プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
大学校内案内図「開館時間」
 平日   10:00~16:00

「アクセス」
 JR相模原駅より
  神奈川中央交通バス 2番乗り場 
   「相模大野駅北口」行等に乗車
   「北里大学病院・北里大学」下車
 小田急 相模大野駅より
  神奈川中央交通バス 1番乗り場           
   「北里大学病院・北里大学」行
   「北里大学病院・北里大学」経由 相模原駅行に乗車
   「北里大学病院・北里大学」下車

 北里大学相模原キャンパス内 MB号館1階

「入館料」
 無料 

※学外からお越しの方は、下記に前日までにお申し出ください。
 北里大学海洋生命科学部事務室
 電話番号:042-778-7919

その他北里アクアリウムラボに関するお問い合わせはこちら
 aqualabo★kitasato-u.ac.jp  ★を@に変えてお送り下さい。

2037/12/31(木) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
みなさんこんにちは!8期の大久保です(^∇^)ノ
最近一気に冬を感じる寒さとなってきましたね〜
みなさまも身体にはお気をつけください!

今回は先月の15日にユニコムプラザさがみはらのまちづくりフェスタで開催したミニ水族館
「のぞいてみよう!水の中のハロウィンパーティー~楽しく学ボーノ!~

の様子をご紹介したいと思います!

ご報告が遅れてしまいましたが、イベントに来てくださった方も、そうでない方も読んで頂けると嬉しいです!

<主催>
はっぴぃアクアリウムプロジェクト
北里大学・和泉短期大学共同企画


今回のミニ水族館は、ハロウィン🎃をテーマにして計5つの水槽を立てました。



オバケ水槽

身体がスケルトン!
トランスルーセントグラスキャットフィッシュ Kryptopterus   bicirrhis

目がないお魚
ブラインドケープカラシンAstyanax  mexicanus

の二種をオバケに見立てて展示を行いました。

2017bono1




Don't touch水槽

ここではタッチプールとは対照的に、毒や毒針によって触ることができない
ゴンズイ Plotosus japonicus
ハオコゼ Hypodytes rubripinnisを展示しました。

2017bono2





変身水槽

まるで魔法にかかって変身したかのように、擬態によって姿形を岩に似せている
オニダルマオコゼ Synanceia verrucosa
オニオコゼInimicus  japonicus を展示しました。

2017bono3
さてここには何匹いるでしょうか??




小さくても大人水槽

魔法にかかって小さくなっちゃった!をイメージして、大きさが小さくても立派な大人である
アベニーパファーCarinotetraodon travancoricus
カージナルテトラParacheirodon  axelrodi
を展示しました。

2017bono4
小さすぎて写真で見てもどこにいるか分かりません、、、笑



食べられる魚水槽

ここでは見た目はちょっとゲテモノですが、実は食べるととっても美味しい魚!
マツカサウオMonocentris  japonica と、
カサゴ Sebastiscus  marmoratus
の二種を展示しました。

2017bono5
釜をかき回している魔女のイラストがなんとも言えず良さげな感じです。



イベント当日は、12:00から15分おきに各水槽で餌やりショーを行いました!

2017bono6

2017bono7
このように、子供から大人まで多くの方々が興味を持って見てくださいました!
思わずラボのスタッフもガン見しています、、笑



さらにさらに!
今回は楽しく生物のことを知ってもらおう・学んでもらおうということで、
各水槽に1つずつクイズを用意してお客さんに参加していただきました!

クイズの内容です↓
2017bono8
さ〇なくんならぬ、オコゼくんというオリジナルキャラクターが登場しています。
答えをブログの最後に載せておくので、お時間のある方は是非トライしてみてくださいね〜




1日だけのミニ水族館でしたが、なんと793名もの方が訪れてくださいました!
本当にありがとうございました!

これからも北里アクアリウムラボはいろんなイベントを企画いたしますので、
機会がありましたら是非お越しください!お待ちしています。

次回は11月4.5日に開催された学祭の特別展示について紹介予定です。お楽しみに!



クイズの答え(o‘∀‘o)*:◦♪
(1)眼
(2)3本
(3)ぎたい
(4)大人
(5)3

2017/11/21(火) 23:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは7期生の山口です(・∀・)
突然ですが11月4、5日の学園祭があります!!
もちろん今年もラボでは展示を行います(*´ω`*)
今年は去年とは一味違った展示になるのでぜひ見に来てくださいね(≧▽≦)

ということで今回は私の班が学祭に展示を行うシルバーアロワナOsteoglossum bicirrhosumについて書きたいと思います!!
アロワナ!2
アロワナと言えば古代魚として有名ですよね!約1億5000万年前にはアロワナの祖先が存在して、1億年も姿形を変えずに生きてきたという話も聞いたことがあります。
他の魚と比べてみると大きさも形も全然違うことが見てわかります('ω')ノ

2階水槽2
珍しい特徴をもつアロワナですが、その中で特に私が驚いたことは魚であるにも関わらず水面からジャンプし昆虫を食べることです!
この方法で餌をとることを考え付いたからこそ、アロワナは姿形を変えず今日まで生き残ってこれたのかなぁと勝手に思っています( *´艸`)(笑)

そんな背景まで考えながら魚たちを見てみるとまた違った楽しみ方を出来るかもしれません(*´ω`*)
4年生はこの学園祭の展示が終われば引退ですが、これからもラボの展示を楽しみにしていてくれると嬉しいです!
ありがとうございました(*´▽`*)





2017/10/28(土) 13:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは!
7期の中根です。
最近急に寒くなってきましたね。さらに、雨がずっと降っていますが…お魚さんたちは元気です!(笑)

さて、先週土曜日10月14日に行われていた船橋港親水公園でのイベントに、7期土、中根の2名でお手伝いとして参加させていただきました!
残念ながらイベント自体は雨天のために中止となってしまいましたが、様々な体験をさせて頂けたので少し紹介をしようと思います!



f8837696r.jpg

実際に触ってみよう、のコーナーで使われる予定だった魚達です!




f9993344r.jpg

なななんと!!!
アユがいました!!!
海での囲い網でとれたそうです。川にのぼり損ねてしまった個体でしょうか…。




f10052992r.jpg

ダツの口です!船底に刺さったり、時には人にも怪我をさせる固い口をしています。
歯も強そうですね…。




f8853248r.jpg

さてさて、今回の目玉は何といっても!これ!!!
オナガザメ!オナガザメ科マオナガAlopias vulpinusと思われます!
かっこいいですね!漁師の方々が冷凍して保存してくださっていました。(^ ^)

また生体展示で使うはずだった個体もたくさん譲っていただきました!
f12958144r.jpg

f12972800r.jpg

f13003264r.jpg


沢山の生体を譲ってくださったOBの先輩方、貴重な生体を保存してくださっていた漁港の皆様、ありがとうございました!
今後の展示にしっかり生かしていこうと思います!

では、今回はこの辺りで!

2017/10/19(木) 03:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは!7期の土です。

今回は、この前の台風一過の日の出来事をご紹介したいと思います。

9月17日に台風が来て、次の18日は晴天が広がっていました。そして晴天と一緒に広がっていたものがありました。


それは水溜まりです。

雨が降れば水溜りができるのは当たり前ですが、その水溜りも注意深く観察すると、面白い生物がいることがあります。
IMG_1574.jpg



なんと、家の前の駐車場にできたこんな小さな水溜りにゲンゴロウCybister japonicusがいたのです!

それがコチラ!

IMG_1534.jpg

生まれて初めてゲンゴロウを見ました(笑)
丸くて可愛いですね~


後ろ足に水かき状の毛(遊泳毛)がついており、泳ぐのが非常に速いです。また、体が流線型のため、掴もうと思ってもなかなか掴めません。
また、ゲンゴロウは翅の下に空気を溜めており、しばしばこの空気の一部を尾端から気泡として水中に出しています。この気泡内の空気中の酸素分圧が下がり二酸化炭素分圧が上がると、水中に二酸化炭素が溶け出し、逆に水中に含まれる酸素が気泡の空気中に入り込むことが知られています。このため、いったん翅の下に空気を取り込んで潜水すると、そこに元々含まれていた以上の酸素を得て長く潜水活動をすることができるという仕組みらしいです。

水かきと流線型フォルムによる遊泳速度、そして少量の空気による長時間潜水、まさに生きた潜水艦ですね(笑)
IMG_1533.jpg

また、体の側面が金色をしており、非常に美しいです。
IMG_1535.jpg


5cmほどの水深と、陸地だけ用意してあげればあとは何も入れずに飼育できます。
しばしば陸地に上がり甲羅干しをすることで、体温調節・殺菌・飛翔の準備などをしていると考えられています。
餌はクリルや、刺身、オキアミなど色々食べてくれるため、非常に飼いやすいです。餌あげ後は水換え必須ですが(笑)

こんなに飼いやすく、可愛いゲンゴロウですが、実は絶滅危惧II類 (VU)(環境省レッドリスト)に指定されています。
これは同じ水生昆虫のタガメLethocerus deyrolleiよりも絶滅危惧が心配されていることになります…
ゲンゴロウはタガメと違い、水生の幼虫が蛹になるための土でできた場所が水辺の近くに無くてはなりません。そのため、護岸の工事等の影響をもろに受けてしまうことなどが理由の一つであると考えられています。

だから今までゲンゴロウを見なかったのか… 

台風後の水溜りには貴重な生物がいる可能性があるので、雨が止んで晴れたらすぐに水溜り観察に出かけましょう!


それではこの辺で!


2017/10/03(火) 04:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム