プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
大学校内案内図「開館時間」
 平日   10:00~16:00

「アクセス」
 JR相模原駅より
  神奈川中央交通バス 2番乗り場 
   「相模大野駅北口」行等に乗車
   「北里大学病院・北里大学」下車
 小田急 相模大野駅より
  神奈川中央交通バス 1番乗り場           
   「北里大学病院・北里大学」行
   「北里大学病院・北里大学」経由 相模原駅行に乗車
   「北里大学病院・北里大学」下車

 北里大学相模原キャンパス内 MB号館1階

「入館料」
 無料 

※学外からお越しの方は、下記に前日までにお申し出ください。
 北里大学海洋生命科学部事務室
 電話番号:042-778-7919

その他北里アクアリウムラボに関するお問い合わせはこちら
 aqualabo★kitasato-u.ac.jp  ★を@に変えてお送り下さい。

2037/12/31(木) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは!
7期の中根です。
最近急に寒くなってきましたね。さらに、雨がずっと降っていますが…お魚さんたちは元気です!(笑)

さて、先週土曜日10月14日に行われていた船橋港親水公園でのイベントに、7期土、中根の2名でお手伝いとして参加させていただきました!
残念ながらイベント自体は雨天のために中止となってしまいましたが、様々な体験をさせて頂けたので少し紹介をしようと思います!



f8837696r.jpg

実際に触ってみよう、のコーナーで使われる予定だった魚達です!




f9993344r.jpg

なななんと!!!
アユがいました!!!
海での囲い網でとれたそうです。川にのぼり損ねてしまった個体でしょうか…。




f10052992r.jpg

ダツの口です!船底に刺さったり、時には人にも怪我をさせる固い口をしています。
歯も強そうですね…。




f8853248r.jpg

さてさて、今回の目玉は何といっても!これ!!!
オナガザメ!オナガザメ科マオナガAlopias vulpinusと思われます!
かっこいいですね!漁師の方々が冷凍して保存してくださっていました。(^ ^)

また生体展示で使うはずだった個体もたくさん譲っていただきました!
f12958144r.jpg

f12972800r.jpg

f13003264r.jpg


沢山の生体を譲ってくださったOBの先輩方、貴重な生体を保存してくださっていた漁港の皆様、ありがとうございました!
今後の展示にしっかり生かしていこうと思います!

では、今回はこの辺りで!

2017/10/19(木) 03:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちわ!7期の土 佳孝です。

今回は皆様にお知らせがあります!!
なんとこの度、アクアリウムラボに神社ができました~(^∇^)ノ


「どういうことだ!?まるで意味がわからんぞ!」という人のために順を追って説明していきたいと思います。


現在、ラボには巨大なバイカラウナギAnguilla bicolor が展示されています。
それがコチラ!
ビカーラたん


大きいですよね~。この巨大ウナギちゃんですが、驚くことに北里アクアリウムラボの創世記から存在しているという言い伝えがあるのです。
事務の人の話では、初めは小指の太さぐらいで、体長もとても短かったらしくラボのアイドル的な存在だったそうです。
僕の世代で7期なので、少なくとも7年以上は北里大学で生徒たちを見守ってきているということになります。


これらのことを踏まえ、ラボの大先輩であるバイカラウナギ様に敬意を表して水槽内に神社を建てて、奉ることにしました!!


そしてできた神社がコチラです!!
IMG_0495 (1)

どうですか?かなり神社っぽいですよね(笑) 
イメージとしては雰囲気のある神社の池のヌシを奉った感じです。


そして皆さん、この写真を見て何か気づきませんか?

IMG_0496.jpg

ん?霧がかっていてよく見えないって?

そうなんです!!霧がかかっているんです!!

すごくないですか?(笑) やっぱり雰囲気を出すためには霧が必要ですよね!
最近のアクアリウムグッズで、人為的に霧を発生させることができるのです。ホントにすごいです。




そして水槽の観覧面にはこんな文字が書いてあります。
IMG_0497.jpg

やっぱり7年以上も水槽の中から北里の人たちを見てきたウナギちゃんにお祈りしておけば、
何かご利益がありそうじゃないですか?(笑)
ということでとりあえず祈ってみましょう!

私も早速、お祈りしました(笑) 
IMG_0498.jpg

なんてお願いしたかって?それはヒ・ミ・ツ…。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


こんな感じで、ウナギ水槽の展示が新しくなったので是非見に来てくださいね!
この看板が目印です!
IMG_0500.jpg


2017/04/04(火) 00:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
はじめまして!8期生の岩切です。

つい先日、小学3年生3クラスがアクアリウムラボに見学に来てくれました!!(≧▽≦)

前日準備でポップ(水槽解説の簡単なもの)を作ったので、それを紹介したいと思います!
アクアリウムラボでは各水槽の上に魚名板を設置しているのですが、平均身長130cmの小学3年生から見ると、見上げる形になってしまいます。水槽解説のパネルは、さらにその上にあります・・・内容も研究とコラボしていて小学生には「何のこっちゃ?」という感じです。
そこで7期生の中根先輩が考えたのが、そう!ポップを作ることでした!!

サンゴ水槽ポップ
じゃじゃん!!これがサンゴ水槽とそのポップです!
これを描いたのは同期の大久保さんです。素晴らしい出来ですよね!

今は訳あって、この水槽にだけポップをつけています。
先ほど、近隣の幼稚園児たちがお散歩で見学していきましたが、やはり某映画の影響でこの水槽は大人気でした。
ポップが園児たちの学習の助けになるといいですよね~(*´∀`*)

他の水槽のポップは今後設置するか否か、検討中です。
私の描いたポップもつけてくれるといいなぁ~

それでは今日はこの辺で!アクアリウムラボ、ぜひ見に来てくださいね!!

2017/02/24(金) 13:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは!7期生の増山です。

今日は皆さんにお知らせしたいことがあります。

なんと…

ラボで展示しているハオコゼParacentropogon rubripinnis産卵しました

めでたい!!!

こちらがハオコゼです!
IMG_3587[1]

そして、ここからが重要なお知らせ!

なんと!ラボスタッフがハオコゼの産卵シーンの撮影に成功しました!

これはとても貴重な映像で、ラボスタッフが夜まで粘って撮影しました。

IMG_4098[1]

このように水槽の上に設置されているモニターでムービーをながしています。

普段、見られない珍しい映像を是非見に来てください!お待ちしております。
続きを読む »

2017/02/14(火) 12:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム