご来館いただきました!

本当に有難うございました。



またアンケートにも多数の回答をいただき、本当にありがとうございました。

アンケートの意見を反映させる形で、今後も水族館を発展させていきたいと思います!





一部見えづらい部分や、至らない点も会ったかと思いますが、またご来館頂ければ幸いです。



本日は本当にありがとうございました!



                            山内

2011/08/27(土) 19:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんばんは、スタッフの山内です(^O^)/



今日は、館内のパネルやデジタルフォトフレーム、いつものブログの写真を撮影している様子をご紹介します。





ラボ日記




こんな具合。



今日は玉田くんがタイドプール水槽の生物の写真を一生懸命撮っていました!

上手に撮れたかな?それはお楽しみということで(笑)



このように水槽内の写真を撮ることもあれば、生物を取り出して小さな容器に入れて撮影することもありますし、この間のように標本の写真を撮ることもあります。



いつも見ている我々だからこそ撮ることのできる、その生物の最高の瞬間を皆さんにお見せできるように、撮影隊は日夜努力しています!



今後ブログや館内で写真を見たら、撮影隊のことをちょっとだけ思い出して応援していただけると嬉しいです(^_^)



                                   山内

2011/08/25(木) 21:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お久しぶりです、水族館スタッフの山内です。

楽しみにしていてくださる皆様、更新が遅れて大変申し訳有りませんでした。



それというのも実は私、前年度まで海洋生命科学部がキャンパスを置いていた、三陸町に行っておりました。

潜水調査のお手伝いをしてきましたよ!



それと、せっかく大自然に行ってきたので、水族館の仕事もちょこっと。



こんな魚を採ってきました!







ラボ日記




この写真で何の魚かわかった方は立派なお魚博士ですね~





正解は、神奈川県と富山県の本州以北に生息するギバチ Pseudobagrus tokiensis  です。

まだどのように展示するかは決まっていないので、お目見えは先になるかと思いますが、展示されたらまたしっかりと紹介しますね(^O^)/



                            山内

2011/08/24(水) 13:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは。


初めまして、水族館スタッフリーダーの繁昌(はんじょう)です!








ラボ日記










今日は、新展示を企画をするため、東京某所で採集に行ってきました♪


ちなみに、釣りではありません。





そう、網でガサガサするのです!






ラボ日記






いや~、小学生の時を思い出しますね(笑)


ガサガサを始めると時間を忘れてしまうくらい夢中になってしまいました(笑)








でも、こういう事って重要だと思うんですよね…採集した生き物を見ることで、いろんなことを学べると思います。


みなさんも、ぜひ、川や海に行って観察してみてください!(安全第一でお願いします。)





                                     繁昌
















2011/08/15(月) 17:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは、水族館スタッフの山内です。



昨日のブログでもお知らせしましたが、昨日から展示スペース2階は館内改装のため閉鎖しております。

明日から平常通り開館する予定でしたが、工事が遅れているらしく、しばらく2階をクローズとさせて頂きます。



楽しみにしてくださっている方々には大変申し訳ありませんが、どうぞご了承ください。





                                      山内

2011/08/14(日) 17:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ラボ日記




こんにちは、水族館スタッフの山内です。



今日は生体の展示以外の部分を紹介します(^O^)

上の写真はチカ Hypomesus japonicus の透明標本です。



透明標本は、解剖学や発生学の研究技法として作られた標本作製方法ですが、近年ではその綺麗さから一般の方からも注目を集めていますね。



そんな透明標本を含めた標本展示を、2F展示スペースにて行っています。





ラボ日記





この他にも、陸上動物の骨格標本や、魚類の乾燥標本、サンゴや化石など様々な標本が展示されていますので、ぜひ御覧ください。お待ちしております(^O^)/

             

                                     山内

2011/08/13(土) 16:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
皆さんこんにちは!

お久しぶりです(^O^)/水圏生態学研究室の山内創です。



実は私、しばらく実習に出ていて水族館を離れていたんです。

そして帰ってきて早々嬉しいことがあったのでお知らせします^^









ラボ日記




この建物は水族館が入っている建物、クレセント棟ですね。

その一階入り口脇にあるバケツ稲ならぬ、発泡スチロール稲。





ラボ日記





沢山の日差しを浴びてどんどん大きくなっています。

そして今日、久しぶりに来てよーーく観察してみると・・・・・・







ラボ日記







なんと!穂が付いてる!!本当に嬉しいですね^^ 

このまま順調に育って、秋にはおいしいお米が食べたいものです(^O^)





【お知らせ】

明日13日(土)は館内改装のため、展示スペース2階の深海生物、クラゲコーナーをクローズとさせて頂きます。14日(日)は休館日となっておりますので、15日(月)にはまた普段通り御覧いただけます。ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。



                                       山内





2011/08/12(金) 15:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム