プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは、8期の桑名です。
暑い日が続いたり雨が降ったり、熱中症に気をつけなきゃいけませんね!

こんな暑い日には、海に行きたくなりますよねー!
そして暑い中、浜辺で隠れながらいたるところで動いてる生き物……
ヤドカリ!!の仲間たち!

ヤドカリ


ちょっと見にくいですけど、、、
人が来るとすぐ引っ込んじゃうシャイっ子です。

ヤドカリってずっと特定の貝に住み続ける訳ではないんですよね。
この大きさはよく見つかるのですが、この間、初めて!このサイズを見つけました!!

ヤドカリ ちび

ちっちゃい!!
小さくてかわいかったです!

皆さんも、ぜひ海に行ったら探してみてください。
一旦その場で止まってみて、何か動いているものがないのか見てみるといいですよ(*^_^*)
手の平でモソモソと貝から出てくる姿はこそばゆくなります…!

2017/08/18(金) 17:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
みなさーん,こーんにーちはー!
ラボ8期のこよしこです!(=゚ω゚)ノ

じゃーじゃん,
じゃーじゃん,
じゃんじゃんじゃんじゃん
じゃんじゃんじゃんじゃん
じゃんじゃんじゃんじゃん
じゃんじゃんじゃんじゃん!!

というメロディー,
どこかで聴いたことありませんか?
あ・・・,文字だと伝わらないですね〜笑

思い出してほしかったのは有名なサメ映画!
JAWSのテーマ曲です!

そ!し!て!
わたしが今日書くのは・・・


トラザメ Scyliorhinus torazame
トラザメ

きゃああああ!!かわいいいいいいいいい!!!

JAWSに登場するホホジロザメのような恐ろしさは,かけらもないですね.

このトラザメは,最近ラボにやってきました.
まだこどもで,体長は15cmほどしかありません!

トラザメ2

↑このくらいです(°_°)
この愛おしさ・・・尊い・・・(つω-`。)


トラザメは最大50cmほどまでしか大きくならない小型のサメです.
和名にトラという名前が付いていますが,性格はとてもおとなしいサメです.
小型の甲殻類などを食べます.
ラボでは,クリルを与えています.よく食べます.
パクパクする姿がもう・・・うひょーーー!!(*゚ェ゚*)

トラザメときくと,大型のサメのイタチザメを思い出す人がたまにいます.
イタチザメの英名はTiger shark ですから,間違いやすいのかもしれません(*゚Q゚*)
トラザメのトラは,体にある斑紋に由来します.
イタチザメも,若い個体に縞模様があり,この縞模様から英名でTiger sharkと呼ばれています.
イタチザメの模様は,トラというよりもサバのような模様なんですけどね・・・.
ただ,どちらがトラらしいかといえば,どう猛さをもつイタチザメのほうでしょうか?(「・ω・)「ガオー

ラボのトラザメは未成熟ですから,まだまだ先の話になりますが,トラザメの産む卵の形がまたおもしろいのです.
人魚の財布と呼ばれる,巾着のような形の卵を産むのです.卵の端から伸びるヒモのような部分で海藻などに絡みついて卵を固定します.なんとも不思議です・・・.

ラボでも卵が見られたらいいなぁ〜((∩^Д^∩))



では,本日のラボ日記はこのへんで〜!(^ω^ ≡ ^ω^)




2017/05/29(月) 23:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ラボ8期のこよしこが,今回はブログを書きますよ!(゚∀゚)

ここは北里大学L1号館の1階.
こちらにもアクアリウムラボの水槽が!(っ^ω^)っ

l1suisou.jpg


魚がたくさんいますね(´_ゝ`)
今回は特に,

カージナルテトラ Paracheirodon axelrodi

の姿をみなさまに・・・はい,ドン!

cardinal.jpg


ネオンテトラ Paracheirodon innesiとそっくりです(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
カージナルテトラはネオンテトラの亜種,または変種と考えられていましたが,今では正式に別種として認定されています.

カージナルテトラやネオンテトラが属しているカラシン目の魚は,アフリカと南アメリカの淡水におよそ1340種が生息すると言われています.

カージナルテトラはネオンテトラよりも少し大柄です.
この魚の大きな特徴はなんといっても,体表の模様!
身体の上半分の頭部から尾鰭にかけてメタリックブルーのラインが入っており,
これがまるでネオンのようにきらきらと光って見えるのですが,発光器官をもつわけではありません.身体の下半分は赤くなっています.そして,鰭は透明・・・.
ネオンテトラは腹鰭の付け根から尾鰭にかけて赤くなりますが,2枚目の写真からも分かるように,カージナルテトラはこの赤い部分が全体に広がっており,青いラインよりも面積が広い!という点から,ネオンテトラと区別することができます.
 
カージナルテトラの英名に含まれる cardinal は,
深紅の,緋の,という意味をもつ英単語です.
ここからも,
の面積が広い!=カージナルテトラ!
とその特徴がわかりますね( ^ω^ )

また,カージナルテトラはサケ科魚類と同じように,背鰭の後方に脂鰭(あぶらびれ)をもっています.カージナルテトラだけでなく,ネオンテトラも含め,カラシン目では10科中9科が脂鰭をもちます.
・・・これについては詳しいことを書くのはやめますが,脂鰭に関して興味深い論文が紹介されていましたので,

脂鰭ってなんじゃそりゃ?!(゚△゚;ノ)ノ

と思った方は,こちらを読まれては如何?

コラム:脂鰭(あぶらびれ)の役割-ある研究論文の紹介-
http://salmon.fra.affrc.go.jp/event/column02fin/column02fin.htm


以上が,カージナルテトラの大まかな特徴です.
他にも,性格がおとなしく,他の魚と同じ水槽で飼育(混泳)しても喧嘩をすることが少ないことや,飼育が容易なことから,熱帯魚のなかでも人気の魚種です(*´v`)
今,この記事を読んでくださっている人の中でも,飼育経験のある方が多いのでは?

l1suisou2.jpg


カージナルテトラたちが泳いでいるこの水槽,日が当たるところにあるため,一見,きらきらと輝いて綺麗なのですが,非常にコケが生えやすく,毎日のコケ取りが欠かせません(`・ω・´)
水槽内の草にも,もさもさと・・・.

日光とコケの関係を考えれば,生えやすくなるのは当たり前なのですが・・・(´;ω;`)
この場所は魚たちの姿が多くの人の目に届きやすいですからね・・・.

みなさまに,いつも美しい状態で彼らを観ていただけるように,スタッフ一同,これからも全力でコケに立ち向かっていきます!
コケ対策本部を設置したらいいかもしれませんね,なんじゃそりゃって感じですね・・・(混乱)

ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

まずはわたしが,コケ取りマスターに・・・!!!((⊂(^ω^)⊃))

読んでいただいて,ありがとうございました.



2017/04/25(火) 12:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは!8期の桑名です。
暖かくなってきたと思ったら、急に暑くなったり……
皆様、体調にお気を付けを…(´・_・`)

しかしやっと寒さから解放されたんですから、お出かけもしたくなりますよね!
ラボにも色々なお客様がいらっしゃいます。大学の生徒はもちろん、家族連れの方や、小さなお友達をたくさん連れた先生方だったり…(*^_^*)

そんなお出かけシーズン、ラボに行ったことがある!という方もそうでない方も、展示されている生き物達は当然のこと、そのちょっと上にも目を向けていただきたいんです!

DSC_0042.jpg

DSC_0043.jpg

このモニターには、生き物の名前や、水槽によっては、そうだったのか!と新たな発見ができる情報が掲示されているのです。
ヌタウナギの特徴が分かる動画や、なんとハオコゼの産卵の動画など!!

色んなことを知ると、さらに生き物達を身近に感じられますよね( ^ ^ )
ぜひぜひ、合わせてご覧になってください。

2017/04/19(水) 17:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは!7期生の藤木です!


今日お話ししたいのは、水位が変わる水槽にいたこの子!

メジタンGirella punctataです!

この子実は、もう展示されていないんです…

………

……



あ!別に死んじゃったわけじゃないんです!
ある大きな問題を抱えてしまったんです…

その問題とは…

まず、この画像をご覧ください…


これが、さっきのメジタンの成長した姿なんです…

つまり、問題とは
成長しすぎなんです!

大きすぎて、水槽に入らなくなっちゃったということです笑

実際の大きさを説明すると、最初の写真の時は3cmくらいだったのが、今はなんと15cmほどに成長したんです!

これからもどんどん成長して行くと思います!
その成長をブログに書こうと思いますので、メジタンの成長に乞うご期待!

では!


2017/03/30(木) 19:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム