FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック

どうもみなさま。アクアリウムラボ9期生リーダーの末野です。

今回はラボ日記特別編!
私も乗せていただいた三重大学様の練習船、勢水丸による伊勢湾、熊野灘調査の様子をご紹介いたします!

勢水丸

                               勢水丸

勢水丸は三重大学様が所有する、洋上実習や海洋観測等を目的として建造された調査船です。
勢水丸について→ http://seisuimaru.bio.mie-u.ac.jp



今回私は運良く北里海洋の学生として洋上実習に参加させていただきました。また北里海洋のクラゲ博士こと三宅先生、沿岸生物学研究室の広瀬先生、私と同じ北里海洋の学生たち、そして新江ノ島水族館様のトリーターさんたちも共に乗船しました。
調査期間は7月22~26日の5日間。さあ、どんな出会いが待っているのでしょうか……



ちなみに今回の調査の様子は新江ノ島水族館様の「航海・採集日誌」でもご覧いただけます。こちらの方も是非!→ http://www.enosui.com/onboard.php


さて実は私、以前東シナ海の方で同じように洋上実習をした事があり、調査船による洋上実習は今回が2回目なのです。そしてその時に気づいたことがひとつ。

私、船にとんでもなく弱いのです(酔)。
ゲロッゲロのゲロゲロリンになります。今回は大丈夫かな……?

多少不安になりつつも、それ以上にワクワクする気持ちが止まりません。やはり腐っても海洋生命科学部の学生ということなのでしょう(笑)

そしてついに出航!



出航パネル



最初の採集は伊勢湾でのドレッジ。

ドレッジネット


写真のようなネットを海底へ降ろして曳き、生物を採集するというものです。この地点は水深が比較的浅い場所でした。
さ〜て、どんな生き物がいるかな……およよ?これは!

バット モミジガイ

ウシノシタ





たくさんのヒトデ!モミジガイ Astropecten scoparius の仲間でしょうか。そしてカレイの仲間であるウシノシタ Cynoglossidae の仲間も!また写真にはいませんが、シャコ Oratosquilla oratoria も捕れました。

シャコ…!是非ともラボで展示したい!とゆーわけで捕獲してイケスへ。採集した生物はえのすいトリーターさんたちと話し合って仕分けしました。一部の生体は既に新江ノ島水族館様で展示中のようです。新江ノ島水族館様にも是非訪れてみてください!



そしてついに伊勢湾を出て熊野灘へ!私が最も恐れる外洋です……。


外洋





一体どんな生き物たちと出会えるのか!
そして私は生きて帰って来れるのか!



次回!末野死す!(割とマジで)

ではまた!

スポンサーサイト




2019/08/15(木) 21:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム