プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
はじめまして! 
新たにラボスタッフになりました、8期の竹村です!!

今回は、ユメカサゴ Helicolenus hilgendorfi について紹介したいと思います!!


IMG_1710_20170309163600462.jpg

ユメカサゴは、生息場所が水深200m以深に生息している、いわゆる、深海魚です(^-^)/
カサゴというと、釣りで釣って、食べて美味しいお魚ですが、ユメカサゴもお刺身、煮つけ、唐揚げなどにして食べると、
とっても美味しいらしいです
深海魚というと、面白い体形をしてたり、体長が大きかったりして、未知の生物を連想しますが、深海魚にも食べて美味しいお魚はユメカサゴのようにいるみたいです!
ですが、あまり市場に出回らないので、漁港とかに直接行って、是非とも食べてみたいですね!

また、カサゴというと、水族館であまり動かないで、じっーとしているのが多いですが、ラボのユメカサゴも普段はじーっとしています。
ですが、餌を捕食するときは素早い動きをしています。
深海は基本的に餌が少ないので、ラボでは偶数日にだけ餌を与えたり、深海には届かない赤色の光(人には見えるが、深海生物には見えない光らしい)等を使ったり、水温を低く設定したりして極力、生物達に刺激を与えないよう、自然な状態で展示しています。

それでは、今日はこの辺りで失礼します!




続きを読む »

2017/03/12(日) 12:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
はじめまして!新しくラボスタッフに仲間入りしました8期の加藤です!
今日は近年「キモ可愛い!」で話題になった(?)オオグソクムシBathynomus doederleiniiさんのご紹介です♪
IMG_2235.jpg
↑おめめがキリッてしててかっこいい…

ところでこのグソクムシさん、実はラボでは一か月に一度しか餌をあげてないんです(´・ω・`)
人間の感覚だとすごくすごくお腹空きそうですけどね……大丈夫なのか心配になりますけどこれ、全然平気なんです!
深海では餌にありつけること自体が凄くラッキーな事で、グソクムシさん自身も非常に省エネな体のつくりと生態をしているんです(ー ー)!!といってもまだまだ謎な部分が多いらしい…
記録では五年も六年も絶食して生きていた!という飼育例もあるそうです!!びっくり!!生き物のからだってつくづく不思議ですね…
アクアリウムラボにいらした際は是非覗いてみてくださいね♪水槽は入ってすぐ左!です!
それではこの辺で(^^)/~
続きを読む »

2017/02/28(火) 00:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは、7期の熊です。
本日紹介するのはこちら↓
グソクたん
等脚目スナホリムシ科オオグソクムシ Bathynomus doederleiniiです
某深海水族館でおせんべいにされてましたね

しかしグソクムシと聞いて皆さんが最初に思い浮かべるのはダイオウグソクムシ Bathynomus giganteusではないでしょうか
この2種は見た目も似ているため、混同されがちです
そこで!今回はオオグソクムシとダイオウグソクムシの見分け方をお伝えしたいと思います

オオグソクムシの体長は体幅の約3倍、体長は10~20 cm
ダイオウグソクムシの体長は体幅の約2倍、体長は20~50 cm

体長は個体によって様々ですが、体幅比は変わりません
オオグソクムシの方が小柄で胴長なんです!!日本人体型で可愛いですねー

改装後の北里アクアリウムでもオオグソクムシは展示します
「ダイオウグソクムシは見たことあるけど...」なんて方は是非北里アクアリウムにいらしてみてください。


2016/10/29(土) 00:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは!7期生の立枝です。
最近暑くて早くも夏バテぎみなので、今日は冷たい水槽で暮らしているユメカサゴHelicolenus hilgendorfi Steindachner and Döderlein, 1884 について話して涼みたいと思います!

ユメカサゴは偶数日にご飯を食べていて、ラボスタッフが直接口元まで餌を運んでいます。水槽の水は非常に冷たいので、ご飯をあげるのに手間取ると夏でも手が痛くなってしまいます(^^;

でも彼らにはこの温度が良いそうです。
20160704_144424.jpg

石の上で寝ているような愛くるしい姿を是非みて下さいヾ(o´∀`o)ノ

2016/07/06(水) 14:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは!3年…あらため、7期生田代です✩
他の皆さん7期生で統一してるのに・・・なにをしていたのか自分!(笑)

さてさて、本日はまたまた登場、オオグソクムシ(Bathynomus doederleinii)さんです。
DSC_1935.jpg

今日は30日!・・・ということで、深海コーナーに餌を与える日であります。

皆さんオオグソクムシ(Bathynomus doederleinii)が餌を食べるところを見たことがありますか??

なんとですね、そんなお食事シーンの撮影を当ラボスタッフ、Tさんが行ってくれました!(拍手!)
そんな貴重なグソクさんのもぐもぐシーン、皆さんもどうぞご覧ください(^ ^*)

GM_20160630_122937.gif

どうですこのかわいらしさ!!!!
グソクさんのスピードは本当はもうちょっと遅いのですが(編集で早くなっちゃいました)、するりと近寄る感じはわかりますよね!
このままゆっくりともぐもぐ食べていくんです。

DSC_2189.jpg

グソクムシさん、味はどうですか?
グソク「・・・」


もぐもぐ・・・それではグソクさんご飯に夢中ですね;
それではお邪魔しないよう、皆さんとお別れしましょう・・・

もちろん、この可愛らしいグソクさんは当北里ラボ内でご覧になれます。
皆さんのご来館をお待ちしております。

以上、田代がお送りしました✩


2016/06/30(木) 17:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム