プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは7期生の山口です(・∀・)
突然ですが11月4、5日の学園祭があります!!
もちろん今年もラボでは展示を行います(*´ω`*)
今年は去年とは一味違った展示になるのでぜひ見に来てくださいね(≧▽≦)

ということで今回は私の班が学祭に展示を行うシルバーアロワナOsteoglossum bicirrhosumについて書きたいと思います!!
アロワナ!2
アロワナと言えば古代魚として有名ですよね!約1億5000万年前にはアロワナの祖先が存在して、1億年も姿形を変えずに生きてきたという話も聞いたことがあります。
他の魚と比べてみると大きさも形も全然違うことが見てわかります('ω')ノ

2階水槽2
珍しい特徴をもつアロワナですが、その中で特に私が驚いたことは魚であるにも関わらず水面からジャンプし昆虫を食べることです!
この方法で餌をとることを考え付いたからこそ、アロワナは姿形を変えず今日まで生き残ってこれたのかなぁと勝手に思っています( *´艸`)(笑)

そんな背景まで考えながら魚たちを見てみるとまた違った楽しみ方を出来るかもしれません(*´ω`*)
4年生はこの学園祭の展示が終われば引退ですが、これからもラボの展示を楽しみにしていてくれると嬉しいです!
ありがとうございました(*´▽`*)





2017/10/28(土) 13:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは、7期生の武澤です。

とつぜん思い立ったので、今日はお絵かきをします。
IMG_7580.jpg

モデルさんは、こちら。
IMG_7572.jpg
きらきらしていてかわいいカージナルテトラ Paracheirodon axelrodiです。
体長3~4cmと小柄です。アマゾン川にいる魚ですが、飼いやすく観賞魚として人気なのでペット屋さんでよく見ます。
アクアリウムラボでも飼育・展示をしています。MB号館の常設展ではなく、少し離れたL1号館の入り口でカージナルテトラは泳いでます。



さっそく描いていきます!
IMG_7584.jpg
まず写真を見ながら、おおまかな形を決めていきます。





IMG_7585.jpg
バランスを取りやすいように、「頭身」を決めます。口の先からエラまでの長さを1頭身としておおまかに測ります。
今回は5頭身でした。(最初に描いた丸からはみ出しているけど、気にしない気にしない。)




IMG_7586.jpg
写真を見ながら描きます。
コツは、魚のシルエットを意識しながら描くこと。黒で塗りつぶしても何の魚か分からせてやるくらいの意気込みでシルエットを意識します。
ところで、描いていて初めて気づいたのですが、カージナルテトラには背ビレと尾ビレの間に、ち~~いさな脂ビレが!
カージナルテトラ含むカラシン目に属する魚の中には、脂ビレを持つものがいるようです。サケ科みたいですね!^-^





IMG_7587.jpg
せっかくなので色を塗ります。
私が使っているのは水彩絵の具です。
ベタ~っと塗るのではなく、チョンチョンと、ウロコを意識して塗ります。点描のように。





IMG_7591.jpg
塗れました。赤いお腹と、水色の模様が、きらきらと光って可愛い魚です。





IMG_7592.jpg
増えました。
やはりカージナルテトラは群れで泳いでこそ。です。ラボのカージナルテトラに、実際に会いに来てください。




IMG_7595.jpg
というわけで、完成です。
とつぜんの思い付きに、長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
お絵かきは楽しいですよ。ぜひペットや、お気に入りのお魚がいれば、描いてみてください。
それでは~

2017/09/29(金) 17:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは! 8期の浦井です。

今、アクアリウムラボのバックヤードにかわいいやつらがいます…
otama.jpg

ちょっと見えづらいですかね(^∇^;)

カジカガエル Buergeria buergeriおたまじゃくしたちです! 

最近 後肢(うしろあし)がはえてきました(´∀`*)
カエルになるのがすごく楽しみです!

おたまじゃくし から カエルになる過程って、観察するとおもしろいですよ( ^ω^ )

飼い方はとても簡単! 用意するものは容器だけで大丈夫です。
容器に4㎝くらい水を入れて、エサをやれば すくすく成長していきます。
エサは、金魚のエサでOK。 雑食性なので、ゆで卵の黄身やホウレン草も食べます。

みなさんも おたまじゃくしを育ててみてはいかがでしょうか?

それでは今回はこの辺で(^∇^)ノ

2017/07/28(金) 16:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
はじめまして、新しく入りましたラボ8期生の百瀬です!
実は、私、魚の耳石を集めている耳石マニアなのです(^-^)/
耳石とは、炭酸カルシウムの結晶からなる組織で、脊椎動物の内耳にあります。
機能としては、体の平衡感覚を保つ働きをしています。また、扁平石、礫石、星状石の3種類が左右一対ずつありますが、通常耳石といえば一番大きい扁平石のことを指します。

ということで、今回はラボにいる魚の耳石を紹介したいと思います。

そして、今回紹介する魚は、、、、
ヤマメ
ヤマメ(Oncorhynchus masou)

ヤマメはサケ科サケ目に属する魚で、一生を河川で過ごします。
流線形の魚形とパーマークと呼ばれる斑紋が特徴的な魚です。

さて、淡水に住んでいるヤマメはどんな耳石をしているのでしょうか??

ヤマメの耳石がこちらです!!!!!!!!
ヤマメ 耳石
見て頂いた通り、とても小さいですよね(´・_・`)

サケ科の魚はほとんどこのヤマメと同じような形をしています。

魚類の耳石の形は魚種ごとに異なるので、皆さんも魚の耳石を観察してみてはいかがでしょうか。

それではこの辺で!
最後までご覧頂きありがとうございました(=゚ω゚)ノ

2017/06/30(金) 15:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは、8期の牧野です。
今日は、3m水槽の仲間入りを果たしたエゾイワナSalvelinus leucomaenisについてお話しししようと思います。
20170609_150240.jpg


エゾイワナはアメマスと同種で、前者が河川残留型(海に降りず、一生を川で過ごす)、後者が遡河回遊魚Ⅲ型(産卵時期以前に川を上り孵化後しばらく淡水で過ごしたのち海を降りる)となります。
イワナは渓流魚の中でも最も上流に住む魚であり、また60㎝にまで成長するものがいることから、魚のヌシとして畏怖されていたという伝承があります。
イワナの怪』あらすじ
南会津の山奥に流れる水無川上流で、仕事に疲れた4人の木こりたちは根流し(神経毒を流して魚を麻痺させること)をしての大儲けを計画していました。
ある晩、木こりたちが川に流すための根(木の根や葉を煮たもの)をつくっていると、どこからか1人のお坊さんがやってきました。お坊さんは、「その鍋の中身は毒じゃな。魚をとるなとは言わないが、根を流せば小魚まで死んでしまう。むごいことはやめなされ」とお説教します。気味が悪いと思った木こりたちは、「根流しをしない」とその場限りの返事をし、3つのきび団子を食べさせてお坊さんを帰らせました。
次の日の朝、木こりたちはお坊さんとの約束を守らず大量の根を川に流し、多くのイワナをとることに成功しました。味を占めた木こりたちはヌシが住むといわれる「底無しの淵」に行き、根流しをすると、見たこともないほど巨大なイワナが水面に浮かんで彼らは大喜び。さっそく宴にしようと巨大イワナの腹を裂くと……きび団子が3つ、転がり出てきました。その瞬間、木こりたちは「底無しの淵」のヌシが昨晩のお坊さんであることに気づき、恐れおののきます。長年生きた猫が猫又になるように、「底無しの淵」のヌシはイワナ坊主という妖怪になったのです。
(※今では根流しという漁法は禁止されていますが、ダムの建造や河川の汚染などにより渓流の魚が住みづらくなっているようです。)

ラボのエゾイワナは現在15㎝ほどで隣のヤマメよりも小さいですが、ほかの魚に負けず劣らず、積極的に餌を食べています。将来有望なエゾイワナ、ラボのヌシとなる日は来るのか……!?
20170609_150347.jpg

今日はこの辺で。ではまた!

2017/06/11(日) 02:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム