プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
みなさん初めまして。


「北里アクアリウムラボ」スタッフをしております、水圏生態学研究室4年の玉田亮太と申します。


本日は私が担当させて頂きます。





本日は休館日ですが、僕達スタッフは関係なく水族館の仕事に励んでいます。




例えば本日の仕事ですが、













ラボ日記











本学部のOBの方から頂いたナミウツボ Gymnothorax undulatus


標本作製を行っておりました。











本館は、飼育だけではなく標本の展示もしておりますのでいらした際は

是非ご覧になってください。



なお、標本は2階に展示しております。



                                        玉田

2011/07/31(日) 18:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
大学のHP

でも水族館を宣伝してもらっています。











ラボ日記




http://www.kitasato-u.ac.jp/mb/






海洋生命科学部のトップページから、バナーをクリックすると準備風景や開館時間などが表示されます。


きっと今後さらに充実したページになって行くと思うので、期待して毎日覗いてみてください(^O^)





水族館単体のHPも鋭意作成中ですので完成したらお知らせしますね^^





                                       山内

2011/07/28(木) 19:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日はクラゲ水槽の裏側の暗幕を貼り直しました。



しっかり貼ったつもりだった暗幕でしたが、毎朝日光に当てられて剥がれてたのが気になっていたんですよね。





ラボ日記


まずはパネルを外します。





細かく分けて貼って行きます。





ラボ日記




この暗幕がないと、クラゲ水槽の水温は急上昇!

暗幕を貼る前と貼ったあとでは、朝の水温が3度も違ったんですよ~









ラボ日記






そうこうしているうちに、あっという間にしっかりと目張りが出来ました。

これで明日からは安泰?です(^O^)/





                                    山内

2011/07/27(水) 19:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日は、オープン前の準備から先日のオープンキャンパスにかけての反省会兼、今後の方針決定の為のミーティングを行いました。





ラボ日記




流石に真剣そのもの。

とても有意義な意見交換ができたと思います!



ミーティングで出た意見をもとに、8月のオープンキャンパスではもっと沢山の方にもっと良い展示を見て頂けるように頑張ります!お楽しみに(^O^)/



                                          山内

2011/07/26(火) 22:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |








ラボ日記










北里アクアリウムラボは学生が自主的に立案、企画、運営を行っている水族館です。


水槽展示だけでなく、パネルの作成やブログTwitterの更新、HP(現在鋭意作成中です)作成に至るまですべてを学生が行っています。


もちろん、「北里アクアリウムラボ」の名前やロゴも例外ではありません。


今日はこのロゴにまつわる話を少し。








このロゴは水族館に展示されている「ザラビクニン」という種類の深海魚をモチーフにしています。








ラボ日記







本物のザラビクニンはこちらです。


元のザラビクニンもすごく可愛いのですが、デフォルメしたロゴはとても可愛いと評判です^^


様々な種類のロゴの中からこれを選んだ時は否定的な意見も有りましたが、すっかり馴染んでスタッフ一同親しみをもって見ています。早くもっと多くに方に知ってもらえる存在になってほしいなぁと思っています。








この魚、深海魚にしては目がよく、明るいところと暗いとことでは目の大きさをかえたり、とても柔らかな体を持っていたり、実はとても低い水温に設定されていたり・・・・





詳しいことはぜひ水族館へ来て実際に見てみて下さい(^O^)/





                                           山内

2011/07/25(月) 20:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
まずは、2日間で500名近くの方にご来館頂きましたことを心より感謝致します。


大変ありがとうございました。皆様楽しんでいただけたでしょうか。








ラボ日記










オープンまでの一週間、本当に完成させることができるのか?お客様は来てくださるのか。楽しんでくださるのか。本当に不安でいっぱいでした。


しかし、水槽を覗き込み歓声を上げる皆様を見て、本当に胸がすくような思いでいます。





今後は今回のオープンで学んだこと、気づいたことを活かし、施設や展示の改良を重ねていき、常に上を向いて水族館の運営を行っていきたいと思います。





我々スタッフ一同至らない点も有り、ご迷惑もおかけしたかと思いますが、またお越しいただければ幸いです。








最後になりましたが、今回水族館をオープンするに当たって様々な水族館様、諸先輩、学校関係者様に大変お世話になりましたことを心より感謝致します。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。



                                           山内

2011/07/24(日) 18:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
いよいよ迎えましたオープン初日。

全体で200名近い方にご来館頂きました。本当にありがとうございます。





ラボ日記




みなさん興味深そうに水槽を覗いていらっしゃいました。

お気に入りの水槽は見つかったでしょうか?



明日もオープンキャンパスに合わせて開館しておりますのでぜひぜひ足をお運びください。

よろしくお願いします。

  

                                           山内

2011/07/23(土) 17:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
いよいよ明日(もう今日ですね)に迫った水族館のオープンですが、この時間まで水族館づくりしていました(^_^;)





さっきまで最終段階のパネル貼りをしていました。








ラボ日記










完成した姿は明日からいつでも公開しているのでぜひ見に来て下さい!





明日からがスタート!精一杯頑張ります!!

   

                                         山内

2011/07/23(土) 01:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
みなさん初めまして。




私は、7月23日北里大学海洋生命科学部にオープンするミニ水族館「北里アクアラボ」のスタッフをしています、水圏生態学研究室4年、山内と申します(^O^)/









随分と更新が遅れてしまってすみません(^_^;)




水族館は、オープンに向けて慌ただしく動いています!






















ラボ日記

















水族館の目玉!3mの大水槽をレイアウトしているところです^^




指示を出す姿がカッコイイ!









後ろにはなにやらイネのようなものも見えますね~!









完成した姿は、7月23日から月~土の10時~16時まで、北里大学相模原キャンパスのクレセントという建物で公開しているのでぜひぜひ遊びに来て下さいネ(^O^)入場無料!逃す手はないですよ!!



                                           山内











2011/07/21(木) 14:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム