プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんばんは、7期の熊です
0時投稿しそびれました...不覚

今日は地味にすごいこいつ↓

黒ナマコ
クロナマコHolothuria atraです

このクロナマコ、見た目は地味ですがすごい能力をもっています!
砂と一緒に餌を食べて綺麗になった砂だけ吐き出すので、水槽が綺麗になるんです!

魚と一緒に飼育すると、魚の糞や残餌を食べてくれるので水槽内の水質浄化をしてくれます。

北里アクアリウムラボでは、エゾアワビNordotis discus hannaiの水槽に入れて、混合養殖水槽として展示しています。

是非いらしてください!!

2016/11/22(火) 17:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
初投稿の五十嵐です!

初投稿で紹介するのはコチラ!!
image.jpeg

トラフナマコ(Holothuria pervicax)です

私の海洋生物で好きな生物トップ3には入ります(* ´ ▽ ` *)
(トラフナマコと言うよりはナマコ全般的に好き)

海にいるナマコの主食は・・・・砂!!
(正確には海底に蓄積した有機物ですが)
普段、私たちは白米、お肉、野菜を食べていますがそれは美味しいからだけでなく高カロリーの物を食べないと動けなくなってしまうから、と言う理由もあります。

人間とナマコでは、活動量が全く違います。「ナマコが活発に動いている!!わぁ!ナマコが地面を走っているよ!!」なんて、ことを聞いたことがないほどナマコは素早く動きません。動かないということは、カロリーを消費しない。つまり、砂を食べていれば生きていけるということなんです。

私は食べることが大好きです!美味しいものを食べていると「あぁ~生きているな~幸せだな~」と感じられますが、ナマコは餌を食べているとき私と同じようなことを思っているのでしょうか・・・(ナマコには脳がないからそもそも何も考えていない。なんてことは言わないでおきましょう)



それでは、今回はこの辺で♪

2016/06/09(木) 16:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |
皆さんこんにちは関口です
2日前の佐々木さんのブログでも登場したので(手だけ)
2日ぶりでしょうかw
今日は生体紹介兼お知らせです
少し前の事なのですが、
混合養殖水槽にマナマコ Apostichopus japonics を増やしました
その様子がコチラ

OI000001.jpg
岩の中に隠れているものもいるので
結構いるはずなんですがどうでしょう?

御存知かもしれませんが、
マナマコは黒、赤、青の3色が確認されています
そして、この水槽内に3色そろっています!
DSC_0101.jpg
DSC_0102.jpg
一番大きいのが赤なんですが、赤っぽくなったので
側面から撮ってみました
ね、赤いでしょう?

いらっしゃった際にはナマコたちも観察してあげてください
今回はこの辺で、
ありがとうございました



ナマコの酢の物美味しいですよね

2016/01/24(日) 13:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
皆さんこんにちは(*`・ω・´)
熱帯魚大好き吉川です!


今回はまずはお知らせから…

12月に入りまして、
ブログを見てくださっている方はご存知かと思いますが
5期生の先輩方が今月で引退なさいます。。
寂しいですね:;(∩´﹏`∩);:

そんな中で、6期生の役職を先日決めました!
吉川はラボのリーダーをさせて頂きます(*`・ω・´)
来月より正式に交代です…!
これからアクアリウムラボをもっともっと良いものにして、
皆さんにたくさん見ていただけるよう頑張ります!!
これからもよろしくおねがいしますm(*_ _)m




さて、前置きが長くなりましたが…
本題に入りたいと思います٩( 'ω' )و

まずはこちらの写真から…

ナマコくち



これ、なんだとおもいますか??





もしゃもしゃしてます






水槽に張り付いてますね






全体はこちら!

ナマコのお口


マナマコ Apostichopus japonicus さんでした!


マナマコさんの口(触手)はふわふわになってます





何か冬っぽいな… と思ったので(?)
冬っぽく加工してみました(´>؂∂`)☆

ナマコ加工



どうでしょう??

クリスマスな感じ 出てますか??



・・・
・・・・・・
     …出ているということにしましょう!!


今日はここまでです
皆さま 良いクリスマスをお過ごしください٩(*´ `*)۶

最後までお読み下さりありがとうございました!

2015/12/25(金) 14:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは!!
4年の下田です

今回は、4月23日にアクアリウムラボに来た白いナマコの紹介です♪
今日まで、スタッフが誰もブログに書いていなかったとは驚きでした!!
ナマコを愛している僕の為にみんなが遠慮してくれたみたいです
素晴らし仲間を持って下田は幸せです♪♪♪

それでは、さっそく写真をご覧ください!!
水合わせをする際に、表側と裏側を撮りました

白
表側

白4
裏側

いかがでしょうか
確かに白いですね!

水槽内では、岩の後ろや影、水槽の壁面のにいることが多いですが
2白
写真のように砂の上を移動していることもあります

みなさんも是非、水槽内を観察して見て下さいね♪
少しでも、ナマコに興味をもっていただけると嬉しいです(≧▽≦)

このナマコは、以前紹介されたアルビノのホヤと同様に
なぎさ水族館から提供して頂きました
生体を提供して頂きありがとうございました
この場をお借りしてお礼申し上げます

最後に他の色のナマコたちと比べてみましょう!!
3白

左から、マナマコ(黒個体)→白いナマコ→マナマコ(赤個体)です

いかがだったでしょうか?
次回も、ナマコについて書く予定なので皆さん楽しみに待っていて下さい!! 

2015/06/05(金) 18:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム